記録 5940731862。

あるいは日記 (そうあるか)。

back


1/13 :
いきなり整頓したのだ。なぜ 13日 ? に ? それはプリンである。
1/13 :
もういい。泊まる。

朝焼けが死ぬほどグラデーションってたので、屋上に そいつを見に行く。そしたら凍っていた。スケート状態。 反対側では月が出ている。夢のような景色。

明けてきたらこんどは白い帽子がむこう側にポコっと。
おお、まっ白だ。


1/13 朝 8時09分 :
いまトクナガ先生がきた。このヒトは朝はやい。
トクナガ先生「(コーヒーを持ちあげてみて) …これ、いつからのやつ、
       まだあったかいけど」
私     「えーとそれは…今朝 4時くらいから…」
トクナガ先生「(ニヤリ) それは…かなりキてるな…」
でも結局、彼はそれをカップに入れて持っていった。
そのあとどうなったかは知らない。
1/13 午後 4時27分 :
きょうは一日の大半を G3 Mac のセッティングについやしていた。

5時間もである。たいざんさんの机はひどいことになってる。 鬼。でも G3 ははやい。そしてよく飛ぶ。速くなっても Mac は Mac。 しかし Photoshop ははえーなー。


1/13 よる :
G3 に精魂奪われた一日だった。おそくに、みんなでナヴェをやる。 あやしげなもの作成。…フム。これだ。
1/14 :
昨日は寝すぎて頭が痛いので今日またゴロゴロしてしまった。 これではまた眠れないではないか。

あまりにも頭が痛くて割れそうなので屋上へ行き、 体操をしてくる。すこしなおった。さてと。


1/14 :
タナカ先生に「最近ヒゲ濃いね。疲れが出てんじゃない ?」と いわれる。毎日剃ってんだケド…
1/14 :
誰もメシ同行者がいないのでもう帰ろ。ハラへった。おやすみ
1/15 :
うぁざうぁざアルイテキタぞ。死ぬかと思ったね。 風がヴューヴューふいていて手がちぎれそうになるしさ、 身体の前面は雪でまっしろになるし。そして雪の吹きすさぶ中、 私はまた某ゲームにハマってしまった… (前のと同じではない)。 なんだか、悪循環してるな。えーかげんに仕事せいよ、新山。

夕刻にはみんなで泣きそうになって買いだしして、平和に ナベをやる。ピンフではない。これだけ食って 600円。安い。 いいー感じ。そして途中になんとなんと児島が現われた ! 推測するに、どうやらやつは丸研の寒さと寂しさに耐えかねて S3 へ避難しにきたものと思われる。きっと今じゃ彼はさぞかし田中・徳永研が うらやましいと思っていることだろう ! 今そこでマンガ読んでるけど。


1/16 :
あーやばいやばい、今日中に金をフリコマなければいけないのに…

今日の夜からセンター試験のため (夜に試験があるわけでない)、 土日とも研究室に来れナクなる。まったく、おりゃあ、どうすりゃあ いいんだー。でも明日はだれかと会う予定があるのだった。休日は 図書館も混んでるし、まったくもー、最悪。そして、気がついてみたら もう一週間経っているのだよ ! やだね、やだね。年はとるもんぢゃないねえ。 いや、それもいいけどね。そして、今日も ! バイトだということを 忘れていた、いや、忘れそうになっていた、いや、あやうく忘れる ところだった ! アブ、AB。


1/16 :
おなかグーグー。うーん、苦しい。 ところで疲れてくると (私の場合は疲れていないときは、 だいたいいつも疲れているが)、タイプミスが私はたいへん 多くなる。しかも、lisp のたぐいはシンボルのタイプミスがなかなか 検出できない。これは私の性格がいいかげんなのが悪いのだろうか。

なんとも、ヒャ。


1/19 :
センタァー試験がやっとおはった。別におれじゃない。おれが 受けたのでない。ところで今日はやっと雨らしい天気じゃなくなったので、 センタクできてひどく機嫌がよいのだ。ふふん。
1/19 :
17日と 18日は高校のころのアホ連中と会ってきたのだが、いやまったく、 人間、高校ぐらいになるともう固定されちまうもんかね。全然変わって いなかった。フヨ
1/20 :
今朝はひさしぶりに著作権侵害をして児島からのメールをのせてしまおう。 なぜなら、やつだから。リンクを勝手にするのはまずいのか ? という話題に ついて。(インデントされている個所は私が書いた部分である)
       >    ところで Netscape は苦しいらしいな。MS がブラウザでも地上を支配して
       >    しまうのか ?
       >    ところで世の人々はゲイツ君を「勝者」だとみなしているのか ?
       >    おれにはまったくわけわからんぞ。
       > 
       > 苦しいのか。可哀想に。資本主義社会においては、よりお金を儲けたものがす
       > なわち勝者と言えるのだろう。世の中お金があれば何でも出来るのだ。お金が
       > ないと財布も買えないのだ。財布欲しい。
       > 
       > 児島
       
