記録 59-4-073186-2。

あるいは日記 (「『めっける』 = ニッケル・メッキ?」)

back


9/1
いきなり哀愁シリーズ。もう今日から秋だしね (ウソ)。 けさは警戒警報も鳴ったしね (ウソ)。ほんとに 二百十日なのか? ホントか? 数えたことあんのか? …

えーとそうだ哀愁シリーズ。けさ、そうじのオバちゃんが ゴミ集めしていたその透明なビニールぶくろ見たら、マック (intosh ではない) のあの赤模様が入った紙袋が死ぬほど 詰まっていた…

ああ、かなしいのう、東工大生。あとアメリカ人も。


9/1
どうか、この一月が、長びきますように!!
そういえばオレそろそろ年寄りじゃん。
9/1/1/
緑色画面のバカ。
目が疲れるだろ。
9/1
ほんとにあのおやじはレポート見てんのか?
9/1
上とは別件のレポート提出終了。これでレポートはすべておわりき。 あとはシケナーだけになりき。ほえKyouhatukigawarinohandoukayataraninikkigaooinaaa.
9/1
深夜この 8階のトイレに入る。くらーい電気…
ふと、私の後ろに黒い、おおきな影がぬーーーっっと浮きあがる…
フサ。

うぎゃあああぁぁ…

ばか…だな。


9/2
あろうことか私は昨日 logout せずに帰ったらしい。login しっぱなし だった。がっつんこ。マクドナルドの1ヶ月分汚職事件だって? そりゃ死ぬな、間違いなく。今日はすこし変頭痛が心配なので 仕事するぞ、やることはいっぱいある。目覚しが聞こえないか?
9/2
Animation GIF の作り方を覚えてしまった…めちゃくちゃ楽しいでは ないか。
9/3
7/11 で和風スパゲティというものを買ってきて軟弱にもいまそれを 朝食にしている。むなしい。ところで感想を一言。これってスパゲティとは 別物なんじゃ??
9/3
あうあう、あう。ごめんなさいさいきんちょっと滞っております (とどこおって、とよむ)。セルゲイ。すこしまってください、 もうすぐかくからね、マトモな日記。

ど こ が …


9/3
「パルコって…丸井っす?」
9/3
ババさんは件のファンクラブに入りたいそうだ。バイババ。
9/4 (9:12)
とりあえずおれは来てるぞ。こんなせっぱつまってるのに日記買いてる 奴ってはじめてみた。?
9/5
トコヤっタのにゲップ病。なぜ?

さてぇ。きょうはそろそろ戦争がはじまるらしいという噂をもとに、 児島家は勝手に汚いらしいという情報からも、あめがふったらオレは 来るよとかいってる奴と、きのうから頭ったのとアッタマったのでは 違うということと焼魚。「やいぎょ」ではないぞ、「やいぎょ」ではね。

[《] ではね。ところで私が研究室にもってきたお茶 (葬式風) は、 いま話題の長野県須坂市だっ! まいったか。で、それ、どこ??


9/5
ところで今日、「イマイさんはトクナガ先生の現象」がおきた。 なんのことだかわからないヒトは goo で「euske コーヒーメーカー 犯人 トクナガ先生」で検索してみょ〜〜う!!

あれ? 2つひっかかるゾ。どっちかだ…


9/555555555555555555555555
あれま、ユリウス日。こんな日付じゃ地球終っってるよ、ほんとに。 おわっっっっっっってる。っって、っっっ

「左」… 1.6。


9/5.5
       
バカなことやってないで日記をかこう。おっとそれもバカなことだ。じゃ、
バカなことやってないで日記をかこう。おっとそれもバカなことだ。じゃ、
バカなことやってないで日記をかこう。おっとそれもバカなことだ。じゃ、
 …
       

だからなんなんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

、まか (≒ ばかの語源、程度をユルくしたもの)
スマン新山、荒れてます (じつはフリだけしてる大うそ)。すまん。
9/5 夜
さてさてほんとに日記書きましょうね、夜だし (注意しておくが これと上の 2編の日記は連続した時間帯に書かれているウソで〜〜〜す いつのときにも書かれてませ〜んこれはホ全然別の! !世の中から いや宇宙から切り離された!!!!時間帯に別の独立のホホほ時間枠で 時間空間で書いていまああぁぁ〜〜〜す!!!!! オレどうにかしてるな ホンマに調。
)
9/5 いよいよ夜よる
まつぃがっつて <hd> なぞというタグをかいてしまっとぁ。

