記録 5-94O-73-l-862。

あるいは日記 (「うるはしき蚊取り線香ァーの日常」)

back


8/2 (3:11)
コンチあ。といってもこの日記は書いた時点では誰にも見えない ウッヒッヒ。…あ私か。ねむねむ (昼間中は停電なのでわざわざ 夜をえらんで来ているのだ、でも身体は平常時間なのでたいへんねむい)。
8/3
いやあああ今朝は大変だったねー。

あまりに熱帯夜で死にそうだったよ。てゆうことで、今日からまた、 停電復活ってことで、冷房。いやああやっぱ冷房はええわーーーー。

で、今日はものすごく空がどんよりくもってるのだが、 だれか夕立ち降らせないのだろうか? 頼むよ、仏様。


8/3
やっと、いーかげんな論文と、100近くの蚊取り線香と、英語のアブストを 書きなぐった。やまい、こんなんでどうるすの新山。

(わざ)


8/3
空が白いと思ったら、今日は目もくらむようなバケツ到来 (正確、 バケツ水)。無言のハシモトさん登場 (もちろん、水もしたたるいい男)。 彼はいま音楽部屋でズボンをかわかしている (そしてやっているのは nethack、もちろん)。 べんつぁー方面はきょうの昼から雨らしく。シライさんは「イタリアに 訊いてる」らしく。ふむ、ふむ。タナカ先生のチェックはのりきりたり。
8/3
ふうー! やっとひと仕事終わった。そ、とかいう感じ。 シバウラまで原稿提出しに行ったが結構早くすんだとかいう感じ。 気分は教務課。でもなぜだか、目がショボショボ。なぜ?
8/3
さぅーてと! これでようやくすこし時間がとれるようになったな。 やることいっぱいやんなか (ヤンナカではない)。まずぅ、Lynx を hack するでしょう、つぎに nethack も hack してえ、java で ゲームも作りたいしぃ、skk…おっとオレはいったいなにをしようと しているのだ! どうでもいいけど今日の大辛は辛かった。口のまわりまで カラい。
8/4
暑かったのに眠れたゾ。今日はようやくすこし、ねむくなったので、 さあ、べんきょおしないとね、べんきょおするぞおお〜。
8/4
どうも胃の調子があまりよくない。モタモタする。さっきあそこで 食ったラーメン (いや正式にはラーメンではない) がまずかったのか? 外は雨である。
8/4
だから、そばのつゆは全部飲むんじゃないって。だ から、キリンは正式にはキリンじゃないんだって、ほんと! キリンは。 麒麟。うぉー むずかしー。
8/5
キョーは歯医者の予約をしなければならないが、とか、今日は こんなこと書くつもりだったっけ? ところで。日記は、それが 書けないような状況であるときにかぎって書くことたくさん思いつき (そして一人でニタニタわらう)、書けるときんなるとキレイさっぱり 忘れてしまうということが多いような気がする。つまり、ミヤモトさんが いわく「いかんともしがたい時」にかぎっておもいつくのだ。こまつた。 ナー。
8/5 (16:05)
シライさんが苦労して浄水器の内側 (インサイド・オブ・ジョウスイキ) を 掃除してくれたので水が滝になってじつに快適である。これで、 コップを洗うのが楽しくなるね! って、掃除を「楽しい」と思うのは にっぽん人の特質なのであろうか? ところでこの時刻にゃ いつも私は死にたくなっているが、こういうときはヘタにディスプレイを 見つめずに、ゆき部屋かなにかでホンをあさって過ごすほうがいいね! それと最近「1010」の8月号で読んだ話だが (なんて根拠だ!)、 人間は眠いときにコーヒーなんぞをのむよりビターチョコレートを すこし食べたほうが眠気がおさまるのだそうだ。なぜなら ナントカニンとかいう酵素は水気が足りないときに分泌され、それが眠気を おさえるから。というわけでさっそく名辞を買ってきて食べている、 影響されやすい私、されやすです。
8/5
ホルモンの間違いだったらしいことが判明。それにしても私、 日記書きすぎ。やめようこれ、しばら
く。
8/6
おっと、そろそろまた終戦の日か… (私がこんなこというなって?)。 今日はゲンバクの日だ…。

