2001/7

back


だれも信じないでしょうが、(新山の(使っている))日本語は普通です。


2001/7/3 Tue

- 17:44

さいきんまた速く起きられない。 速く、というのはつまり拘束 (こうそく、学校などで生徒に課せられる 戒律のこと) にということである。ガバッッ (編注: …以降数枚原稿ナシ…)

ところでオマエいつのまに俺の許可なく 7月になったんだあ! と分裂していてもしょうがないので理性的に発狂する。 まったく、なんだよー。昨日はやっと涼しくなってヨロコンで いたのに、また今日はクソあちいでやがる。ざけんな! だいたい、 今は梅雨だよ? いや梅雨って、梅雨ってそもそもなんで「つゆ」と 読むのだろうか。謎だ。

- ばい[−]う【梅雨・黴雨】[1]
〔梅の実の熟する頃に降る雨の意。また、この時期に黴(カビ)が生じやすいことから 黴雨の意ともいう〕

あそ。それはいいとして、だらけた人間が一日にできる仕事はほんとに ごくわずかなものであるのだなあ、ということを実感。そうでないときは そうでないのに。実感、それ実感。

今日の google:

げ。よくみたら 2ch ばっかじゃん…。いいかげんにそうやって 他人のアラばかり探していると頭おかしくなりますよってに。 ところで「よってに」って何弁だ? 関西か? よく意味がわからないけど使っている。

つうわけで:

つうわけだ。ついでに:

ああこれで 2件になったね、と。


2001/7/5 Thu

- 00:47

ほげん。またこんな時間まで日記を書けなかった。 ところでグーグラー新山に欠かせないキャッシュ利用法は忘れると困るので ここに書いておく。

http://www.google.com/search?q=cache:どっかのURL&hl=ja&lr=lang_ja

ところで最近いまごろ 何か。 というものを知った。それは なぜかというと X版 が出たあとに。 ふーむしかしオレにはこの世界は理解できない。 にもかかわらず、この異様なネットワークの広がり方はなんかタダナラヌものを 感じさせる (でも正直いって、不気味だけど!)。

ええっと、結局オレは何が言いたかったんだっけ? そうだそうだ、Python-gtk はスゴイ、ということ。 あと Mac のリソースフォークを unix からいじるツールは ないのかー! なきゃデータ構造くれ、ということ。

まだまだ検索能力が足りないなあ。


2001/7/5 Thu

- 15:18

ふんげ〜。

今日の google:

いつもこの名前なんか違和感あるんだよ。

- 17:27

久しぶりに web のログを見る。6月28日から、tanaka-www への アクセスは約 5万件、うち 2万8千が ~euske/ 以下。 なんでこんなにあんだよ〜。でも ~euske/index.html への アクセスへは 2000件弱なので安心する。人目を気にするようになったら 最悪だでな。

マァマァ

- 17:27
メシを食う機械を逸した…。 もう今日は帰って家でやろうと思うのだが、ほかのすべての利点が それを支持しているにもかかわらずただひとつの欠点がそれを拒否している。 それは「暑い」ということだ。暑いんだよ〜

これなんなの?


2001/7/6 Fri

- 10:09

きのう夜すこし早めに寝たら、今日はアツくてすぐ起きた。 8時ごろ研究室にくる。早く来なけりゃいけない日は遅く来て、 遅く来てもいい日は早く来る、というアマ野弱な生活。

まったくどこが梅雨なんだか。

さて、きょう発見したことを述べておく。

  1. ウンコを必死で我慢しているときは、周りがいくら暑くても涼しく感じる。
  2. ニヤニヤした顔で「オレって本当はいいヤツなんだ…」と言うと、 <strong>ものすごく悪いヤツに見える</strong>

以上。

- 11:38

いかん。ネムイヨ。

今日のgoogle:

- 17:34

ふごー。やっとサポートページの更新終了。

それにしても、オレって、まったく実用主義的な男と思われてるらしい。 まあいいけどね。勝手に思っててくれって感じだが。さよなら

(ほとんど分裂症に近い文章だなこれ)


2001/7/7 Sat

- 21:11

今日、

- 21:13

- 21:14

今日、 は結局雨こそ (強調 <strong></strong>) 触らねかったものの、 やや涼しくかつ静かでプログラミングに集中できたいい日だった。 こういうスタイルでものを書くのは疲れる。なぜなら慣れているから! (ぜんぶ嘘)

あのねえ、こういう話はどれも本物っぽく書くのは大変なんだよ? この文章を書くのに何分かかっているか (1時間以上はかけねい) 見せられうるべく大変だ。

罪深い人があばれています。なんとかしてください

- 21:17

しかし、「それ」は難しいだろう。このような場合に内輪だけで 通用する代名詞「それ」を解説することは非常に面倒な臭いことで ある (いかんもう日本語が崩れて崩壊てきた)、、。。

どうでみいいけど今日はズスしい。自分がふだんから書くい文章が この程度だったら自分はスペルミス (あるいは、タイプ? 打鍵) しないでらう。aoijfak.