どうでもいいけど児島がしょっちぅメールなんぞを送ってくるので うるさくて仕方がないよ。ウルサノ山。ここで彼からのメールを ちょっと引用してみると… (といって都合のよい部分だけ取り出す)

       From: Hisashi Kojima <hisashi@ >
       > > > 米崎先生を怒らせてしまった(らしい)。やべー
       > > 
       > > そんなのどうでもいいじゃん。
       > > どうせ結果は同じだろ?
       > 
       > 試験は順調なのか?俺はあんまり順調じゃないけど。
       > いいよな、お前んとこは土日でも人がいるんだろうな。うちなんてだーれもい
       > ない。来る気配すらない。ああ孤独だ孤独だ。
       > 
       > こじ@はえと友達になった
       

あぁ、

悲哀。

(ほとんど私はこいつをバカにしてるだろうというあなたの推測は正しい)


9/5
うむ。なかなかによい日記だ。ひさしぶりによい日記ができた。 ヤッぱり、日記は、キレないとね日記。ゴっチゃッテないとね日記。 ああ日記日記 日記ビョ〜〜〜〜〜〜

ひさしぶりにキレてる新山</P><HR>


9/(6 − 0.0000000000000000000000000… )
ano-.

きょうって、オレ早く帰れるのだろうか。早く寝たいのに〜ぃ。 アサガタっておかないと 7日 ヤバぃのに〜ぃ。ダンプはいつ終わるのだ! 終わるのだ! 終わられられららりられらららるのだ、らるのだ!!!

(たしかにおかしい新山 祐介)


9/
9/6
まともな話。きょうは家から学校までくるのに 2時間近くかかって しまった。なぜか? なぜならそれは寄り道してきたからだ。 あれはおそらく今年の 2月20日ごろ (でも日記に書いてないので わからない)、卒論の発表が終わってみのるや入澤たちと自由ヶ丘へ 飲みに出かけた時。帰りに私は歩いて自由ヶ丘から帰ってきたのだが、 どういうわけか途中で「中根」とかいうなじみのない地名に 出てしまった。酔っぱらってるしモシかしたら私は異次元空間へでも 迷い込んでしまったのかもしんないと思ってあちこち歩いているに、 東工大の緑ケ丘のエントツ (何だ?) を発見。いやこのエントツには いつも本当に助けられるるよ、目印となって。で、その後その ワキにある細い坂道を上がってくると商店街の入口のところに 出たのだが (あんなところにつながってたのか)、その途中に 社宅のような建物が並んでいて、それの玄関先が ボワーっとオレンジ色に光っていて (ちょうどその日は うっすら霧がかっていた) なんともいえずよい雰囲気をかもし出していた。

で、その後そのときのことはすっかり忘れていたのだが、 きょうは曇りでお天気がよいことでもあるし (名辞矛盾。新山にとっては 「どんより曇り」が一番お気に入りの天気である)、いっちょそのときの 場所へいってみっかと勇んで出かけたのだが、途中田園調布あたりでも 住宅街マニアの血が出てウロウロし、やっとのことで緑ケ丘に着いたら 今度はその場所が見つからない。やっぱりあれは酔ってていきなり 行ったからなあ。で、やっと見つけて (やっぱりあれはあの夜だったから 良かったのね、昼間に見ても…だった…) 大学に向かってくるともう 今日は朝食をとっていなかったので空腹のためフラフラになって 貧血ぎみになってきた。やばいやばい。と思って、 いつものとおりパン買って (そういえばジョーナンの 50円引き券って いつのまになくなっちゃったの?)、やっとフー落ち着いて、 それで Mac をたちあげて荒熊さんの 5000回記念ムービーを いまごろになってやっと見て、そしてコーヒーいれたら途中で 止まってて (意味不明)、そしてのんだらねむい! というわけなのだ ああああ!!!! (まだのんでないけど)

なんだ、やっぱりおかしくなるんじゃないかこの日記、というわけで、 みなさんおやすみなさ (まだ 午前11時)。

アシタハハヤオキナンダヨウ…


9/(6 + 0.0000000000000000000000000… )
いきなりすぎてしまった。
9/6.0.7
えええーと。今日は III種国家公務員試験の日だったらしく、 おヒルごろ来てみたら本館の前とかに、まだ高校生らしい、制服を着た 人物が大勢陣どってベントウなどを食していた。だからなんだ? いや、その中の数人がその場でトランプなんぞやっていて 「おお、余裕なんだな」と思ったことであるってことよさ、ふう。
9/7
眠くてねむくて死にそうだ、ねそうだ。

ところでオレって 1974年生まれだったっけ? 青年月日は…そう…

ところでところで今日、中目黒のエキで生きてたら、 そこに「良い子歯科医院」というのを発見。びっくり。


9/7
トイレの蛍光灯はいつになったらなおるんだ?