加えて、ひとつまた申し置きしておくことがあっる。フム。 わたしは、毎晩朝来て一番にこの日記を書くこともあるが、 それにかぎった話ではないということだ! つまり、必ずしも 「朝一日記」が成りたっているわけではねいということである。 それと、書かないときだってあるんだからな。日記は義務じゃ ないんだからな、よう児島よう。オレ。


8/6
研究室にはカサをもってきてたのにアメにふられた、なんたる負け犬ぶり。

久しぶりに東横線の急行などに乗ると JR 並みのスピードを 出すのでびっくり。「おいおい東急のくせしてこんなに出して 大丈夫なのか?」ってくらい。ああ、世の中は…。

今日も夕立ちるんならちゃんとそういってくれよぅぅううえう!!

追伸 (おいたけではね)。「クリームソーダ・ゼリー」は ぜんぜんクリームソーダじゃない、へっっ、だましやがって。


8/7
注意せよ!! 焼きプリンを箸で食うと、甘いたまご豆腐を食ってるような 気分になって気持ち悪いぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
8/7
ゲー。メシを食ったらもう2時だ。
8/7
さいきん、ちょっとこのにっきのくちょうがあかるすぎなので、 もっとくらくしなければならな
い。
8/7
今日の、新しくわかったこと一覧:
  1. 「毒カレー事件」と呼ぶらしい。そう名前がついたらしい。
  2. 森永ハイクラウンビターチョコレートは、 明治ミルクチョコレートよりまずい。

MACOS8/KT7
出血多量である。やば。

どうでもいいけど私、って、「どうでもいいけど」と「というか」 と「ところで」がおおい。おおすぎる。どうでもいいけど出血多量。やば。


8/7?
世の中に悲しいことはいろいろあれど、トイレでトイレットペーパーを 逆向きにとりつけちゃったってときのあのやるせない気持ほど、 悲しいものもないよね。

ちなみに 8階のトイレでそれをやった犯人は私です。すまん。 でも面倒くさいのでそのまま戻さずにおきました。けっっ


8/8
かつての○○における同僚(?)かもしれなかった(??)中島から なかなかこのアレなメールがきたのでのせておこう。
       > 中島遊児です。お久しぶり、というか憶えてますか?
       > 今何してますか? 僕はタバコ吸ってます。
       

うーん…。そしてそれに対する私の返事、

       > もちろん。
       > 今ですか? am/pm で買ってきた牛乳飲んでる。
       > あと、去年は親しらずを抜きました。
       
というこの返事もまた、うーむ…。
8/8
あ、すまん。書くこと忘れた。
8/8
あ、すまん。思い出した。この席でラヂオの永六輔 (一発変換だ…なんて 趣向をしてるんだ skk は) 番組を聞いていると、すごいノイズだ。 とくにヂスプレー。をつけたときなんか、チュイーる。よくないんだなここ、 健康に。
8/はち
はーーーーーー。酔ってます。は
8/9
オレきのうこんなこと ↑ 書いてたのか…知らなかった (べつに 記憶をトばしたわけでない)。今日はまた涼しいのにネボーしてしまった。 反省しろ。「毒カレー」事件の話を読んで、死んだ人が気の毒だとか そういうこと考える前にまず「人間って簡単に死ぬんだな」と思う。 医療やらその他の話を読んでいるときは逆のことを考えるのに。 おかしいね、この卒直さ。
8/10
機能のごたごたはおいといて、今日はいつも私が「なんでこんなに 長い時間研究室にいるのに、大したことやらずに一日が過ぎてしまうのか」 という疑問を解明するために、ここにいるあいだ私がどんなことで 時間を浪費しているのか調べることにした。