- 21:19

…さて、このへんでもうさすがに人は読むのをやめているだろうので… ここから先に自分の好きなことを思うさま欠けるものというものである。 でっももう、書く木が失せた。

- 21:23

おそらくこれは狂気しているだろうということ。

…とおもったらはずれた。

- 21:26

なんかいい加減にオカシイすぎるなあ、この辺。 あまり気が狂ったような文章はそろそろ見苦しいので別のページで やったほうがいいかもしれない。それと html-helper-mode の hilite はバカなのでやめたほうがいいな。いいかげん、.emacs に くだらないマクロが増えすぎた、し、それもまた一興 (あ
れ? これって「いっこう」と読むのじゃなかったの?)。

つーか眠くなってき。た。帰るか? …いったいオレ何やっっってんだろ。


2001/7/8 Sun

- 14:03

もちろん朝から来ておりますが、今日はあまり元気がないので ウルサイことはかけない。

ふと、夜中に目が覚めたりして、何やら悪夢のようなものを 見ていたような気がして、でも忘れたからもうどうでもいいやというような 気もして、また寝。

見つからないので、結局作ってしまった。ResEdit にはまだまだ遠く及ばないけど。 こんなことしてる暇ないはずなんだけどなあ。まあいいやurur

- 15:39

たまりにたまった英語のメーリングリスト未読。どうするこれ?

AFAICT: as far as i can tell

IANAL: i am not a lawer


2001/7/9 Mon

- 22:20

ステキなものを見つけた。感激。

カッコイイよね。


2001/7/10 Tue

- 14:24

ほんとに梅雨なのか? 今は…もうおわってんじゃないのか?

ところでこのごろ毎日 (いつもいつも) オレは このくらいの時間に日記を書いているのだが、 じつはもっと早く来ているのです、よ。いや、ほんと。

どうでもいいけど outlook (見通し) きらい。

- 15:41

あいかわらずジャレ合いの大好きな人間がいるようです。

- 21:07

はああ、galeon をインストールするためにいったい いくつのライブラリを入れねばならんのだ…

- 22:30

ところでいっておきますが、オレはただ ジャスミン茶をすすっているだけです。


2001/7/12 Thu

daemontools-0.75 でござ。

なんかファイル構成がちがってるぅううう!


2001/7/13 Fri

- 13:12

今日の google:

- 13:44

ウワアアアアアン! しばらく使ってなかったので 某マシンの root の password 忘れたあああ! しょうがないので某所まで 出頭…

- 15:34

どーでもいーけど、外部のミーティングでアノ場所を占拠するのは やめてほしーっす。お茶のめないじゃん。。。ムカ!


2001/7/14 Sat

- 14:45

やばい。7月ももう半分過ぎてんじゃん。こんなことやってる場合じゃないよ、 まったく。ほんとに。


2001/7/15 Sun

- 16:23

きのうは久しぶりにアホ社会人連中 (内、ドクター約 1名ノイローゼ気味) と会って楽しかったね。されど「キング縛り」はもうア北。

キャンプはやれるのだろうか。

今日の google:

これを検索したら世の中にはこのマンガに思い入れがある人が いっぱいいるということがわかってちょっとびっくりした。 おれ、ひらがな多すぎ。


2001/7/18 Wed

- 00:58

あ。やっぱり、雨が降ってきた。…えらく久しぶりだなオイ。 続くのか?