それから児島、いくらそこが一人で寂しいからやる気が出ないから といって、こっちのやる気までそぐようなヘボ・メールはやめてくれ。 そういうのをよこされるといぢめたくなるんだよ、わかっているだろうが。 けっッっ ゥ


9/8
今日は某某ヨネザキ先生のテストである。はたして本当に噂どおり (といっても噂をたてているのは私だけだが) 簡単なのだろうか、 はたして本当にそうなのだろうか、非常不安反転不安的不安是しょうが 無言動 (おッ、とこれは新しいパタアーンだ…)。
9/8
児島よ、 おまえはなぜ茨城県人の分際で「けった」などという言葉を使うのだ。 チャリといえ! チャリと…ハラいっぱ…。
9/8
オレってメシを食うとどうしてこんなにやる気ねくねるのだろう。

今の気分はみのる風にいうと「死んでしまえ」だ。


9/9
くそー…早起きに慣れたはずなのに…眠い。

くそー…早起きに慣れたはずなのに…
でもアシタまたハヤくオキなきゃイカんからまだネるのはガマんしヨ。

ああ、アホの方が…


9/9
私は別にどうも思わない。

(すこし(…を)マネしてみた)


9/9
くっくー。
時刻 (と時間…しつこい) になったので 9階に上がってみたが、 太陽はすでにドンヨってしまっており気分が悪かった、降りてきた。

アッチカマクルテレレオスルスぐビデスヨ。

お客様! ところで、ミーティングというよりは「たいざん先生の 診療所」みたくなかんじだったということは、いうまでもなく、 極秘である。はい! あんたは…
(以下同文)


9/10
おれは生きてるぞ。やっぱり今日はそういうオチがあったか。
9/11
来たれ(着たれ)! 2000年問題。
9/11
どうでもいいけど、おれは、なんだかんだ、いいながらけっっ

きょく毎日研究室来て日記(だけ)書いてるぞ、なんてこった。 まったく、なんていい子だろう。おそれいれ児島!!!!!
!! !!!


9/11
脱出願望。

毎日の街 (まいちにではない)。

捨てる、こと。
だという、だとい湯。


9/11
説明というものはどこかで終了するものだ!
9/12
まったく、いつものようにおもうんだけど、おれの日記は いったいなんでこんなに読むのに時間がかかるようにできてるんだろ。

答えは簡単、書いてるからだ。書いてるからが悪いのだ! わかるか? 悪いのは「から」だよ、空!!

それはさておいて、今日は ROMEO の再インストールをしようと 思う、ああたいへんだ。なぜこいつはこうも Collision が多いのだろう か? あんた原因わかる??


9/13
ぐぞー。2時間もかかったんだよ!! わかる? 2時間もかかったの!! きのう、DigitalUNIX の再インストールをして、 だめで、まったくだめで、またもとにもどして、もいっかいやってもだめで、 けっきょくまたもとにもどして、もうなんにもやらずに、今日きて、 ライセンス入れて日本語入れて config して CD 聴けるように (なんだかんだいっても結局のとこ一番これが重要) するまでに、2時間!! くそ。まったく、なんでこんなにめんどくさいの。
9/13
ケッキョキ (結局)、OpenGL のソフトが動かないのは

OPEN3D のライセンスを入力してないから

だった、ということが判明。くそーこれじゃいちいち再インストール してたのは一体何だったんだ? ライセンス入力したらさっくり動きやがった。 というわけでこれからまた OS をふたたび 4.0D にバージョンアップ (昨日、 4.0D から 4.0C にバージョンダウンしている) する、予定。 ああ、死にたい。2000年のバカーーーーー!!! (意味不明)n
9/13
気がつくと研究室へ来てから 7時間半たっている。 私はようやくこれからやっと輪講の準備をはじめるとこだ。ふ

またイマイさんのほうは彼なりの事情があって、ふれーBSD の 再インストールに2日ついやしている。似たよなもんだ。


9/14
今日、大岡山駅のトイレに行ったら、その中で小さなカニが 横たわって死んでいた…

なぜ、カニが???