〜 新山祐介の本日の生活 〜

9:30
起床 (おきる、と読む)。今朝の朝食は自炊したのだ。
11:00
くる。
11:05
あまりに部屋が暑いので、ゆき部屋へ避難する。そこでしばらく 書籍を物色。
11:33
808 へ帰ってくる。今日発見した成果は、
  1. ゆき部屋には、買ったきり、 ほとんど読まれていない本もある。
  2. 多くの本には、だいたい似たようなことが書いてあるので、 全ての本を読む時間がないからといって悲嘆にくれる必要はない。
ということであった。
気がつくとアレ? 11:56
メールなど書いたり、調べものをしたりしはじめる。
12:35
まだ作業中。 かねてから気になっていた人物であるところの 「キダ・タロー」を goo で検索してみる。なんだ、わりと ふつうっぽい、ただのおっさんじゃん、と思う。
13:50
ゲーーーっ。いつのまにこんな時間になってんの。 今ごろになってハラへった。やっぱり、昼飯にいっときゃよかった、 でもあれにつきあうと時間くうからなあ、とかいいつつ。 どうでもいいが、このようにイベントが起こるたびに紙に いちいち書いていくので行動が遅くなって仕方がない。 マックの前を通りかかったとき、ふとババさんの「自分を 苦しめたいときにマックを食う」という言葉を思い出して一人、 笑う。正門の前には逃げ水があって、おおっ! 今日は そんなに暑いのか? と思い近づいてみたが、それは近所のサカナヤが 散いていた「逃げない水」であった。迷うも結局、ジョーナンで パン買って帰ってくる。安直。
14:10
帰ってきました。
14:30
fj を読みながら食事。
14:50
さて、モノも食ったし、サトウ先生の宿題でもやるかと思う。 ふたたびゆき部屋にこもり、論理学の教科書をさがす。
16:15
なんだかいつのまにかこんな時間だよ。ショック。 そしてこのあと私は果てしない現実逃避へと移行していく。 xpilot を入れたりとか。もうだめ。
18:07
2時間もムダなことをしてしまったので死にたくなる。 とりあえずさっきの宿題はなんとかして今日中にやらねば ならない (でも締め切り 10日後)。でもやる。
18:52
Resolution のところはなんとなく完成。結局私が 集中していられるのは 1時間かそこらではないか。ここで TRS まで完成させるのは Church-Roser の定理とかでてきて 今日は無理なので、ここで適当に打ち切ることにする。 もちろん、記法の問題はまだ残っているけれど。
19:20
きがつくとまたボケーッとしていたらしい。 メシが食いたいとさわぐ。
20:15
メシから帰ってきました。暑いので (まったくなんで いつもいつもこうメシ食うと調子が落ちるんだろ) もはや jnethack やる気しかのこっておらづ。だいたい、その話題しか しない人々が悪い。趣味狭すぎ。といって人のせいにしておく。
21:45
集中力がおちてきたので死なないうちにセーブして中断する。 そしてああ、また今日もこんなだ、と自己嫌悪にひたり、 日記を書き始める。
22:00
そして書き終ったのが今だというわけなのだああ!!! もうやだ。

結局、要は私の生活って「ぼけ〜っとしてる時間」が 長いだけじゃないの、結局。ほんと、バカ。


8/11
自分がそうだからって、「いま誰もが病んでる」なんていわないで ほしいね。すくなくとも、あんたは病んでるよ、それはたしかだが。
8/11
夕暮れだ…
(15:44)
8/11
メシ・を・食っ・たら・たい・へん・ネム・く・なっ・てこ・まっ・た・なあ。