というわけだ。あいかわらずバカだ。いや、私ですよ私。私がね、うん。
1/20 :
先週は 808 で寝てる間に輪講を寝とばしたので (ガーソ)、きょうは ちゃんとでた。ジャガ、私は輪講室のあのフーフー暖房 (風がでるやつ、すなわち いわゆるファンヒーター) がきらいだ。顔ばっかほてるし、喉もやらるる。 高校のころ唯一、よかったのは教室に石油ストーブがあったことだ。 あれをみんなで囲むのだが、近づきすぎるとアッチッチとなる。中学のころの 石油ストーブは圧倒的にイタズラの対象だった。あれでよく火事が 起きんかったものだ (ちなみに、中学校は木造校舎…だった昔も、いまは テッキン困苦なってゐるらしー。どうもこれ「ぬ」に見えるな。
1/20 :
眠いぞー 眠いぞー だがここでイリサワのように寝たらマケなのだ。

寝ないぞー 寝ないぞー 寝ないのは日記を書くことだ。

しかしこんなんやっててもますますネムくなってくる。ネムくなって。 ネムくな。


1/20 :
カッコガトジテナい。国家 (こんな単語これまで使わなかったが、 いまこれ skk で変換したらまっさきに出たのが「】」だ…偉大であるな skk) が閉じてないとエラーがでる。これは大変。私はしょっちぅ
       read: hoge.scm: 123: premature end of file.
       
とおこられている。これすべて国家が閉じていないのが原因だ。

ところで「原因」て小さいころ「げいいん」だと発音してなかったχ(カイ) ? 私はそういっていた。ちなみにいまでもそう発音する。ほかにも大学生になって いまだに「雰囲気」を「ふいんき」と読んでた奴もいる。

シュミレーター、コミニュケーション。)

(ちなみにいま上のカッコを閉じたら emacs が反応しやがった。
) ほらね。


1/20 :
言及と参照。どこまでがカッコの中でレベル違いのメタなのか。

入澤の携帯がいきなり鳴りだすと、パチンコ屋みたいだ。


1/20 :
ババさんの自信にみちた自説とは !!
“人間に近い動物の肉ほど、うまい”
「トリよりウシのほうがうまいっしょ ? だから、人間に近いんですよ。 だから、人肉ってめちゃくちゃうまいと思うな。食える範囲の肉で理論的に 一番うまいのはやっぱサルでしょ」

そうかぁ。イマイさんはやたらウケてるぞ。


1/20 :
イマイさんが真夏の国から帰ってきて日焼けしている。ババさんが 会話している。

ババさん 「やっぱオーストラリアって…飛行機とかって安いんですかね」
イマイさん「安いんじゃないのー」
ババさん 「あれって、300万ぐらいっしょ」
イマイさん「!?…それって…」
新山   「それって航空機を買うってことですか〜!?」
イマイさん「(爆笑)」
ババさん 「いやだって…買い物とか行くときに要るじゃないですか」
イマイさん「買いものに飛行機で行くの ??」
ババさん 「とーぜん」
シライさん「じゃスーパーにも飛行場があるわけ ?」
ババさん 「とーぜんでしょ (イマイさん爆笑)、
      いやいまは何百キロも離れたところにあるっていう話を
      してるんですよ」

うーんすごい会話だぞあいかわらず。おもしろいぞ…。


1/21 :
めづらしく 9時ごろに来たのにいつのまに蚊もう 2時だ、午後のね。
1/21 :
間違えてエレベータのボタンをダブルクリックしてしまった。

トクナガ先生はこの操作のことを「ツンツン」と呼ぶ。
「binhex 形式って…ツンツンで開かない ?」
ワハハ。


1/21 :
ナベやる。
勢いでナベのページを作成。
勢いで研究室に宿泊。
1/22 :
早朝の、 いやぁ、デジカメで綺麗に撮るのって難しいね。やっぱトクナガ先生みたいに カメラで撮って、フィルムスキャンしないとダメかな。 この景色も本当はもっと綺麗だったんだけど。
1/22 :
明けて 22日、朝。
まだ、ぜんぜん仕事が進んでいない。
やっぱり泊まらないほうがよかったのかもしれない。
1/22 :
ババさんから「歯みがきガム」とか称するものをもらった。 彼いわく「僕これで歯がかけたんですよー」ほんとかいな。 「それでこれ自分には向かないなと思って…」ほんまかいな。 それで食ってみたらこれがニガい。さすが歯みがき。 歯は甘くないのだった。トランプ刑事 (デカ)。
1/23 :
きのう寝すぎて、また頭がいたい。