(大きなカニが横たわって死んでいたらそれもたしかに驚異だが)
9/14
ふと、生ゴミトレイがあまりに汚ないことに気づき、しばしの 間キッチンハイター (液体) と格闘する。手がとけた。
9/15
今日は休みだったか…

起きてみたらなんか偏頭痛がしてて最悪。 バファリン飲んだけどきくのだろうか、これって。 ちなみに昨日はなんだかんだ言って打ち上げまで 付き合ってしまい、新宿からタクシーでお帰りという (金7000円也) ぜいたくな夜だった。でも今はぜいたくじゃない。

「頭が、割れるように痛い」て表現はヘンだと思う。おまえ、 割れたことあんのか。でも、より正確な表現を求めようとするならば、 いまの気分はこうである。「頭が、いたいうえに、なんか吐きそう」


9/15 (13:01)
復活しました。それにしても私、今日は頭痛薬を飲んで、 胃腸薬を飲んで、まったく薬づけだ。じつに不本意な、である。 まいったか。
9/15
なにお勘違いしたか自分のホームディレクトリの下で rm * してしまった。さいわい、どのファイルも 最低ひとつ以上のディレクトリ階層の下にあったので、被害は シンボリックリンクをひとつ消しただけの最小限なものにとどまった。 しかし、あぶないあぶない。これが rm .* とかだったらと 考えるとまたこの前のようなことになってしまふ (すでに経験済みの 人だったりする)。ところで今日ってやっぱり休みなのよねえ。 図書館、に行きたいなー。明日は台風だから図書館へいくことにしよう? これもまったく意図不明。
9/15
ことわっておきますが、あなたがのぞむような失敗はしていません。
9/16
今朝。起きたらすべてが終わっていた…
9/16
なまあたたかい風ばかり吹いている。きょうの最高気温は 35度だそうだ。 まったく、参ったものであるな。

ひさしぶりの平日でヒマな日なので (私いちおうこうはいっているが、 本当はぜんぜん暇じゃないのだ) 図書館へ行き、「○○学入門」と 「○○○○ン○○○○ン全集8 ○○探究」と、題名忘れたけど ○○○○子と○○○○郎の対談つーか、往復書簡の公開つーか、 そんなようのものを借りてきた。こうして伏せ字にするとアレっぽいな、 でも秘密なのだ。
(また「秘密」かよ…)


9/16
記号処理という面から見れば、言語を論理的に扱えうる人間は 多数存在する。

たとえば、A。

しかし、だからといって彼がすべてにおいて論理的といえるか どうかは、彼が錯覚について誠実な態度を持つかどうかによる。 そしてそれは、世界の認識ではないのかもしれない。


9/16
さいきん、PDF の隆盛がやたらとすごいと思わない。とにかく どこ見てもドキュメントのたぐいはみんな PDF だ。まったく、 これというのもみんな某日干しレンガ社が悪いのだ… (あと極小 やわらか社も関係しているかもしれない)。PostScript の 復活を! (そして願わくば PS を手入力して図画を描くを!)
9/16
今日の原因:
kterm を root で setuid しておかないと、wtmp のログイン記録が 更新されない。

あーもう、こんなネタばっかりじゃん。

最低。


9/16
あまりにも蓄積ばっかあるので、私はもう .plan ファイルを 更新するのをやめてしまった…とか思っている、まだやめてないけど。

いつもいつもこうなのか? ほんとに、いつもいつもいつもいつも いつもいつもいつもいつも いつもいつもいつもいつも いつもいつもいつもいつも こうなのか??


9/16
あああ、今日は、見なかったことにしてください…
9/17
ついに荒熊教イベントの 大々的華々しい的イベントであるところの、言語が重複しているけど、 群衆が「開始」された。カッコのつけるべき位置が違うけど、 でも「べき位置」って何だ? ちなみに、これは宣伝である。しかし、 まったく気にならないことだが、それって誰だ? (私はほんとうに知らない)
9/17
教の午後いやまちがえた今日の午後。

ひさしぶりに見えたヤツが。

おう、のっさりしてるじゃないか。と
声をかけてくる。

しかしそいつは私よりも 1000倍以上でかいのだ、顔が。
(しかも、そいつの胴体には顔しかないし)

でも、ちょっと暗いな、その曇り具合がまた、いいけど。

どうせもうすぐ、かぶるんだろ、帽子?