新山 祐介


8/12
まただ! また今日になった! 今日という日は前にも一度あったような 気がする。昨日は、はたして、今日か? このような質問をするばあい、 多くの人は「昨日起こったことが、はたして今日起こったことと 同じなのか?」という意味にとることが多い。つまり、内容 (content、 コンテント) に関して「昨日(の内容)は今日(の内容)だ」と思っている ことが多い。しかし! わたしはちがうのだ! この前の日は、まさに! 「今日」であった! (これはリファレンス (reference) 的に 「同一のものを指している」といういみでの、今日である!) つまり 今日という日は 2度来たのだ! 一度目はこないだ、2度目は今日!!! 注意したほうがいいぞ、時間は必ずしも直線的に進むのではないことを!! 私は知ってきたぞ!!!
8/13
がーん。
ががーん。
がががーん!
くそッ、トイレ行ってきてやる。
8/13 おしいあと1日だっ!
きょーーーは、寝てばかりいてなんだかぜんぜん仕事がはかドラなかった。

それとゆーのも、暑さでノボサがったっ、こころは

             .*/- 注     ぅ
        -    -+
     =
       

8/13
こ・う・そ・ぱ・わ・あ・の

タォーーップ!!!!!

すまん、明日還るよ、でも。すまん。


8/20
あづい。あづづぎづ (暑すぎる)。ホントウは今日のところは ウチでのんびりするつもりで研究室にくるつもりはなかったのに。 あまりの暑さに負けて敗北した
(2重
敬語)。
どうでもいいけどこの暑さなんとかなんないの。あのなあ、 長野は冷房なしで OK だったんだぞ、デンシャの中は寒かったけど。 どうでもいいからこの暑さなんとかしてくれええええー。でも 来る途中、多摩川園で会ったババさんによると、「今日は MAX に 比べればまだ涼しいほう」とかいってる。まったく、やなこった。

研究室に来たら来たでメールの返事を書いている間に メシくう時間いつまでも延びぬ。ああ食欲ない、といいつつ食う私。 でもこれゃホントに気をつけないとヤバくなるから気を つけないとな。オーオーオージャカスチャカスジャーン。 おや?


8/20
先日、私は研究室のホワイトボードに、こう書いていた。
       えうすけ    きしょう    8/14? 〜 8/20?
       

今日、来てみたら、「きしょう」の文字が訂正されていた。 「きせい」。いや、それはわかっているけど、どうやら訂正していたのは タナカ先生らしい…


8/20
野菜は汐だった。さて、この薄汚れた世界においては、 自分の意見を表明するということは非常に難しいであることら

しい。今日はこんなカッコ (以下参照) で来たにもかかわらづ、 ぜんぜん蚊に刺されることがなくてたいへんにうれしいぞ! (嫌われてるだけ というセツモアル) そしてだ。8解のトヒれで電気をつけると、 ぼんや〜り薄暗くなっちゃったりなっちゃったりしてしてこれがまた、 サイコーにうれしいぞ!! う


8/21
はっく、しぉん。さむさむさむさむさむー、さむさむー。 今日の気温はなんと見たかい? ゴっ氏 -4° だ。-4°G なんて 低温、見たことない!! かつてエゲレスのカンバンはいったそうだ。 「まいなす 3度以下の低温はありません」ダスキン!!

(ダスケンではねい (ではね))


8/21
オレのせいじゃないっすよーーーーーーーーーーー。
よーーーーーーーーーーーーーーーー。
よ?
8/21212121
こじま君はよかったらしい。よかったね。
       > 文句大有り。高知はよかったぞ。うが。
       > 
       > こじ
       > 
       > SHINYAMA Yusuke wrote:
       > > 
       > > Kouji Kamiya writes:
       > >   > うーむ、確かに皆たるんでるような気がするなー。
       > >   > っていうか、誰もメールみてないんじゃないのか?全く。
       > > 
       > > ああ、今ながのから帰ってきたところだよ。
       > > 文句あるか。
       > > 
       > > - euske
       

このメールの引用方法はやめてくれないか、見にくいから。


8/21
顔的に紅茶。

(ババさんが紅茶を飲んだあとだったからといって、顔的に 紅茶だったわけではない)


