雪ヶ谷の11月。

back


11/1
実家の PowerBook がこわれたので、買った 秋葉館 に 修理に出そうと思ったら休み。年中無休なのに、 今日だけ棚卸しだって。くそー。しかし全体的な印象はここ すこぶる良いが、とりあえずうちの親にマコスえっくす (MacOSX) は必要ないだろう…。

ようやく論文書き終えてヒマになったか? といえば、 とんでもない。まだまだまだまだやるこたあるわけで…

やること(重要順):

  1. 某試験をうける (1) [t]
  2. 某試験をうける (2) [g]
  3. 某書類をまとめる (1) [d]
  4. 某書類をまとめる (2) [n]
  5. 某推薦状をまとめる [3]
  6. 某エッセイを書く
  7. ---
  8. 某研究をすすめる (1) [p]
  9. 某研究をすすめる (2) [a]
  10. 某研究をすすめる (3) [s]
  11. 某講習会をやる [s]
  12. 某ドキュメントを書く (1) [q]
  13. 某ドキュメントを書く (2) [m]
  14. 某ドキュメントを書く (3) [s]
  15. 某ドキュメントを訳す (1) [s]
  16. 某ドキュメントを訳す (2) [os]
  17. 某ドキュメントを訳す (3) [g]
  18. 某プログラムを書く (1) [n]
  19. 某プログラムを書く (2) [x]
  20. 某プログラム言語を思考錯誤する [j]

(これを書いたら自分ですごくおちこんでしまった…) あしたはなんか大統領がくるらしいぞ。めんどくさいな。

- 15:28
しかし、いかんねー。結局先月もぜんぜん日記を書かなかったじゃ ないか。いやそれはいいんだが! (謎的な謎) 問題は、 日記を書けないほど忙しいのではなくて、オレはもうすでにそろそろ 日記に飽きてきてきてきているんじゃないのか…? ということである。 ごっぷり
- 17:16
オニのような人間です。
11/3 - 00:12
なぜこんな時間に? といえば、それは実家でこれを 書いているからであり。
11/6 - 12:23
オマエラ、長野は菜ッパばっか食ってると思ってるダロ! そのとうりだ。ナッパ、そして虫!!
- 12:50
…そういえば…きのうおそろしい夢を見た。 でもなんだかは言えない。とにかくホラーなのだ。

しっかし、なんでああいう配役なんだろうなあ、 オレの夢はいつもキャスティングが変だよ。シナリオもかなり変。

- 15:54
そういえばおれは「チャート法」と書くべきところを「チャート式」と 書いていた。ちがうって。
11/7 - 19:23
おっとととととととと。またこんな時間にぬるむで日記かくのを ワスレてイタ。うるさい。
11/8 - 18:39
いやーーー健康ってすばらしーー。何をしていたかとゆーと、 いまの今までずっとナゾの偏頭痛により家で腐っていたのだ。 頭痛がひどくなるとふつう吐き気までもしてくるので、 それはそれはヒドいものであった。原因は不明だが、おそらく 酸欠がいちばん考えられるのではないかと 考えられる、の、ではないかと。今日はひさびさに堕落した一日だった。

夕刻になり、気分がよくなってきたのであわてて大学に来る。 なぜなら日記をかくために! (ウソですよ、当然)


11/9 - 10:44
今日は早くきてマスヨ! と思ったらもう 11時近くだった。 ガーソ。 (こんな言葉遣いしてるやつは世界狭しといえども深夜間しかいない。)

ところで最近、カッコについてのあることを学んだ。 それは、カッコの使い方は 2種類あって:

…ということである。ホントかよ? いまいち自信はない。
- 12:48
自分ではぜんぜんそれと思っていなくても、他人に対しては非常に 迷惑ってことがありうる。

たとえばケショウの臭いとか。シャンプーのきつい臭いとか。

とにかく人工的な臭いがだめ。

- 15:37
だめだ。いま何もやる気がおきねー。 これいまメガネはずして書いているのだけどこの日記、 画面の文字がぼやけていてぜんぜん何売ってんだか見えない。 だめだなー。ああそれにしてもこの時間泰はやる気ない (漢字変換が正しいかどうかも確かめようがない、カーソルの 動きはかろうじてわかるので、それをたよりに打ち間違えたか どうか判断する) …なんの話だっけ? ハテ (笑える) なにかを カッコで囲んだところまでは覚えているんだが、そのカッコの 前の文章をもう忘れたので…、えーと、最初から 考えてみよう。つまり、この時間泰はだめだということ。 それから? 知らん。あとなんだっけ? ああ、この 時間はもう氏にたくなるといいたかったんだ。何もやる気が おきづしてもう氏にたくなる。もう死ぬってこと。 キーボードもみえないので、いちおうポジションはあってる はずだけどときどきまちがえているかもしんねえ。 つうか、わからん。それにしてもチャットばかりやっている となりの人はいつもじつによどみなくキーボードを 売っている。あ、そうだ、たしかカッコの前では 漢字変換がどーだかわからんとゆーようなことを 書いていたのだっけ…? まあいい。とにかく売っているのだ。 この「売って」という文字がどういうふーに変換されているかは、 今ではあとになってしか知りようがないのだ。ほんと、 なんかずいぶん長くなってきたが眠いのでそろそろヒルネしようか とか思うんだけどだいたいオレはこの部屋ではほとんどねない。 あれ…インデントしなくなったよもうそんなに書いちまったのか。 ええと、なんか言いたかったんだよな。そうそう、チャットは 話し言葉だからこういう日記と同じように気楽に書きこめるので 打つのが早いのよね。まともに書き言葉できちんとした文章作ろうと 思ってたら、少し売っては考え、すこしうっては考えして とてもあんなふうによどみいなくは打てないもんな (なんかいま タイプミスして余計なキーを押したような気がするが、よく わかんないや)。あーまたカッコの前わすれた。なんだっけ。 あ、そうそう。つまりヒトはそーいうところまでちゃんと 観察しようとおえばできるのである。なんかまた間違えたっぽいな。 もう氏にたい。つうか、ダメですねーこういう気分のときはもう 何もありとあらゆるるるることが (←やけくそ) やる気なくなって くるっす。ちなみに skk なのでこういうときはいいね。 やじすりとか「…」とかはかんたんにうてるのでへんかんしたくて よいのだーー。もう疲れてきたのでフテ根しよ。 おやす。み。
- 21:03
(後からこれ見て大幅にウケる) やべ。これじゃ、バレバレだよ。 何やってんだか。ヤバ。
11/10 - 15:18
rhosts と shosts。そうーか。
11/13 - 18:20
きのうは web サーバを交換するのに結局一日がかりだった。 今日の教訓。人は同レベルの奴で集まる。ま、そういうこと。
11/14 - 16:23
アンゴロスカンカって何だそりゃ? オレは知っていることがあると 知らないフリをする。それは奇妙だね! なにが 1章なのだろう。
11/15 - 21:15:39
OpenSSH日本語訳 だって。あっそ。 ゲンコーがかけません。
11/16 - 13:04
まだゲンコーかけない。うーんうーん。ごめんなさい。

しかしオレって奴はいつもいつもなんかこう…絶対誤解されてるって。

- 22:27
また一日が終わってしまった。
11/17 - 15:22
また寝坊したために死にたくなる。しかし今日ってなんでこんなに暗いか。 うは。

(ときどきまったく会話の通用せない人(へと)がえまふが…)

- 16:37
Kawa-1.6.1 を インストールしてみた。おそい。それだけ。
11/18 - 14:47
またゲンコウがかけませんでした。ごめんなさい。 やっぱり才能ないなあ、オレ。
11/19 - 17:16
きのうの夜は風が強くて寒く、久しぶりに星がよく見えた。 もうばっちりってかんじ (東京にしては、ね)。しかし寒かった。
- 22:17
時間がたつよ。すげーなあ (バカかおれは)。
11/20 - 12:52
今日は東京が一日じゅう雨だって。なんか静かな雰囲気である。 このまま誰も来ないで欲しい…のだが、やっぱり来てしまったか (当然だ)。 どうでもよくないのだが、オレが座っている一角はなんかいつも やたらと人口密度が高いので (そのわりにはさして研究が進んでいるわけでも なく、チャッター1名および昼寝アー1名である、あ、オレも人の コトイエマセンネ)、席替えしてほしいのだよ…向こうへ行きたい。 向こうへ。