9/17
うおお、なんか私の読むべき論文が長いにもかかわらず、タナカ先生には キタイ (カラ・キタイを知っているか?) されてしまっているらしい。 まいった、こまった。しかも彼は、私の輪講の内容をどこかの講義で ネタにするつもりである。まったく、そんなに…ねえ…。
うん…

9/17
ウエキさんとイマイさんが、なにやら mew と格闘しているらしい。
「!しくしくしくしくしくしくしく…!!」
なにも 2人してハモラなくても…
9/17
論文を訳してる時に、気に入った曲を聴いたりしてはいけない。
9/18
今日の朝一番はこんなメールから始まった。
       From: Hisashi Kojima
       > 
       > 25 がおー消費だガオ。後 75 がおーだガオ。当たるとうれしいガオ。
       > でもパイレーツはだめだガオ。
       >
       > こじ@ガオー
       
このゲームにおけるくわしい詳細(?)についてのお問合せは荒熊教へ。
9/18
飽き。きょうはどんより曇りで私の好きな風邪がふいていて、 空はすずしく雨が降っている (ていうか、ふりそうだ)。

あなたはどういうときに「どんより」を感じるのでしょうか? 私は、 こういうときには少なくとも感じません。


9/18
雨が降っている。雨は降っている。
そういえば東工大の学歌を作詩したのは三好達治だそうだ。
ボーっと曇が垂れこめている…

この日、


9/18
終わってしまった。私は今日という日はひどく気にいっていたのだけど。
トリが鳴いている。
9/19
ということで児島、「がおー」ではなくて「ガォー」らしいぞ。 でも発音は「がおー」でいいらしいぞ。ということである。 それにしても、私のページって結構人来てんのかなあ。
9/19
いいぞー連邦地裁! やれ、やれ!!
9/19
ついにみのると神谷も参加したようだ。いいねー、 で、さて、関口とひろちゃんはどうしたの?
9/19.5
でさ、中途半端に頭がいいことほど悪いこともないよね。

それだったら思いっきりバカのほうがまだいいっての!


9/19
より、決めたぞ (タイプミス)。
もう今後一切、金輪際このテのことは書かないことに! (かもしれないけど)
決・め・メタぞ!!! 、 うん。
9/20
正直な反省。こりゃ本当に

今月の日記 (およびアホ) を見ると、そのテの話題があまりにも多い。 要するに、コンピュータに関する話題があまりにも多くてひどい。 つまり、こんなことばっかり書いているというのは、それは私という人間が 狭いしょうこ。よく話題がなくていつもいつもパソコンの機種とか ソフトとか設定とかの話しかしない人っているでしょう、食事のときも 友人と歩いてるときもいつもそんな話をしてるのね。で、それってその人が 「ほかに何も話せることない」人間性の狭さを表しているわけです。と 思うんだけど、断定。表しているのです! よ。もちろん、同じように話題が ないからっていつもいつも nethack のはなししかしないなんてのも同罪。 同じようなもんです。あーなんて自分はセマい世界で動いているのだろうと 思って、本当悲しくなりますよ正直いって。つまり、そんなこと が自分の動いてる空間のすべてなんだ! かといって、エセ文系的人間 みたいによくわかりもしねーぇ語彙を沢山並べたてて知らん分野をさも 知ったかのように論じるというのも気がひける。だからなんだ? 結局、「おれだ〜〜〜〜〜!!! !!!」っていうとこを見せなきゃなんないんです。おれだよ〜〜〜!! ってところをね。わかりますか? わかんねーだろーな、へ<br><br>


9/20
だから (神谷風にいうと「だもんで」) これからはこのページにホゲホゲが どうしたとか、あがあがとかもう絶ぇぇーっっ対に書かないぞ〜!! いやこれは元はといえば私がこのページをメモ代わりに使うことに 問題あるわけですよ。でもたいしてメモじゃないのね。あとでみると 「あ〜オレなんでこんな、いらねえのに、こんなこと書いてんだろ」 とか思うこと結構、あります。でも時にはど〜しても何か書いておく 必要があると思うことがあるわけで (それにここに書いとけばあとで 検索できるしね)、困った。ま、いいか。気軽にやりましょう。オレの ページに何書こうといいだろ!! へん。なんだってんだよ大体よォ、 えーと話は戻りますが、とにかくそういうことです (どういうことだ?)。 私はなるべくこれからそういうことは、書かないようにしますので、 ますますこのページはわけがわからなくなりますぞ、そういうわけで、 ハイ、これは最初から言っていることですが、だぁーれも見なくていいです、 はい。見るんじゃねーーゲホゲホ!、、ゲホ
9/20
私が、このページを見ている「あなた」に向かって語りかけているという 保証が、どこにあります? あなたではありません。おまえだよ、 いやおめえじゃねえーよ!! おまえだ!! あなたじゃないです。何故? 矛盾を武器とせよ。
9/20
上の名言はあまりに名言なので思わずコメントアウトしたくなってしまったが、 そういうことはおいといて、そういうのって