8/22
「キダ・タロー」がどうして気になったのかといえば、そうだった。 この名前は「キダ・タクロー」と 1字しかちがわないのだ! でもそういうナマエは世の中にさくたんあるよな、いえ、え? ああ、そうだよね。でも悪いのは私じゃない私じゃない。
8/22
そうなのさ、心気論。
8/23
実家での無理がたたったたたったったせいで、最近ミューに はやくおきてしまう。朝8時とか。まだ涼しいのに、である。 そんなん、涼しいんだからもっと寝かしといてくれよなー、 とか思ってももうその瞬間にはションベンいきたくなって寝ていらんない。 まったく、私の身体は、どうしたもんだ。え? どうしたことなんだよ。 おい。もう、まったく。ふぐ。あそうそうそ実家のテレヴィをみていたら あっちの長野は時間が古かったらしく、まだ東急の新玉川線から 走っている地下鉄半蔵門線は水天宮前でなくて半蔵門までしか 到達していなかったよ、いなかったことよってことよ、ワハ
歯。

とかなんとか古典的なことを言って結局きょうび研究室に来たのは 午前10時。「まだ寝たいよう」とか無駄な抵抗やめればよかった。 しばらく罪悪感に打ちひしがれる。ところで、ひさしぶりに 児島の日記を見たら神谷の日記だった土佐。だったトサ。おどろき。 よかったね高知君。


8/23
またふえた。またひとつ、恐怖が。

きょうは 808 の、私の席のすぐ近くにゴキドンがでた。 ペッシ、とたたくと、コロっとおちて、ナントナント暖房機の中に 入っていった (穴堀りの杖状態)。これからくる冬はどうなるのだろう。 なんかニオってきたら、やだな。ちなみにハシモトさんによると、 私なんかのやっつけ方ではまだまだ、だめで、10t ぐらいのでたたかないと いけないらしい。「やれるときにやれ」とは彼の弁。

ところで。状態だとぁお〜!?


8/23
ああーーいいよなあー会津。高知でもいいけど。

ついでにいうと、焼津でもいいけど。津は?

そういえば四日市の君は再帰ん目っぽう顔をトント見ないけど、 大丈夫なのだろうか?


書店 = 畳店。イヌイさん夫婦は、なたね油とサラダ油。
8/24
朝から下痢。最悪。
8/24
しかもコイン・ランドリイは閉まってるし。
8/24
練習終了。オレは寝なかったぞあたり前だけど。でもさいきん、みょうに 寝る時間が規則正しいんだでもなんでこんなに一日が早くたつのかナァー。
8/26
ご承知のとおり、昨日は、日記書いてないぜ。たまにはそうゆう日も あるのだぜ、オレは。児島と違って、日付にウソをつくようなことは していないぜ。たまにやるけど。
8/26
加納さん (あへてこう呼ぶ) からメールがきて、久しぶりであるた。 彼のページを見ていると「小田急相模原駅ホームのベンチで新年を迎えた…」 なんて書いてある。やはり、この人も、ただものではないらしい。な、 やっぱり。それからそれから、遅巻ジャケながら今更になって、 あの 荒熊教 が復活していたのだ ということを知った。いやー、なつかしー。あのころは私もまだ 3年で、 csc の端末からこのページを見ていたのだよなー。でも、今だにこういう 楽しい企画って彼以外の誰もやっていないのだとしたら、偉大だっす、 荒熊さん。
8/27
ろめよのエラー原因はどうやら音楽 CD の聞きすぎにあったらしい。 ガーソ。わざわざ SE の人に来てもらったのに…悪いことをした。 しくしく。おれって鬼。しかも今日はあっちこっちこっちあっち 出歩かねばならぬのか計画? ああ、もしかしてオレはこの 9月から 「厄日月間」に突入してしまうのか、突入してしまうのだろうか。 フム、それはあまりにもあれだな…あれだ!
8/27
「辛なし」だけはやめたほうがいい。いや、他もやめたほうがいいけど。
8/28
原因は指ではなかったようだ。
8/28
なんか暑い。むかつく。仕事は予測をはるかにこえて厳しいものに なっていくようだ。
8/28
ずーっと研究室にいると発狂しそうになることがわかった。私は、 ときどき外に出なければやっていけないのだ! 外に出る必要がある。 それも、暑くてはいけない (ぜいたくな奴)。某授業の補講の予定を 見たらそのあまりの分量に圧倒され、今日はもうなにも仕事する気が なくなったので、これから Mac で荒熊教のページでも見て疲れを いやすことにしよう (目はかえって疲れるだろうけど)。 やっぱ社会人って大変ね。
8/29
今日くると、うれしいメールが届いており。フム、ゴハンをのどに つまらせてムセたりしている場合ではないぞ、ではない