なぜ人はジョーナンよりもマックを選ぶのか。謎。 昼すぎに見たマックでは、めちゃくちゃな混みようであった。 コスト的には同じようなもんだと思うのに。味的には…論外。


1/24 :
金沢大の郷道からメールがきていてビックリする。こうして 4年間バラバラになっていた予備校の連中はまたここにきて 最下位を果たすのだ。いや、再会をはたすのだった。
1/24 :
児島からメールがきたが私はオリエンテーシォンの都合で無視していた。

みのると入澤がくる。私も含めてこの 3人は「ヘッドホナー (headphoner…ヘッドホンをつけている人)」である。かっこわり。

それと、今日はタナカ先生がひさびすりにカジュアルな格好で いらしゃれた。みのるはニヤニヤしている。だが私だってしているのだ。 嵐の前の静けさとゆうやつか, fum.


1/24 :
またナヴェっっった。追加。田中・徳永研の鍋メーリングリスト th-nave を作ろうという話は本当なのだろうか ? 来年鍋係は設定さるるのか ? そしてそして、炊飯器とコンロを買うという話は ?? なあ児島、 うらやましいだろう田中・徳永研、なあ児島、よう。

「マッペ」を goo で検索する。ホホウ。追記。私のつかっている辞書には 「たなとくけん → 田中・徳永研」という変換が、記載されている。 だから ?


1/24 :
ほんとぅーはこれで帰るつもりだったのだが、やつからキたメールが ウケてしまったので掲載してやru。感謝しろよ児島。著作権 ? ワハハ。
       (全略)
       > ここではっきりいっておこう。貴様は俺が田中・徳永研を羨ましいなどと思っ
       > ていると勘違いしているらしいが、とても羨ましい。特に鍋とか。後、鍋とか。
       > そういえば鍋とか。
       > 
       > しかし今日は後ろに先生がいるのだ。背後が非常に気になる強この頃である。
       > 
       > こーじま
       

1/25 :
泊まっていたらしい児島と小林からメールがくる。きのうは よくひえたねえ。ヒエタ。まったく私はすぐこーやって同じことを 2度 (いや正確にいうと n度だな… 2≦n) 繰り返す…まかまか。
1/25 :
きょうは「豚キム」だった。キムさんと呼ばれていた人を 私は知っている。ちなみに、息子もいるらしい。勝手に部屋に入ってきて、 勝手に喋っては笑うらしい。ちなみに、これらの報告は長津田住民の 河村にくわしい。
1/26 :
買ってきたパンを食いながら asahi.com を見ていたら、
       「長野オリンピックのボランティア宿泊施設が足りない。そのため、
        長野市内の予備校寮が使われることになった」
       
とか書いてある !! この「予備校寮」ってのは、モシカシて、 某予備校の寮のことかい ? どうなんだオイ。え !?

それともあっちの、ナントカハイスクールのほうにも寮はあるのか !?


1/26 :
emacs に、M-x nave というコマンドを作ってしまったも。
もちろん、ナニをするかは明白である。
1/26 :
かなり久々にイッチョク (1食) へ行ってみた。写真を撮るためである。

ハガキを買ってきたら 7桁だった。ちなみに、実家の郵便番号は 383-0013 で、東京のほうは 145-0072 だ。ここに書いとくぞ。 どこかに書いとかないとまた忘るるからな。


1/26 :
便所に入ろうとしている新山と、便所から出ようとしているたいざんさんが、 同時にドア開ける。

「あびっくり」
「あびっくり」

この会話はなんなのだろう…


1/27 (01:10) :
ハイハイまた止まっております。あ、ちごた。また泊まってます。 今日は (も!) ナベをしたので腹は平気だがだがネム気にはどうにも 我慢できず。今はまだだけど、こうゆうのはいつくるかわからず。以上
1/27 :
セブン・レブンに買い物に行ってきた。これはうちのバアちゃんの 言い方である。もう死んだけど。セブン・レブン。
1/27 :
輪講でちょっと一瞬気を失った。You faint.