それにしても、openssh のページを公開した関係で (そして研究室の web サーバを入れ換えたこともあり) また久しぶりにアクセスログを見ているのだが、いろんな ドメインがあるんですねえ最近は。おもな目的は 404 Not Found に なっているドキュメントが自分のページにないか みつけることだが、いつもかならず favicon.ico ってファイル (存在しない) を持ってこうとする奴は IE か? なんなんだよもう…

さいきん夜型が直せず、朝目が覚めても自力で起き上がれずに また眠ってしまう (こう書くとなにかヤバそうだが、単に 夜中の 4時ごろまで起きていて朝 8時に起きようとするとこうなるだけ なので、ただの睡眠不足が原因に違いない)。非常にいけない。 タナカ先生はつねになるべく自分自身を忙しくさせておけと 言っておられた (身体に 気をつけて)。そういうときのほうが研究が却って進むのだそうである。 たしかにやることが沢山あっていろんな締め切りに 迫られてて忙しいときのほうが全体的に元気がいいのは確かだ。 しょせんおれは仕事人間ということなのか。 いや、これはうれしいんだけどね。 無為に人生を過ごしている人 (ン?) よりはかなりまともだよ。

- 14:02
今日ベンキョーになってしまったこと一覧: 「当該」は連体詞っつーことで。
- 19:10
いつか、人生に疲れたらそのときは「薄笑いする人」の話を書きたいと 思う。会話中に何かあると (おかしくもないのに) 必死で笑いだし、 相手も笑ってくれないと怖れをなすような人について。

(この文体はいいな…マネだが)

- 23:16
いまウンコをしようと思いトイレに行ったが、屁しか出なかった。 ガッカリして帰って来る。むなしい
11/21 - 11:22
燃えゴミ出すの忘れてました。
- 13:06
あー…ねむい…ここにもまた何か書くべきことが あったような気がするがコーヒー飲んでそのあとションベン行ったら 忘れちまった…、ヶ
- 21:18
なーんか、ゆううつな1日。夕刻まではうまくいっていたのに それが終ってから運が下降しだした (ような気が)。 再帰ん銀杏 (ギンクゴ) が枯れてきたので毎日ギンナンな日々なのだが、 今年はどうもへん。ある株はもう完全に散って寒々としてるのに、 別のそのとなりの木はまだ青々としてほとんど散ってなかったりする。 異常事態か。あるいは、すべての葉っぱが先っちょだけ黄色く変色している キモチワルイ株も発見。それでも散っている。秋に長野帰ったときも そうだったけど、なんかヘンっすよ、今年は。
11/22 - 11:13
きょうは INRIA から お客様が来たので、いまシステムをデモってみせたところ。 あーダメだ今日もまた…圧倒的に英語力不足。 緊張しすぎのせいもあるが、まだまだだなあ、俺も。 ずぶずぶと自己嫌悪におちいる。今日はこのために早く起きたので このペースを明日からも維持しなきゃ。最近どうも寝坊しすぎる。
11/23 - 16:06
それにしてもどうして文書の記述形式は各フォーマットによって こうも違うのか。html ばかり書いていると < や > を 生で書くことにはかなり神経質になる。が、これらは Texinfo でも roff でもそのままで平気だ。いま書いているのは (OpenSSH のマニュアル ページだから) roff 形式なのだが、ここでは 「.」が 特殊文字である。いっぽう SCM のマニュアルを訳すときに使う Texinfo では「@」や「\」 が特殊だし、ああもうまったく。最近、翻訳ばかりしているが、 こんなことで英語力が向上しているのであろーか。いま読み直してみると とくに ssl(8) の訳はひどいな。おおかた、ネムかったのだろう (と言い訳しておく)。ところで翻訳の訳(やく)と言い訳の訳(わけ) が同じ字なのは、偶然なのだ!?