脱け出たらさらに倍

てのがあったんですね (「さらに」と書いたらどうしても後に「倍」と 書きたくなってしまった)。蚊がとんでるぞ。
9/20
するするするするするする。
すするするするするるするするするするするす。
どうすか? 上に小サイのをつけてみました。する

…おっと。やあみなさん、コンチワニ!!
「改行するなら改良だ!」をよろしく、私の大好きなビールです!!


9/20
フゴーーーッ。
9/21
今日はいいかげんに試験である。単位がとれるかどうかはともかくとして、 あのいいかげんな先生は本当にヒトにもの教える気があるのかどうか、 疑いたくなるいいかげんさだ。タナカ先生にはまだ熱意が感じられるから いいとして (でもときどきいいかげん)、あっちの方はまったくてめー こんにゃろ的な絶望的わからなさ、あんた自分で何喋ってんのかわかって やってる? とてもそうは思えない。というくらいの授業なのだ。結局の ところ、大学教授は (研究ではなく) 学生を教えることで 金もらってんだからさ、もうちょっと まじめにやってくれよと思う今朝…でもあれでまじめなのか…沈没
9/21
すでに伝説と化している雲行きだが、けさのドシャ大雨はひどかった。 といいつつ、みんなカサなんかすでにもうもっているのである。 私の杖はいったい何だったんだ?
9/21
久しぶりにホージング (howjing : ホージ茶をすすること) してみた。

たまにはいいものだね…


9/22
死にたい。殺されたい。自殺したい。
もうやだ。
9/23
きょうはなぜ休日なのだろう、私は休日は嫌いなのだ、

時間があればそれはそれで済むというものではない。

(私の日記の中で、この私がいかにも自己言及的に、 「食料」について言及していないことを言及している、ということは、 一種の逃避状態とみることができよう)


9/23
またもやひどい偏頭痛ってたのでしばらくバファリン飲んで 椅子に横になって寝ていた。まったく、私は薬にたよりすぎる。 チベットではこうじゃなかったのに。この偏頭痛はいつもいつも午後から 徐々にひどくなっていき夜になると治るというものだが、何かもっと 早く直す方法はないのか? いやそれよりも、だいたいなんでこうなるんだ?

ひとつ思い当たることといえば、偏頭痛が起きる日はいつも私が 朝11時ごろまで寝ていることだ。おっと、ところでいま、たいざんさんが 「おやすみなさーい…」といって帰っていった。現在 17:48。で、 遅寝 (あるいは 2度寝) が偏頭痛の原因なのかとも思うのだが、いったい なんで? それと、痛くなるのはだいたい眼球のすぐ後ろあたりで、 眼から頭へくるような感じもするので、原因は眼の疲れのような気もする。 だいたい朝から晩までこの緑色の画面 を見てるしね。頭が痛くなるのももっともかもしれない。目は 大事にしなくちゃ、と私はよく親からいわれたものだ。コンピュータを やっていても、ちっとも目が悪くならない人もいるし、不思議なもんだ。 それにしても人がだいたい自分の身体の重要性に気づくのは大体それの 健康を失ったあとであり、ともすればもうそのあと元に戻らないことが 多いときである、というのは皮肉なことである。おい、真面目すぎるよ。


