Sep. 2022

Last Modified: Wed Sep 21 12:54:02 UTC 2022

匂いについて 2022-09-21 [Wed] 21:49

さいきん、息子は歩くようになり、同時に意味不明な言語を喋るようになった:

友人から、子供の声を残しておいたほうがいいとアドバイスされた。 しかし音声にも映像にも残せないものがある…それは息子の「匂い」である。

匂いはおそらく生まれたころとは変わってきている。 が、ときどき「息子の匂いを嗅ぎたい」と思うときがある。 おそらくずっと後にもこのことを思い出すだろう。

Why? 2022-09-19 [Mon] 00:08

なぜいつも新山は getopt を使うのか?

そういうことである。

もうもう雨 2022-09-06 [Tue] 05:37

なぜか「もうもう雨」を「もうもうもう」と読みたい。 漢字の読みなんかどうでもいい。すべての人類には新しい言語を作る権利がある。

Twitter嫌い 2022-09-06 [Tue] 04:59

新山は Twitterが嫌いである。とはいえ Twitter に 書いてはいるが、他人の投稿は (フォローしていても) ほとんど読まない。 そもそもフォローもほとんどしてないが…。 基本的に Twitter は読むものではないと思う。 Twitterにおけるほとんどの個人の投稿は、以下のうちのどれかである:

…ようするにほとんどの書き込みは「オレってこんな奴なんだぜ」という ポーズの一種なのだ。だからろくな情報がなく、ガッカリする内容ばかり。

ということで、Twitter は読まないのだが、 じゃあ書く方は楽しいかというと、それほどでもない。 新山の Twitter利用法は「公開ブックマーク」以外には何もなく、 とくに自分の意見は極力書かないようにしている。 下手に意見なぞ書くと、たいていは混乱している人や、 頭のおかしい人からツッコミを受けて、しかもそのほとんどが つまらない内容なので、疲れるのである。 ときどき面白いツッコミをしてくれる人もいるが、 そんな人はごく少数であって、大多数のツッコミはどーでもよいコメントばかりだ。

そもそも、新山は他人のツッコミなど別に頼んではいないのだ。 この日記のいいところは、誰からもつっこまれないので 好き勝手にヨタをたれ流せるということである。 新山は自分の考えたことをただ書きとめておきたい だけであって (後で自分で読み返すと面白いので)、 「世間様からの忌憚ないご意見」を求めて公開しているわけではない。 それにしても、他人の意見にツッコミたがる人って多いんだなあ。

Well, that took long enough. 2022-09-03 [Sat] 22:49

この3年間で、多くのことが起こった。

まず2020年1月に転職し、先生と呼ばれる職業になった。 その後結婚し、子供が生まれた。 そして今月また転職し、先生と呼ばれない職業に戻った。 正直、ほっとしている。 また時間のあるときにこの日記を書いていけるといいな、 と思っている。

追伸: 入社2日目に、Zoom越しに全員でラジオ体操をした。 そういうこと

TODO: 姿勢を正すこと。


Yusuke Shinyama
Document ID: de3aa858f9d77a65dc4f3ce591d8c8c4