2001/2 (やっぱり人間つらいときこそ) 視力 1.0。

back

(タイトルがおもいつかないですただと?)


2001/2/2 Fri

- 2:27 am (下宿、オフライン)

しょっぱなからオフラインだが、 ところでフジッコから出ている「ミルクとうふプリン」は欠陥商品。 出来たてのとうふのように、とか書いてあるが、ようするに、 味が薄いだけ。もともと薄味な森永の牛乳プリンをさらに薄めただけ。 しかも容器につかわれている糊がダメらしく、非常に開けにくい。 「開封時の液はねにご注意ください」って書いてあるけど、 ほかのメーカーのは苦もなく開くんだから、おまえが悪いんだよ! と、イロイロ文句をいってみたが、こうしてみると、なるほど、 たかがプリンのパッケージの糊といえども、そこには「技術」が あるのだな、ということを思い知らされる。

今日はまたもや大学で日記を整備している 時間がなかった。大した仕事もしてないのに、寝坊がたたって偏頭痛ばかり だった。えっとな、再帰nん時間がない時間がないってばかり 言ってるけど、それは醜い言いわけだ。非常にみにくい。 時間はな、作るもんなんだよ! え? 新山。 おまえごときの学生風情が なにが「時間がない」だよ! 答えは簡単だ。寝るな! オマエ再帰ん 寝すぎだ! それから「最近」をちゃんと入力してから変換しろ馬鹿。 おまえみたいな奴が日本をダメにするんだよ、いや日本ばかりか 世界もだ!

つうことで、なんとなくもう html-helper-mode の インデントに頼るのは飽きてきたので、スタイルを変えてみた。 こいつはどうだろうか。とりあえず <dl> </dl> はもうやめることにする。つまりコーヒー飲もう。またねむれなくなるぞコラ。

- 2:46

つまり書き終えたらこんな時間ってこと。 ところで午前の a.m. ってのはラテン語の ante meridiem から 来てるんだって。意味わかんね。午後は post meridiem。ふーん


2001/2/2 Fri

- 17:46

このあいだコケてすりむいた手とヒザがまだいたい。どうにかしてクレ。 さいきん、やたら中国語 (台湾か?) の spam が多いんだよなあ…。


2001/2/3 Sat

- 21:36

はい、つまり今日は、徹夜予定です。まだ論文書いてないし…

きのうは久しぶりにゴーカな夕食をしてしまった。 環八沿いの丸正に寄ったら安かったので、おもわずステーキ用の 牛肉 (350円也) を買ってしまった。こんなものを買ったのは 下宿生活ではじめてのことである。これに、雪印カマンベール (380円、よく考えてみたら肉より高いじゃねえか) を適当に 切ってボコボコとのせ、塩コショウで焼く。あと新じゃがを 買ってきたので、そいつを皮をむかずにそのままゴトゴトとゆでて 塩とバターでむさぼり喰う。要するに主食はジャガイモ。 なんという洋風な食事であることよ。食後にはコーヒーをすすっていたら 銭湯が閉まりそうな時間になったのであわてて洗濯物をもって 風呂に行く。まあそういう生活。こんな日記を見たがる人はあなただけ。 夜中は本を読んだり、手紙を書いたりしていたが、やっぱり眠れなかった。

2001/2/4 Sun

- 06:23

あれっっ、もう、こんな時間?

フロッタージュ氏が怪物狩りをしています。

- 08:44

あれれっっ、もう、こんな時間?

朝飯を買いに出かけたら、霜柱をふみつけていた (意味が低迷)。

さあ、論文ですよ! 進んでねーぞコラ!