教訓。キーコーヒィの「Roots」というシリーズの豆(を挽いたコナ) はハズレだと思う。いま「香りの原点」とゆー、いかにもソレな 名称の粉を入れて飲んでいるが、こいつはたしかに香りはそこそこ いいけれど、味がまったくダメ。この類推からいくとおそらく 同シリーズのもうひとつの製品である「コクの原点」のほうは、 (まだ飲んでないが) 味はいいけど香りがダメ、ということなのだろう。 やはり世の中そんなにうまくいかないってわけだ。へん!


11/24 - 10:38
昨日は久しぶりに家で優雅に自炊した…つもりだったが、 失敗野菜痛め (ワザ)。しかし量だけはやたらと多かったので、 喰ったあとはほとんど何もできなかった。でも今朝早起けたからよいのだ。 どこが。
- 13:47
なんつーか、どうも胃の調子 (ちょうこ) がおかしいですねえ。
- 16:38
ムカシカラセリフデセリフッテイフヤツッテイルヨナー。
モットモ「おっ」トカイッテルト ダイタイソイツハキラレチマウンダモンナー。

つまりばっさり、上下30°くらいのきりこみである。 わわわ、わわわ。(消えた…)

時代劇のこっちゃーない、ぞ! おれのことじゃない! おれは悪くないんだ!

- 18:37
爪きりすぎた。トリカブ戸。
11/26 - 01:33
下宿にて (ネットにつないでいるわけではない)。 こういう曲を聞いていると悲しくなる。やっぱり Scheme の実装系は どれも一長一短だなあ。話が分裂。

どうせ誰にもわからないだろうけど、 自分は他人と比べて(客観的に)選ばれている、特別だっていう 考えはどうにもイタイタしい。誰しも、自分の存在は自分にとって だけ意味 (またこの単語だ!) があるんだよ、と言ってやりたくなる。 少なくとも宣言が許されるのはそこまでだ。あとは各自が勝手にやりゃあ いいんだ (比喩的にいって)。まあどうせ無駄なのだけど。

自分が平凡な人間で、どうにもこうにも流れの中でただ 翻弄されるしかない、ということを認めてもそれは自分の生きる価値が ないということにはならないのに。何の勘違い。

(あーいかん、夜中に日本語を書くとすぐこれだよ)

11/26 - 13:07
もうちょっと具体的なことを書かないと全然わかりまセンヨネ↑↑

さて今朝は何もなく起床し朝メシを食いうろうろしつつ トイレに行きたくなりつつでもワザと遠まわりして大学に到着。 これは、修行なのか?

いま、お茶かなにかすっきりしたものが飲みたい気分。というか、 ビタミンの欠乏を身体で感じる。うそつくな。ただ腹がもたれてる だけだろ。 でも自分の気分をこんなとこに書いてどうする。

非常にどうでもいいんだけど、気になることが今いくつか あるのだ。しかし、まあ、これは非常にどうでもいい。 研究のソフトの英語版をようやく公開するが、英語で謝辞を書くやりかたに 自信がない。こまったな。誰かにチェックしてほしいんだけど あいにく今研究室の英語係ともいえるてぃむサンは子供が生まれて 主夫としての生活を全うせねばならないらしく、 いつくるようになるんだろ。学生結婚は大変だなあ。

- 13:12
連続した時間帯だが時刻をつけてみよう。ほんらい、人に 見せるべき文章 (注意。この日記はそうではない) はわかりやすく、 具体的で、伝達してて (?)、相手に イメージがわきやすいように書かなくちゃいけない。しかし話題が 技術的なことだけなら、それはすごくやりやすいのだが、 それ以外のことになるとちょっと半端じゃなく難しくなる。 それはつまり自分の表現力の限界を、相手に見せつけてしまわなければ いけないということで…いやオレは何を言ってるんだ? もうこういうことを書くのはめんどくさいので、またいつものように適当な ランダム言語生成に走ることにしよう。イチゴが複数種類あるってことは、 つまり、数字に関係があるってことだ!!! つかれる、塚。キャップが 落ちたキャップはもう 2度とみつからぬい。非特異土人 (ウケた)。 つまり (つまり、おまえはつまりが多すぎるんだよ!!) おれは ホコっている (← = ホコリがたまっている)。文句があろうか (いや、 ない: 合唱)。

