記録 (1月)。

back


2000/1/4 - 15:40
長野じゃ薄着なのが、東京じゃ厚着。
- 20:29
初イレッパ!
1/5 - 12:40
知るかよ、ワハハ。
1/6 - 11:16
また早く来たのに仕事を始めるのは遅くなった。
- 12:36
毎日この時間になると魔王がきて、これでもかと言わんばかりの 濃いお茶をのんでお茶をにごすのだった。早く論文かけよお前。
- 18:14
当たりです、これ。
1/7 - 15:08
早くきたのにのっぴきならない状況であったりなかったり。

見ないふり、

- 16:35
もうわかっているとおもうが、これらはすべて意図なのだ! 意図された結果なのだ! とかこういうことを一人で口走っていると 恥ずかしくなるな、なるな。

言いわけ: これからの数週間というもの、修羅場に 突入するためあんまり口をきかなくなります。日記も更新しなくなりますが、 どうせこんなとこ誰も見てないからいいんだもんね。何これ?


1/8 - 13:13
(もう疲れてしまった)
- 13:27
がつーん! 今日は土曜日だったのかー! 金曜日だと思ってた。 オレまったくいつから曜日を間違えだしたんだろ。 どうりでゴミ集めてないわけだ。
1/9 - 14:28
来てるよ (これだけ)。
- 20:30
よく考えたらぜんぜん日記じゃないじゃないか! これ。

うるせえよ、てめえ。
誰が日記がなにだなんて決めたんだ?

ということで今日は論文 Grosz, Joshi and Weinstein (1983), Kameyama (1986), Grosz (1986) をちびりちびりとよみつつ、 ドラフトに下書きをやりつつ、プログラムは組まなつつ (やべえ)、 今さら来てどうすんのかなあと思う人を横目でながめつつ、な、 日なのだ。わたしというのは、いやなものだ。


1/10 - 10:01
きょう、また休日だということを忘れていた。 きのう言われたばかりだというのに! どうりで電車が 時刻表(平日)どうりにこないわけだ。気づいたのは大学の正門で ハタを見てからだった。国旗を掲揚するというのはこういうときに 便利でいいね (でもこんなことで必要なのはオレだけだ)。つまり、 ガーソ。お? なんかへんな時刻。
- 13:38
VNC を入れる。 かんどー!!

そんなことやってるひまねーですよ。

- 16:29
何なんだ、こいつは!
1/11 - 9:34
ヤバ! もうバレたのか!!
- 16:35
そりゃあしょうがないよ、それだけ成長したってことはさ。
1/12 - 18:34
きのう「あしたぼくはカゼをひきますよ」と宣言したので カゼをひく。ふしぎなこともあるものだ。午後 2時半まで カゼをひいてから、あっさり治って、研究室にくる。

(4年生は、ここを、「がっこう」とよぶが、ぼくにはとても 「学校」と呼ぶ気にはなれない。ここは、全然ちがうところだ)

まあより正確にいえば博士論文発表会をサボった。 オレはにげもかくれもしないぞ。言い訳はするけど。カゼだって。

だってさ。

聴いておもしろそうじゃないし、利益にもならなそうだし、 義理もないものを、わざわざ聴きにいく必要って あんまりないじゃない?

ところが今日は朝あんしんして寝坊しすぎてほんとに頭痛になったのだった (新山お得意の、いつもの偏頭痛)。慣れぬことはするもんじゃあない。

ふう。

血はあらそえませんねえ。
(すこし影響されてる)

- 18:46
トクナガ先生の部屋のドアにぶら下げられているTOKSの袋は、
ババさんの論文でしょうか…?
- 20:10
なんと! さっきのメールに添付されていた PrettyPark は ウイルスだったのか!