9/34
昨夜は、ある書類を作成するのに 1時間半もついやしてしまった。 最近寝る時間がどんどんと朝に近い方へずれてきている。これはやばい。

とかなんとかいった生活指向の日記は自分で読んでいてもまったく おもしろくない。ちなみに今日は 34日でなくそれより 10日早い。


9/24
このページがあれやこれやのメモやらインストール記録やらになるのは うんざりなので、新しく研究用の日誌を作った。これで安心、ふう。
ちなみに、こっちは毎日書きませんよ、当然。研究が進んだときにしか。
9/24
やっぱりなんといっても一番うけるのは、この名前「長島巨人」だ。
9/24
私は、いつもいつも足を組んだとき机のひきだしにひっかかるので、 昨夜フトアイデアを思い付き (フトアイデアって何だ?)、きょう ヒキダシをはずしてしまった。するとひどく快適である。だれだ、 こんなことやったの (そしてそのヒキダシはいまゆき部屋に置かれて ある)。なんでもっと早くこうしなかったのだろう? 気づけよ、いい気味。

わたしの日記がすこし意気消沈してきたように思うのだったらならば、 それは間違いだ。わたしはもともとこうなのだから。本々


9/24
風のつよい夕暮れである。
なんだか久しぶりに屋上 (もう 11階と呼ぶのはやめた) に出てみたら ほっそりした月が出ていて、しかも空にはいかにも台風のあとらしい ワサワサした雲が吹かれていて、非常に気分よかった。去年わたしはよく みのると屋上に出てあれやこれ喋っていたものだが、今年はおもに 一人である。ここで、このような景色を一人で見るのはもったいないと思うか、 あるいは一人で見なければもったいないと思うかによって、ひとの 性格はだいたい分かれるようだ。私はもちろん、こういうのは一人でこそ 味があると思っているし、そもそも2通りいるよね。 「ひとりであること」の素晴しさをわかる人と、わからん人と。 強制的にあっちに向けられている人は多いけど。
9/24
うおー、今日はナンデコンなに日記の分量 (ぶんりう、と) が 多いんダ? 大発見!!
9/25
適度に涼しくなってくると最近、夜ねるのが非常にラクダ。

こういうときに夜中フッと意識がなくなり、また (1時間ぐらいで) 意識が戻るときがある。たぶん眠りが浅かったんだろうと思うのだが、 それにしてもこういうときの気分はひどく妙なものが多い。というのも 私はだいたいその1時間のあいだに軽い夢を見ていて、 これがまた変な夢で奇妙な記憶が残っている。どういうのだったかというと、 私はある帽子をかぶった女性 (顔はよく覚えてない) とどこかで なにか食事をしていたか、あるいは酒を飲んでいたかしていた。そして、 これまた何だかよくわからぬいきさつのあとに、 黒い通路 (しかし等間隔をおいて電球が壁に向かってすこし上向きに 光っており、周囲はまっくらではない) のつきあたりの、 らせん階段の下にあるトイレへ向かっていると彼女がついてきたので 「こっちは男子トイレだ! 女子トイレはあっち!」と指さしたら、 彼女はビックリしてあわててそっちへ走っていった。さて私が トイレへ入ってみると、そこはよく磨かれた黒いタイルばりの 清潔なトイレであり、ドア (これはアイボリー) がいくつもあるのだが、 どれを開けても「大」用の便器しかなく、いっこうに小便のがみつからない。 それでうーむ仕方なくここでするか、とか思っていたが、私の目に その便器はとても視認できないほどボヤけてブレて移っており、私は 2、3m 先にすらまっすぐ進めないようなのだった。えええ、そんなに オレ飲んだかな、やばいぞ、しっかりしろ新山 祐介…とか思って なぜか自分の手のひらを見るとそれもボヤけているので、よくよく目を こらしてみたら…

ぴたっ

うわ! ハングアップだああ! そう、私の夢は動きが止まってしまい、 数秒後にまさに「落ちた」のである。この間の数秒間、また私はいわゆる 「金縛り」にあっていたようだ。そして夢は終了し、私は現実世界に 引き戻された。私は フトンに寝ていた。時計をみるとまだ 3時。なんだったんだこの夢は… しかしこのときの気分というのは、なかなか妙でいい。「なんか、この世界は いつもとちがうぞ?」というふうに感じるのだ。人間が生活するにあたって、 このような変化は (たとえ偽の変化だったとしても) 重要なのである。

チクショウ、またまともなこと書いてるな、くそ。


9/2525
さきさき、私がおチャのところでオ茶をいれようとしていると、 付近でブラブラしていたハシモトさんがいきなり「あっっ!!」とかいって、 やおら冷凍庫の扉を開けてブリックの紙パック入りコーヒー牛乳を とり出した。「あぶねー、凍るとこだった…」

どうでもいいけど昨日の行方不明的プッチンプリンはイマイさんの だったらしい。食わなくてよかった。やっぱ、「名前」は重要だね!