このブチこわれた日本語・ブロークン・日本語 (はさまれているので うらがえります、つまり「ブロークン → 日本語」) を読む人の気が 書く人の気よりは知れわたる。こういうときにだよ、…もう疲れたので こっちに書こう

- 14:58
久しぶりに鏡の前で舌をだして自分のベロを長い間観察していたら、 気分悪くなった。
- 17:18
いくつになっても (50秒)、英語でメールをかくのは緊張します。 いーじーうぇぶってなに?
- 19:23
うううう。書きかけのメーリングリスト向けのメール (英語) 送っちゃった。やっぱ、
	What now? l
	
	What now? s
がクセになってんのってやばいわ。恥
- 21:06
あれ、いつのまにか 51秒になってら。さて、最近 (というよりも この数か月間) どうもテンショウ (これをテンションと発音するのは完全に正しい、 なぜならおれ的にこれは打ち間違えたから) が下がりきっていて、 これはよくないなあ、と思い始めた。やはり、オレはもうちょっと 余計なおせっかいを焼いたりするアホな人間にならねばならない。 …と自らをイマシめる (そうかあ?)。とりあえずきょうはもう帰るぞ、 やるこたやったし。明日の目標は、アレをおねがいすること、 アレを申し込んでおくことの 2つだ。忘れないように。
11/27 - 10:44:07。
08, 09 ...。さてきのうはまたおかしな夢をみた。 夢の中でオレは煙草をすっているのだ! 自分は 煙草というものを一度も口にしたことがない。煙草は酒とちがって 「飲まないと失礼」とか言われないのでその分評価が高いんだけど、 それはどうでもよかった。ええと、そんで今までタバコを吸う 感覚なんか知らなかったので、けっこうおれの脳は苦労して その感覚を作りあげたと思われる。とにかくやたらと ケムく煙草臭かった (まー、そんだけだ、なんつー貧相なイメージだ)。 しかしなんでオレはまた煙草なんか吸おうとしたんだっけ…? たしか、誰かがいて、そいつが煙草を吸ってたんで「ああ、おれも 吸うかな」という気分になったと思われるが、ふだんのオレなら そんなことは思わないのになー夢ん中では別人格になってんのかなー。 だから記憶もたしかじゃないのかなーーーーー。

どうでもいいことだがもうひとつ、きのうは久しぶりに幽霊を 見た。たぶんこれも夢の一種だと思うんだけど。その幽霊は 何人かでオレの枕もとに来てヒソヒソ話をしていた。だが ナント! そいつらの話題が「Linux のデバイスドライバについて」 だったのだ。なんというオタクっぽい幽霊であろうか。まもなく目がさめると そいつらは消えた。さらにさらにどうでもいいことだが、オレは 幽体離脱 (もどき) も経験したことがある。寝ていると、 身体がふわーっと浮きあがってくる (ような感じを受ける) のだ! でもこれは誰でもほとんど体験してるんじゃないかっていう気も するんだけど、とにかく寝入りしなに身体が浮きあがるような感じを受ける。 しかもこれは、よくある (まあ「落ちるような感じ」もよくあるけど)。 で、何だっけ? そうそう、ただしオレの場合はだいたいいつも足のほうから 先に上がっていくようなので、いつもなんか息苦しいというか、 これじゃあ頭に血がのぼっちゃうよーというか、そんな感じで あまりよろしくない。でもたぶんこれは幽体離脱だ! 間違いない! 電波、電波。しかし、こういう夢かウツツかよく区別できないような 状態で起こる現象を、さも現実に起こったかのように語ってしまう 人びとってわかんないよなあ。

- 13:02
ある意味、残酷なものであるが、たかが知れている残酷さであるので 気が楽。よのなかそういうこと。
- 15:27
ああ、あの謎の 404 Not Found: favicon.ico は 「お気に入り」に追加しようとしたときに現れるものであったのですか。 openssh 以下で多数発見。
- 15:50
ふうーーこれで今日やることはひと通り終了あしたやることはアレのおねがい 第2段(爆) と、恐怖におびえること。この 2つ。わすれんなよ。 って、忘れるわけがない…

毎日不安と闘うのって大変だなあ、次号自得ってかんじなんだけど、 逆療法 (ギャグ療法ではない) をやろうとしている自分もなんだかバカであ

る。

- 21:11
あったまわリーなー俺って。ところで、 またどうでもいいものを作った。 これだよこれ。
11/28 - 12:35
はい、あっちは解決、で、こっちは○○。

さいきんメールがたまってきておるよ。よくないなあ。 もしかしてあっちこっちで…!