でもオレにはただの「MH で開けないよ」ファイルだがね。


1/13 - 12:16
今日こそは論文をかきあげるぞ、なんだってんだ、もう。
- 12:49
いま発見したのだが、 画面を切り変えるとき CD にかすかにノイズがまじってるよ。 音が悪いわけだ。
- 15:02
いつものように、モノをくうと思考がとろくなる (つうよか、 まったくダメダメになっちまう)、これはどうしたものだろう、 困ったことだ。論文書かなきゃいけないのに。

思うに、能力ある人間とはどういうものかというと、結局のところ それはがんばる人間である。そしてがんばる人間というのは、 がんばってない自分を「こんなことじゃだめだ」と思える人間である。 しかも、かなり強くそう思えなければならない (弱く思うだけなら 誰でもできるんだよ、そこの人)。けどそのためには、 そもそも自分がどれくらい がんばっているのか、ちゃんと見極められなければならない。 つうことで、結局、「自己認識力」が必要になるっつうわけよ。 オレの知っているかぎり、これを持っている人でダメなやつは いないし、持たないやつでマトモなやつはいないね。なあわかったか? 通りがかりの人よ。わかってるよわかってるって…そのことを 認めると、自分がどうしようもない奴だってのを認めることになるんだろ? それは恐しいことだろう、わかるよ、わかる、うん。あばよ。…

こんなこと書くのも、思考がとろくなっているしょうこだ。 おや? かんじがつかえなくなった。

- 19:07
あれま。freshmeat.net に 載っちゃったよ。
- 21:34
…なーんてこと言ってる間に xcruise の問い合わせメールが ごっそり来てる! 久しぶりに web ページのログをみてみると、 いきなり 6000以上も来ている。なにこれ? freshmeat って、 そんなに有名なサイトだったの? wm がイベントをキャッチしないって? 知るかよ! そんなの。とにかくこんな重要な時になんという…
- 22:04
とかなんとか言いながらメールに全部同じ返事をして、 緊急にページを更新する。なにやってんだか、まったく。
1/14 - 11:48
ネミーヨ。論文あとすこし。xcruise のフィードバックが 山のように (26通) 来ている。パッチを送ってきてくれた やつもいる。しかし連中の英語がよくわからんよ、 It looks verrrrrry cewl man! ってどういう意味だ? 「Dood!」って何? でもいちばん笑えたのは 「It's so pointless and unproductive, but cool as hell!」 というやつである。ワハハ、そのとおりだ。ほかにも 「Gosh man, you must be completely insame ;-)」というやつも あった。しかしなんか知らねえけどうれしくなっちまうぞ、ちくしょう。

それにしても、タナカ先生が言ったように、 日本人で感想を送ってくる人はほとんどいない (かなりの数 ダウンロードされてるはずなのに)。やっぱ、ここが違うのかねえ。

- 14:10
あからさまに不快な顔をするのはやめましょう、笑って、笑って!
1/17 - 11:23
土日はセンタアー試験のためここに入れず。 図書館に入りびたっていてちっとも勉強しなかった、おう。

まあこれはこでいいってことよ。

- 16:47
トクナガ先生にはまともに読んでもらえなかったらしい。 こんな出来じゃ、当然だな。しかしメールの返事出している暇がない。
1/18 - 11:03
いざ書き始めてみたらけっこう時間がかかるのです、しかも、 書くことあるし。

あーオレは一体なんてことを…


1/19 - 15:36
ついに耐えきれず床屋へいき、短くされすぎる。おいおいこんな髪型かよ。 オレのいってる床屋は毎回刈る人が違うため、どんな髪型にされるかは 行ってみるまでわからないのだ (それにオレ自身も「てきとうに 短くしてください」としか言わないしね)。この服装の感じとかから 見ても、この大学の人はだれも私のことを日本人だと思わないだろう、 たぶん中国人か韓国人の留学生だと思うだろう。

ところで、Linux magazine からも掲載の問い合わせが! って、 こんなとこに書いていいのかな? いいや、いいや。

- 20:44
ハシモトさん「おれ、小さい頃から寺尾って知ってるんだけどさ、 寺尾って歳とらないの」
- 11:24
この眠さ!
- 12:21
Mac なんかで Linux 動かしてなにがおもしろいのだろう、間違っている。 もったいない。マシンにはそれに合った使い方があるというのに。 あ、そうか。「面白い」けど、効率いいわけじゃないってことだな。
1/21 - 10:35
氷を観測した。もしかしてこれって初氷じゃない? 「初氷」って、 いいことばだ。なんかひびきがね。

きのうの夜 (あるいは今日)、4時まで論文を書く。 なんだか書いていて楽しくなってきてしまったが、やはり眠気には 勝てぬ。つまり泣く子と地頭には勝てぬってことよ。ハ