- 08:44

やっぱもう帰ろ。ねむいし。いまならまだ間に合うぞ、松の湯いって 朝風呂はいろう! さよなら。


2001/2/5 Mon

- 16:04

なんか喉がイガラっぽいです。風邪じゃないとは思うけど。

- 18:14

かようなメイルが届きまして候。

謹啓
突然のメールを御許し下さい。
自己紹介させていただきます。私は   と申します。
信じられないかも知れませんが、今の物理学の出発点が間違っていました(ガリレイの
相対性原理が破綻!!)。
これは西洋科学の死と同じことを意味します。
詳しくは、ホームページを御覧ください。
この困難な状況のなか最善を尽くし、物理学の再構築のために共に働きましょう。もし
賛同いただけるなら、日本語で連絡下さい。
敬具

あらそ…。

はっきりいって、うざいです。どうにかしていただきたいです。 つうか、○○。

$ rmm all


2001/2/6 Tue

- 16:38
a

2001/2/7 Wed

- 16:25

また寝坊したのでマックを喰う。ところで、カウンターで

「ここでお召しあがりですか ?」
「いえ、お持ち帰りです」
といってしまうオレってやっぱ変。

どうでもいいけど、今日はやたらと口ふき用ナプキンを たくさんくれたぞ。どういうことだこれは? ケツでもふけってか。 (最近いつになく下品化してるオレとでも思わなければいつもと同じである)


2001/2/8 Thu

- 17:05

某社に問い合わせ、 wvWare を各機種にインストール、 それから lyx ってどうなん?

- 02:41 (下宿、オフライン)

それから小型のプロキシ。

あと、言う場所がないのでとりあえずここに書いておく:

“トクナガ先生、学科のダイヤルアップ接続でネットサーフしないでよ!”
つうことで。おやみす。

2001/2/10 Sat

- 17:22

オレは今日スゴいことを発見したあぁっ!

まず、「マツムラ」と書かれた文字がある。

これを左右にひっくり返す。すると…

こうなる。ここまではなんでもない。しかしこの文字を 90度回転させると…

なんと! 「ムシマル」になってしまうのだああ! すごい! 大発見! 「ムシマル」って何かって? そんなん知るかよ。 とりあえず今日タオルに書かれていた文字によって、 この発見をしてしまったオレは、いつになくうれしい。


2001/2/12 Mon

- 17:08

毎日、夕方になると日記をかきたくなるらしい。

ところできょうの教訓:

印刷した論文はすぐにまとめてバージョン番号を上に書いておくこと。

さもないとどれがいつのやつだかわかんなくなる。

- 22:14

毎日、やる気がなくなって眠くなってくると日記をかきたくなるらしい。

非常にねむい。でもまだやることがあんのよ、オレは。 もう疲れましタ…


2001/2/13 Tue

- 21:33

今日こそフロに入るのじゃ!


2001/2/14 Wed

- 4:56 (下宿にて、当然オフライン)

…あー眠れないよ…こういう状態で考えることといったら、 「自分はただひたすらダメ人間なのではないか」ということ、だけである。 いつも頭に浮かんでくるのは最悪の事態…「最悪」というのはさすがに 言いすぎだから「悪の事態」ぐらいにしとこう…悪の事態である。 つまり、もしダメだったらオレはどうなるのかと言うことだ! 残念ながら 確証はない。おまけに、何も考えていない。はあ、まったくオレは バカだな。死んだほうがいいんじゃないか? とまで思えてくる。 しかも、こーやって悩んでいるヒマがあったら勉強すりゃあいいのに、 それもしない。最低。

5分たっている。とりあえず、明日は論文仕上げなきゃ (もうひとつの ほうのやつね)。そして速達出さなきゃ。あとまだやることは 沢山ある。どうせ明日じゅうに全部はできないだろうけど、ってダメだなー 本当に。後ろ向きになっているよ、人生。明るい材料は探せばいくらでもある はずなのに。しかし人間の気分というのは生理的なものに大きく 左右されるものなので、まあこんな状態のときにこんな気分になるのは、 まあしかたないよね。…といってオめーはいっつもいっつも自分を 正当化したがるからいけねえんだよ! と、二重化された新山祐介の 内側が申しております。でもその新山祐介にはさらに内側の 自分がいて…

(おもしろくなくなってきたので以下略)

それにしても、アホなことで落ちこんだり腹をたてすぎたりするのは やめること! そんなことをやるためにおまえはごはん食ってるわけではないハズだ。 って、いいな、これ! 一人芝居やめとこ。


2001/2/14 Wed

- 21:28

洗濯してから 3日ぐらいたった シーツのにおいが心地いいと思うオレは変態だろう、きっとそうに ちがいない!