- 15:43
ものを喰ったら非常に眠いが、今日はこれから外出しなければ ならない。あーつらい。しかしこれをやれば今日はヤルコト完了だ。 あああとひとつあったか。
- 17:49
めったに都心に出ないわたしは、ときどき電車にのって 都心の人でごった返しているところに来ると「ああ、オレって いま東京にいるんだな」ということをみょうに実感してしまう。 我ながらこんなところでよくやってるよな。人ごみが嫌いなのは 相変わらずだけど、変な奴。 むかしは東京ってもっと抽象的なイメージがあったのに (←何じゃそりゃ?)。
- 21:40
一難去ってまた一難。つねに世界は予断に満ちており、余談を許さない。
11/29 - 14:27
あー間に合った。
- 18:09
性こりもなくまた夢の話について。夢の中で自分の知らない事実が 明らかにされた場合、それはどう解釈すればよいのか。 それは自分が勝手に作りあげた虚偽なのか (だとしたら相当性能いいぜ、 オレの脳)、あるいはずっと昔耳にしたが顕在意識の上では忘れていた ことが掘り出されたのか (それもある意味すごい)、あるいは…?

同じようなことは夢の中で聞く音楽においても当てはまる。 これは前いったっけ。ま、そういうことだ。ようするに、 目がショボショボしてるってことだ。以上。

- 21:28
出願もしなくてはいけないが、やることは他にも山のようにある。 とくにすべきことは文書化だ (これが気が進まないんだなこれまた)。 メールサーバと www サーバの設定について。2台のPS レーザプリンタと lprng の設定について。DNS の設定について。yp と NFS の設定について。 ディスクレス端末については誰かがやってくれるであろう (いや、 知識があることと、説明を書いてくれることは同値ではないが)。 シェルスクリプトの書き方について (オレが語れるようなことじゃないのに)。 数ある scheme 実装について。そして今の研究プロジェクトを 受けついだり、新しく始めたりする人のために残しておくべき 大量の言いたいこと。この研究室の人間のレベル低下により受けついで もらえなくても、web を見ていたほかの誰かがこのテーマを 自分で始められるかもしれないから。
11/30 - 13:09
んーまだメールがこない…捨てられたのかもしれない…。

基本的に雑用はほとんどこなしたので、あとは研究するだけである (「だけ」ってなんだよ)。それにしてもなあー、毎日そんなに遅起きでも ないのだが研究室に来るのは昼ごろになってしまふ。いかん、これでは。 (原因はわかっていて、ようするになんだカンダで夜遅くまで研究室に 居残っているのが悪いのだ、やることはあとからあとから溢れてくる。)

善人ズラヅラ するな。

- 15:03
lpo とゆースクリプトを書いた。ps.gz ファイルでも pdf でも テキストでも自動的に判定して印刷してくれるのだ。マルチカラム指定も 簡単。
- 16:07
ああそうだとも。オレはたしかにオタク野郎だが、他の オタクどもと違うところは、自分の趣味に関しては人と群れないことだ。 よく、「オタク友達」がたくさんいる人を見かけるが、ああいうのに 安住できるひとってある意味うらやましいなあと思う。 人生に対して何の不安も (というかそもそも考えすら) なく、 ただひたすら技術的なことがらについてのみ会話する人々というものに。

「やること一覧」は書かないぞ…どうせそんなにできっこないんだから…

- 20:03
ようやく動いた。しかし研究室の人間が全員 suEXEC で CGI 使えるってのは無理あるよなあ、やっぱ。
- 20:41
食事終了。こうしてみると 30分かそこらしかかかかかってない
(さて「か」はいくつありましたか?)。

ところでそこのきみ! 牛乳 (ぎゅうにゅう) ヨチャ語。

(12月へ)


Last modified: Fri Dec 1 10:07:25 2000

Yusuke Shinyama