自分の手が自分のでないみたいだ、機械みたいにキーを売っているぞおもしろいはわはははははあはははははははあああははは
- 2147
敗北した。敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北してるし 夜は寒いし外は寒いし夜は寒い…
1/22 - 14:42
また、偏頭痛。

起きたの 12時。どーーしていつもこーなんだろーなーーーーー、と 私は声を台にして言うとなおさら頭痛にひびくのでバファリン飲んで寝る。 つうか、寝すぎて偏頭痛になったのだから、もう眠れない。 かれ (= 818) は永久に眠っている。そう、エイキュウに。


1/23 - 14:37
あああ緊張した。いままで xcruise に送られてきたパッチをあてて、 チェックして web に公開して、さらにメーリングリストを でっちあげて感想を送ってきてくれた人にアナウンスするという ことをやってたのだ! あー、こーゆーのはいつも緊張する。つうか、 身体がもたん。とくにメール関係! 英語なうえに、ホントにとどくのか? しかし現在のところエラーメールはまだ 1通も返ってきていないので、 よかった、よかった。さて論文書こ。
1/24 - 13:10
朝来たら xcruise がバグってるって。そんなこんなでもうこんな 時間だよまったくヒマな奴だと思われてんだろうなもう。たじたじ
- 13:30
どうもヒヤヒヤするなあ。ところで、海外にメールを出すときって だいたい相手は今寝ている時間と思い込んでいるオレであった。 「うわ! なんでコイツこんなに返事早いの??」とか思ったら、 相手はニュージーランド。バカね。
1/25 - 17:40
今日はやることがいっぱいあったので、日記が書けなかった。 まじめな日ね (ウソ)。

実家から、某所に書類を提出すべき旨通知が送られてきた通知が 転送られてきた。つまり、EMS 使えってこと。しかしなんだよー教務課、 「一週間ぐらいかかります」っつってたじゃんかよー。しょうがないから 最初に GRE の成績だけ出しておいて、卒業証明書はあとで送るからってんで、 送料 1200円。戻ってきてみたら教務から電話がちょうど! いま! きたところだそうな。つうわけで、証明書をとり行って、また送る。 1200円。合計 2度送り。郵便局の職員も同じ。コイツ、バカだなーー と思われる (相手にね)。 くそーくそー敗北敗北 敗北 敗北  敗北   敗北

敗北

敗北

おっと oops。プログラムを書かなければいけないよ!


1/26 - 15:00
またもや。
- 16:16
ねむいのである。つかれたのである。意味もなくつかれたのである。 今日はもう駄目だ、ウソだ、そんなはずはない。すこし落ち込ませてくれ。
1/27 - 18:34
あれもうこんな時間。さいきん、
1/28 - 20:13
あれあれもうこんな時間。まったく、
1/30 - 15:40
あれあれあれまあもうこんな日程だよ、ほんとに。

きのうは寝坊しすぎて結局来なかった。 きょうは朝早くくるつもりだったが、図書館へいって なぜか「素粒子物理学の基礎 I」という教科書に読みふけっていた。 結論。数学わからなすぎ。そして確率についてのコルモゴロフの 書物があったので、借り、ついでに認知科学カンケーの本も借りて、 でもそれだけだとつまらないので読み物をひとつふたつ。 しかしいつもだいたい読み物のほうが先に進んでしまうのだった。 これはよくないね。その後研究室に来る。トクナガ先生の 赤を参考に論文修正。なんかだんだん不安になってくるね。 そろそろおひぴ (OHP のことだ) も作らねけるべえけねえし、 実装もだぞ? しかしその後またもやネムくなり (寝る時間がいちど ずれてしまうとへんにたいへんなのだった)、ネムケをさますため コーヒーをいれてゆき部屋で文献をあさる。しかし結局「言語」と 「bit」、「Artificial Intelligence」を読みふけったところで トイレに行きたくなって敗退。そして今残りのコウヒーを片手にこの 文章を書いている、というわけ…

こん月はなぁーんにも面白くなかったなあこのページ、 と改めて思い直しつつ思い込み。


1/31 - 14:57
提出して眠くなる。ようやくこれで修論書きおえましたよ。 これからが勝負だ。お茶をのむ。手の指が切れてていたい、 冬の空。

Last modified: Tue Feb 1 13:42:03 2000

Yusuke Shinyama