2001/2/16 Fri

- 16:47

やっとロソブソが終わった。これで次のものが書ける。

- 20:09

きょうはお腹へったので早めに帰ります。


2001/2/17 Sat

- 14:03

どことなく不安でうす暗くて肌寒い冬の日である。こんな日が好きだ。

オレって、つくづく根暗なんだなあと思う。まあそれはいいとして、 話は変わるがオレってやっぱりどう見ても「会社には向いていない」 人間なのだろうか。この間そういわれた。それはオレをして次のように 考えさせる: “オレって結局、実験室の外では生きられない 大腸菌のようなものなのか?”ということだ。つまり、社会に さらされたとたん死んでしまうほどひ弱なのだろうか。うそよ。 そんなわけないじゃん。ちょっと書いてみたかっただけよ。おネエ言葉は やめなされ!!

きょうは珍しく研究室なのに長めに書いている。おそらく 部屋がうす暗くて、まわりに誰もいなくて気分的にまったりしているから だろう。ごめん、隠れてお茶のんでます。。

- 22:40

頭がおかしくなるほどキーボードをたたきました (こう書くと キチガイっぽく見える、実際それはきちがいだそれ)。それでは、 カヘります。


2001/2/18 Sun

- 01:25 (オフライン)

このあいだ衝動買いしてきた高野 豊 著「root から / へのメッセージ」を 読んだ。読んでいておもわず背筋を正したくなるようないい本だった。 いま使っている Linux 端末がありがたく見えてしまう本である。 そして同時に、UNIX という OS のそのオタクぶりにしびれる本でもある。

具体的な内容は古いものが多いが、その確固とした管理者の信念というか、 態度というものは今も同じだ…いや、同じでなければいけない。

けれどもオレはこんなふうにやれるんだろうか。そう考えると 落ちこんでしまう。管理者がこのようにしっかりしたポリシーをもって、 地道に勉強を続けている環境はいまどれくらいあるんだろうか。 そういう企業の部署や大学の研究室があるとしたら、そこはよほど 恵まれているということができる。うちはそんなじゃないもん。 周りを見れば某 OS で CPU 時間を無駄遣いしているだけ。 それでも研究が進んでいればまだ言い訳もつくんだけど、コレじゃね。


2001/2/19 Mon

- 13:19

あたたかい日であります。でも状況はそんなにかんばしくないよ。

とりあえずいえること。「いくつものことに同時に手を出すのはよくない」 ということ。オレはしょっちゅうそういう状況になってしまいがちだ。 そして結局どれも、中途半端。どれもうまくいかなくなってしまう。 そんなのは無駄だ。よくない。1つひとつのことを確実に潰していくほうが いい。 それにしても、この飽きっぽい気質はどうにもならない。 どうする? オレ。さいきん性格変わってきたのかなあ?


2001/2/20 Tue

- 18:01

おかしな時間帯におかしなバグ発見。 今日はあったかいが、寒くもなくて。


2001/2/25 Tue

- 2:46 (下宿にて)

いま NHK の「ラジオ深夜便」を聴きながらそろそろネムくなって やる気がなくなってきつつコレを書いている。なんか すごいよなあこの番組。きょうのアナウンサーはいま加賀美幸子だよ。 これって生放送でしょ? なんつうか、いつもこの番組は 「アナウンサーの職人魂」のようなものを感じる。

さて…オレはいままで 3時間も何をしていたのであるか? ええっと、まず風呂から帰って、あ、そうだ…X11 のフォントを作成して いたな。何のフォントかは秘密。いや少なくともまちがっても…いやいや、 やっぱり秘密にしておこう。そんで、フォント編集用の emacs マクロに バグがあったのでそれを直して、えーとそれから自分の ブックマーク をいじって、 そのあと xterm 上の bash で どうも Meta キーバインディングが効かないようだと発見してそれを直す。 結局、~/.inputrc に次のように書いておけばオッケーだということが わかった:

# .inputrc for kanji-available
"\ee": shell-expand-line
"\eh": backward-kill-word
"\C-xp": history-search-backward
"\C-xn": history-search-forward
"\ep": history-search-backward
"\en": history-search-forward
set input-meta on
# kanji
$if term=kterm
set convert-meta off
set output-meta on
$else
set convert-meta on
set output-meta off
$endif

そのあと Netscape のリソースをいじって、2ちゃんねる心理学板の 何百kbytes もあるログを読む。途中で疲れてきたので「root から / への メッセージ」を読み、それも一段落してしまったのでいまこうして 日記を書いているというわけ。やはり音声が流れているときにそれを聴きつつ 言葉を読んだり書いたりするのはつらい。どうしても発散してしまう。

で、まえにも書いたが「root から / へのメッセージ」は 名著というべきだ。何度も読み直してしまう。この本は最初、 山形浩生の書評で知って、ずっと読もうと思っていたのだがなかなか 見つからなかった。そういえば 2ちゃんねるの一部でもイイと言われていた。 「システム管理者の眠れない夜」よりはこっちのほうがずっと好きだ。 これを読むと「今はなんてアリガタイ時代なんだ!」とつくづく 思うよなあ。だってこの人の時代って、ed とか sh 使ってんだよ。 いま ed なんか使える人、UN*X ユーザ中に何 % (ppm か?) いるっつーの。 トクナガ先生は使えるそうだ。それにしても、いまはこれだけ情報に恵まれている にもかかわらず、相変らずマウスばっかポチポチして日がな Windows でネットサーフばかりしているそこの君だよ君 (きみだよくん) !


2001/2/26 Tue

- 0:24 (下宿)

じつは結局きのうは一睡もしないままに夜が開けたのだった。 いいかげん時間帯を元に戻さないとやばいので今日は一念発起して 朝 8時ごろから普通に行動する。といってもいろいろやってるうちに 終わってしまって、なんだかあっけない日だったような。そうでもないような。 うだうだ。

まず朝は部屋の掃除をした。それから 2週間ちかく前にクリーニングに 出したセーターを取りに行って、買い物をした。きのうカネをおろすのを 忘れてしまったために今日の持ち金は 1000円ちょっとしかない。 残りものをうまく使って 3食をすませる。午後は図書館へ 入りびたり。ホントはもうちっと別の分野の本も借りたかったのだが、 なんだか心理学関係の本棚でやたら本を沢山手に取ってしまい、 気がついたら限界の 6冊をオーバーしていた。結局、旧訳聖書を 借りるのは後にすることにする。だって重いんだもん。ほかにも 図書館ではずっと本を持ったままあちこちウロウロまわるので結構疲れる。 夕食も残りもの。つーかタマゴがねえ、賞味期限を 3日ぐらい 過ぎたやつが大量にあったんで、今日はそれを平らげることを 目標にした。その結果、オレは今日一日で賞味期限の切れたタマゴを 7個も(!) 食したことになる。べつに火を通したからいいんだけど。 そしてうだうだやっているうちにやっと一日も終わり、いまこうして 日記を書いているというワケだ…。原稿書かなきゃなあ。しかしもう きょうは寝ることにする。寝る。


2001/2/27 Tue

- 21:51

さっき、お茶のみ場で、お茶をのみながら 「ゴキっと、ゴキロ〜♪」という歌を勝手に創作して唄っていたら あまりのアホさ加減に自分で飲んでてお茶を吹き出しそうになった。

オレってバカである (安心)。

ところで昨日から今日にかけての腹の下痢 (そりゃ下痢つったら 腹だわなふつー) は、タマゴが原因か?


Last modified: Tue Feb 27 21:54:19 2001

Yusuke Shinyama