9/25
本日の屋上。屋上へ行ったら風がやたらに強くて飛ばされそうになる。 やっぱりあのクモモクモクしてるのがいいね! さすがだね! 私は この世のものではないものが好きなようだ (柳田国男的な意味で)。 寝たし。そして紅茶を入れようと思ったらカビていて、キッチンハイター だった、以上。
9/25
いまごろいうな! 今日はや、やっとのことでセンタクしたので (ハテ? なぜドモっ てる?)、非常にだ。非常にだ! と

ところで、作風の変化ですか?


9/26
きょうも遅寝してしまった。きっとまた頭痛がやってくる。 9時に一回起きて、うなっていたらいつのまにか11時。この間にまたぞろ ヘンな夢のようなものを見たのだが、この内容については言わない。

そして今日は研究室にくる時、Tシャツに半ズボン姿の児島を 目撃。この気候であんな格好すんなよ、ばか。


9/26 (15:59)
       From: Hisashi Kojima
       Subject: ああ
       > もうすぐ秋だなあ。
       >
       > こじ
       
へー。これに応えて、
       To: Hisashi Kojima
       > だからなんだ?
       >
       > きみはもう人生の目的を見出したか?
       > 日記を書く以外に。
       >
       > - eu
       
すると、
       From: Hisashi Kojima
       > 人生の目的は、生きること。
       >
       > それ以外に何があるというのだ。
       >
       > こじ
       
へー。

たしかに何もないね、            何も。

       From: Hisashi Kojima
       > 全然関係ないけど長袖欲しい。
       > 
       > こじ
       
そういうことだったのか… さっきのアノ姿は…!!
9/26.2
「ニシダさんの jnethack に燃える姿を見ていると、 よく競馬とかで家庭が崩壊するまでやるおやじの様子が判る」とは ハシモトさんの弁。

「カネがあるんだろ〜!!」「そっそれは給食費なのに…!」
ということらしい。


9/27 (10:04)
そうですか。
9/27
ここにある単語を書いていたが、だれも見なかったろうな、 書きつけるにはあまりに勿体ない言葉だったので、来月まで隠しておくのだ! ここには。
9/28 (10:32)
涼しい朝です。きのうはよくねむれました。
9/28 (9:36)
のどがいたいです。風には気をつけないとね (風邪ではない)。
9/29 (8:50)
今日は寝とばしてませんよ。
9/29 (6:02)
すこしねむりました。

やることが沢山あって、何もやる気が起きない、
という夢を見ました。

おや…正夢だ!!


9/30
秋の霧雨。ここんとこずっとこんな日ばかりが続いているし、いきなり 寒くなった。でも今日も半袖にさんだる。こんな天気なのに洗濯物が たまっているので、おもわずセンタキング。 なのでまた電車でくる。また大岡山駅でヘンなものを見つけてしまった。

ボールペンで「かけうどん」と書かれた、 青い小さい紙が 2枚も! 階段の途中に落ちている。これは何だ? 何かの前兆か?

駅を出ると、相変らずやる気のない学生の集団。が、マックに 並んでいる。それを冷ややかに無視しつつジョーナンへ。もはや すっかり常連化してしまったが、別にいいのだ。

さいきん、やることが沢山あんのに、つい口をついて出てしまう 言葉「ヒマだから」を言わないようにしようと心がけることにした。 なぜならこれを言うとシライさんに「ヒマなんすカ!」と突っこまれる からだ。たいざんさんにも下手すると突っこまれるかもしれない。 まったく、気が抜けないよ、いや、ほんとに。


9/30
計算機というものは、それを使っている人間に対してときに ひどく嫌悪感を催させる。こっちは疲れてきているのに、端末は あいかわらず、黙ったままだ。黙ってこちらの応答を待っている、 待っている、いつまでもいつまでも待っている。
9/30
おおお。あのババさんが、ついにキュ○バから帰ってきた。 おみやげは「スペイン式」だそうである。しかしスペイン式って何だ? 30倍?

ちなみに、キュー○の治安は、新宿にたとえると、 三越ぐらいだったらしい。


9/31 (0:09)
さて、今日でいよいよ 9月も終わりです…。 頭がぼうっとしてやる気が起こりませんが、まだ9月だからでしょう。

というわけで私、最近ウーロン茶を愛用しています。おやすみ


Last modified: Wed Sep 30 20:30:22 1998

Yusuke Shinyama