入澤君はまた今週も元気に輪講をサボっている。学生のカガミだ (ちなみに彼の .plan ファイルにはいまだに「火曜日は CSC で輪講」などと 書いてあったりする)。そして、彼はよく寝る。研究室で 1日 3回は よく眠る。私はべつに彼を避難してはいない。よくも目が退化して しまわぬものだと思うけれど (どっかにあった)。今も寝ている。 眠っている。起きておそらくやることは、netmaj をするか、netscape を するか、あるいは phone をするかであろう。でも、たいして私と 変わらない。私はどれもしないけど。


1/27 :
トクナガ先生が 808 に入ってきて裏声まじりの一言「ゴメン、soleil を 落としてしまいました」。周囲一同 「がーん! しくしくしくしくしく…」。 なんでも、soleil (UltraSparc の名前である) 前面パネルについていたカギを 取ろうとしたが廻してしまったのだという。なんて危険なんだ。 最近のコンピュータアは。それとも危険なのは先生か ?
1/27 あやうげな空模様の夕刻 :
さふいふわけで、みのるは遠方まで帰っていった。さいきん、4年生の くる率が飛躍的に増大している。みんな、しょせん、せっぱつまんねえと やんねえもんな。

さすがに、今日は 4日連続ナベはやらないらしい (私も疲れた)。


1/28 ひび割れが痛かった、朝 :
わりとさむい。

ところで眠りとは、祝福さるべきたものである (わざと、わざとよ)。 なぜなら眠ることによってやる木がすばらしく回復してしまったからだ。

ところで食事とは、呪わるたものである (わざよ)。 なぜなら食事ることによって、やる気がいっぺんに失せたから。


1/28 (11:56) :
いりいりはまた寝てるぞ。もしかして、寝てる間にコビトさんが 研究やってくれてんじゃないのか ?
1/28 (15:51) :
「soleil (きのうメモリを増設して 2GB になった)って早いんですねー」 と私が言うと、「うじょ ! ベンチマーク取らなきゃ」。

だそうだ。だそうである。私のようにベンチマークをどうでもいいと 思うのは「計算機の心がわかっとらん奴」だそうだ。だそうである。 ああそうって感じ。


1/28 (19:55) :
どうも。大悪人の新山です。

アホなことばかりしてる昨今ですが、そろそろいい加減 やばくなってキテることが判明してまいりました。論文の プレブー (preview のこと) は停電前なのに、1/31 から もうすぐ停電なのす (意味不明)。私も今年は ますます頑張っていきたいっす。信念の豊富。


1/29 いい天気 :
密度の濃い日々を送っているためか、さいきん月日のたつのが遅く 感じられる。そのわりに一日のたつのは早いのだ。なじぇ ?
1/29 夜になってハラへった :
私はふつうリンスを使わない。頭が余計に油っぽくなるからだ。 ところが、きのうからリンスとシャンプーがいっしょになってるのを 使い始めたら、髪がサララになってしまってひどく具合わるい。 中途半端に寝ぐせがついているし。まったくもー。間違って いっしょになってるやつを買った私も悪かった。だから私は今、 ハラがへっているのである。ナヴェ、ナヴェ。以下省略。
1/29 いっぱひである :
今日はスキヤキだった。これはこれはうれしいのう。 しかもフタバのすきやきうどんより安くて、お得だ !
1/30 くもり :
う゛げ。これ失敗だよこんなの反則だあああ !!

(意味がわからない人へ。そのまま、そのまま !)


1/30 やる気ねー :
そういえば、そういえば忘れてたけど、あしたから停電なのだ (と 一応ここに書いておく)。なにしょー。(論文かけよ)。うーん、 どうしょかなー。(論文かけよ)。洗濯しなきゃいかんし、図書館から 借りてる本の期限もそろそろだな。(論文かけよ)。あそーそー、 キーボードをさがしに久々に秋葉原へでも… (論文かけよ)。

ロン文。たぶん「長い文」なのだろう。


1/30 :
あろうことかあんな奴にあんなことをされてしまったよ。 危ない危ない。これからは注意しないとな。
1/30 :
はいはい。これでこのページは内輪向けオンリーになりました。 児島はいったい何を考えているのか。私がこの日記を「人に見せる ために」書いているとでも思っているのだろうか。わからんのー

だから、人が見ようが見まいがニッキは書くもんなんだって (ニャッキではない)。いいもんな、いい、いい。


1/30 :
おっ。S3 の外との接続も切られた…孤立していく…。

このゆっくりと進む停止へのプロセスは、さしずめ死のようだな、 ようだ、ようだ。ようなのだ !


Last modified: Fri Feb 13 11:11:21 1998

Yusuke Shinyama