きょうは洗濯した後、国際免許証を取りにわざわざ鮫州の試験場まで 行ってきたよ。 てっきり田園調布署で取れるのかとおもったらダメだったチクショウ。 しかもこの暑さの中、よせばいいのに試験場の周りを意味もなく 歩き回ってみたりして死にそうになる。八潮橋をわたって京浜運河を のぞいたら、クラゲの死体が大量に浮いていた。うえええ

その後研究室に戻ったら頭痛。どうやら日射病か (あんだけで?)。 弱いなアあああまったくもう。しかし今日はどうやらヤルコト (=ノルマ=ヤルコト=クルマ) 達成。MHonArc も順調に動いているよーだし。 しかし今は無風状態で非常にアツいのだった誰かなんとかしてくれこの状態…

結局、すぐ止んだよ、雨。しかしつくづく Python は楽しい 言語であることが判明。なんぜ Ruby があんな人気あんのか到底理解でけん。 この話題のいちいち切り換わる分裂傾向はどういうことのあるわけの。


2001/7/19 Thu

- 14:37

ISO9000!

ISO14000 は、松屋!


2001/7/20 Fri

- 22:50

あれ? オレって昨日いつのまに日記かいたんだ?


2001/7/22 Sun

- 22:40

きのう今日は久しぶりに研究室にほとんど誰もいなくて 仕事がはかどった。ドキュメント書いたりプログラム書いたりして、 冷房もほとんど入れずに窓をあけて、よき週末。

教訓: やっぱりメシは 1日 3食喰え。


2001/7/25 Wed

- 19:07

げーいつのまにかもう水曜。
今日かくこと。冷たいコーン。暑さで死ぬ。アメタイ。辞職願い。 あとなんだっけ。夕立。

- 21:18

ええと、きのう今日のこと。

まず昨日やおとといは暑くて死にそうだったということ。 ついでに眠れなかった。まあそれはいい。

きのう、コンビニで、めいらくの 「冷たいコーンスープ」なるものを見かけた (web の製品紹介には載ってない)。 猛烈に後悔しそうな勢いだったが、こりゃあ買うしかないでしょう。 そして、買った。激烈に後悔した。以上

今日は雨が降ったのですこしいい気分。いま工事中のビルの クレーンに雷が落ちるかと期待して見ていたが結局落ちず。その後 アメリカ大使館 (正確には、その正門)にビザ申請のための OF-156 を取りに行く。 これって、対応ビザはどれくらいあんだろ。しかし あそこはなんかスゲー。なにあのヘンなマシーンは。日本自転車協会。 あそこってホテルオークラの近くだったっけ。

あと住所変更。印鑑。いろいろ


2001/7/26 Thu

- 19:07

今朝の輪講は確信犯的にサボる。

かくしん[−]はん【確信犯】[3]
道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。-
  -思想犯・政治犯・国事犯など。

辞 職 届

今般一身上の都合により平成十二年八月三十一日付けをもって辞職したいので、 御承認くださるようよろしくお取り計らい願います。

平成十二年七月二十六日

所属
情報理工学研究科
職名
技術補佐員
氏名
新山 祐介 (印)

東京工業大学長 内藤 喜之 殿

(注意 上の文面を参考に自筆で作成すること)


ぉぃォィ

2001/7/27 Fri

- 13:43

ふーん。

- 18:06

きのう今日は涼しいので大変よろしい。ゆうべなんかむしろ寒いくらい だったので、窓を閉めて寝た。今日はまたもやアメリカ大使館へ。 申請書を提出するだけで他にやることないため、今日は 六本木一丁目のほうから降りてすこしそこらへんを歩きまわってみた。 まさに挙動不審。 アメ大の警備のものものしさに 比べて隣りのスペイン大使館の気楽さは対的だ。 門はあけっぱなしで、中ではおっさんが散歩していた。建物も 古めかしいし、のどかでいいよね。帰りに溜池山王の近くの立ちぐい そば屋でカレーを食うが後悔。天ぷらそばにしときゃよかった。 それにしてもあの辺りは森ビルに支配されてるね。

その後ふげふげと研究室に戻ってきて雑用をいろいろこなしている 状態。今はすこし曇り気味で風は涼しく、この日々がずっと続いてくれれば いいのにと思うことしきり。


2001/7/28 Sat

- 18:51

今だ、と思ったときには、すぐ動き出さねばならない。 ぼくのような人間である場合はなおさらすぐに。

今日もきのうに引き続き涼しくてよい気候。なんか暗くて 雨ふりそうだが、ふらない。夜は寒かった。

涼しいにもかかわらずセミが鳴いている。ご苦労なことだ。 …このコーヒーは早いとこ飲んじまわないといけないな。

変化はちょっとだけでいいんだ。


2001/7/29 Sun

- 18:04

(-_-) ネムー


2001/7/30 Mon

- 22:16

つーか、誰か奴を止めろ!


Last modified: Mon Jul 30 22:16:51 2001

Yusuke Shinyama