ぞ! 私がつねづねなぜこういう意味のないところで改行する のかといえば、それは、実のところ、なぜだからだ!!! なぜなのだ! なぜなのだ! なぜなのだあああああああ!!! おいおい、雨だよ、雨。


8/29
ごめんなさい! 焼肉な感じです!
8/29
またこんな日記しか書けなかった、すま
ん。オレこのごろだいぶ堕落しているな。そう思わないか??????
8/30
うーん。電話もたずにバイトするって大変だな。
8/30
また頭痛がする。さいきんの私はどうも、タルんでいるらしい。 いや決してタルンでいるために頭痛になるのではない。 そういや最近ゲル・ビイツの秘密の日記が全然更新されてなくはいないか?? 夏休みなのかな、あっちも。まだ。
8/30
あまりの頭痛のため吐き気がしてきて、ヤバくなってきたので 818 でフテ寝する。まったくなんてことだ、俺が何をした?? 何か 罪なことでもしたというのか (いや確かにそんなことは沢山している)。 けれどけれどそりゃないよーこの頭痛!! こんなに痛くなった 偏頭痛はラサのとき以来である。ああああああ〜
8/30
やる気がねー。頭いてー。死にそう。なぜ人は、なぜ人は いつもいつもいつもいつも身体の調子のいい時間を うたた寝やゲームで浪費してしまうのか?? (しまわない、しまわない) おまえもこれでようやくわかったろう新山祐介、ふだんの健康というものが どれほどありがたいものなのかと。
8/30
やっと頭痛が治った。ら、もう実は帰る時間なのだ。 きょうはまた「激辛」を食ったぞ (いや、正式名称は大辛だけど)。 これで明日キタら、もうだめだ。フー

追伸。頭痛はおかげさまで治りました。今宵はいと涼しいです。 私は、よくこう思います。「ノドモター!!!!!!!!!!!」


8/31 - 16:43
きょうは今ごろになってようやくきました (本当は、帰ってきたのだけど)。 今日オレはこれ思っちゃたのだけどオレってやっぱああいうのムリだわな、 第一これほど興味ない奴もめずらしい (自分でいってどうする)。 そして、例によって私は詳しいことは何も語らずに終わすのだった。
8/31
そういえば書き忘れていたが、今日は、きた。例の、アレが…

やはり大辛はやばいらしい。なんだこの。そして今日は デフォルトッタ。ああ、急速に休息。


8/31
(だれも答なんてあるわけないと思っていることを知りつつ) きのうの答え。

「ノドモター」→「喉元過ぎれば辛さを忘れる'er」


8/31
こんな状態でも日記だけは書くこの精神! なんでもない。 さて近頃衝撃的なる事実が発覚し、それはなんとなんとアノ 児島の日記 に引き続いて、いったい誰の影響を受けたのかついに 神谷 までもが、なんと! 「日記もどき」 なるものを書き始めたらしいという 噂 (これ現物じゃねえか) を捕捉。なんとか! いやはや、やつもついに そんなことを…人生終わりだよ神谷君、とりわけ日記なんぞという 自己満足的な行為を始めるようではね、終わりだよ君。

はじまる君


Last modified: Mon Aug 31 21:15:44 1998

Yusuke Shinyama