アホなこと。

back


  1. 空集合と、「空集合の集合」は違います。
  2. つまり、はてしなく物事を分解していって、人は分析したような気になる のだよ…

    (訂正9901191045: 分析したような → 理解したような)


  3. 英語には「数十個の」というのに相当する言い方がないということに、 今朝気がついた。かわりに、 などで代用するしかないらしい。

  4. ちょくちょく、眠っているあいだに、
    問題が自然にとけることがあるんだよ。
  5. 銅だったかな。
  6. ベケケ (= 馬鹿か)。テメーゲセンネクトヰワンズッテゥクルンデイェ (= てめーがそんなこと云わんだってわかるんだよ)。スンヌクツム ウグランノグゥ。ウギンギッテ、エゲレヘヒキキモォーサムテ、カム ウジルゲグルッツラア。スルニオギリゲガルシ。ウハニセデゥ エガアグンヌアアァ!!! (= 略)

    ところで、「ズッテ」ってのが入る単語は、英語では珍しいと 思う。そもそもこの文章は、にほんごでかかれているのだ!


    (にほんご ≠ 日本語)
    </hr>


  7. 歴史は繰り返されます (過去参照)。
  8. たまには、知らないことだってあるでしょうけど、 落ち込むこともあるんですよ。
  9. サルコッチ!
    (= 動詞:「去」:終止形る + 副詞:方角:こっち [へ :終点助詞欠落])
    or (= 一般名詞:動物:猿 + 代名詞:方角:こっち)
    or (= 固有名詞:人名:サルコ + 接尾語:愛称形)
    or (= 一般名詞:動物:サル + 固有名詞:人名:子 + [呼び出し形感嘆詞] + [そのあと瞬間火傷])
  10. Winston の教科書によると、「cdr」は「could-er」と 発音するのがよろしいようだ。ちなみに、scsh は 「skiiiiiish!!!」である (そうな)。

    (cdr (cdr )) !
    くだー! くだー! くだーー!!
    cdddddddr くだだだだだだだー!!
    (こんなのはない)


    (cdcd)
    くどくど (ト)
    (caadadddar) かぁーどぁどだだだあらー!!
    (もちろん、わざと。でも突然「だ」行に変わるのはおかしい)
  11. このようにひがな一日たんまつの前に座って、何かしら仕事をしたり、 勉強をしたりしていると、なんだか自分が人生の無駄をしているように 感じ (その実感は間違ってはいない、人生などもともと単なる無駄である) るが、最近それでいいのだと思うようになってきた。つまり何かの 人間味あふれる体験をしなければいけないとか、こういったことに興味を 持たなければいけないなどと自分を方向づける必要はないのである。 つまりいいたいのは「言いわけするな!」。そうすればおのずと何かは 幸せになるだろう…少なくとも誰かは。
  12. 7年間。
    7年、も 経っちゃったんだなあ、と思う。
    はやすぎるなあ、と 思う。
  13. ある日、私は、自分の skk辞書にこんな登録をみつけた。
           だいぶぶ/の/
           
    まあわかる。まあ、わかるのではあるけれど…
  14. がおーがおーガーーーーーーーーーーーーーーーー
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンー。

    (すみません、現象です)
    現象でした。


  15. 私はそうでないのでよくわからないが、どうもコンピュータには 一般的にいって、ほかの数々の現象と同じように 「力への憧憬」を見たす働きがあるのではないか、と 思うことしきり。これはほかにも誰か絶対に考えているだろう、 例は沢山ある。直接自分を鍛えて身体がああなる人はそれでいいが、 それができない人の場合は、どうしても別のものによって欲求を満たす 必要があるのだろう。それがたとえば車 (こうかくのと、クルマと カタカナ表記するのとでは最近日本語では意味が違ってきているように 思える) をトばすことであったり、実際に武器を所有することで あったり、あるいはコンピュータというわけだ! 多くのコンピュータおたく と呼ばれる人々は、きっとコンピュータやネットワークを使いこなす ことで…そういやどっかでそんな話があったな。つまり「若者は コンピュータのパワフルさに憧れる」という話。自分の身体の一部を 拡張するとか、そういう感覚があるのだという。いや、私にゃ 理解できないね。少なくともコンピュータはまったく… そういう人間はえてして単純極まりない思考構造を しており、世の中にはまだ畏怖の対象となるような謎が残っているという ことに気づかないか (頭が悪くて)、気づきたくないかの、 どちらかなんだろう、明日かもね。
  16. あるところに、「頭蓋骨大好き少女」というのがいた…

    以下つづく。

    (そしてそしてなお残念なことに、この「頭蓋骨大好き少女」という キーワードを goo で検索しても何も出てこなかった)

    [注]: じつはさっきまで、私はこの「頭蓋骨大好き少女」と いうのを「頭蓋骨マニアの女」と書いていたわけですが、のちに 「コレなんかどっかで聞いたことのある言葉だな…」という感想を もちました。すると、この言葉がじつは「鉄塔マニア」と 似ているということに気づいたのです。だからそれはやめて 「頭蓋骨大好き少女」にしたわけです。でも今考えると少年のほうがいいよな。 そうだよな。うだうだ。


    追伸。検索結果「大好き少女」と「大好き少年」では、155件 対 251件で、 「少年」のほうが多いようです。以外だね。
  17. 「ふりをする」とは、何と滑稽な概念なんだろう!
  18.        おかげさまで70周年
           
           99-01.-22
              08.:39
            1 00.013
    
           03  ・200
           05  ・120
           01  ・120
           01  ・150
            No. 4.
               ・590 課 計
                ・30 税
               ・620 現
           
    へーぇ、無視かい!
  19. じつにじつにどうしようもないことに、ある日私は、お話とでも いうべきものを編み出した。

    - 朝 -
    日光がすさまじく降りそそぐね!
    風はむつまじく吹きすさぶね!
    そして、ガグ (gag) はここではおよそ考えられないやね!
    いやねだと?
    2→↑3 をきみはまだおぼえているだろうか? (“いや、ない”: 合唱)
    ああ、長津田は元気かい?
    ひろちゃんは向こう側へ行ってしまったんだって? (これは関係ない)
    そしても、そしても!
    そしてきょうも、なにひとつとなく、現実を見つめていないことを! (詠唱)(感嘆)

    なげきの丘。


    オイこりゃあ、とてもお話とでもいえるべきものじゃねえじゃねえかヨ
  20. わかっているかな、この場所を。不満やうっぷんとかを、文章に 書き出してはいけないことを。そうさば、おおよそトンでもないことに 世の中はなることを、知っているかな。だからといって…(混乱)… そう…、態度はおもに硬直化しているだ。「何もわかってない」などと 思って、またそれを言ったりしては、ならないよ。なぜならもう、 私は充分によくわかっているんだから。

    いろいろなことが交錯するね。でもいい、それで。あんまり いろんなことにカタをつけようと思い込むなよ、だいたいオレは無理が すぎるのだ。風邪を弾かないように、もうこれは 25なんだ…。


  21. 夏が来るまで待ちましょう、冬を。
  22. 今日はひまなので (ヒマではないぞ…) あれこれとここに 書こうかな、
    とか。

    でも実のところ手はつめたいので、あまり辞書をひくようなことは したくないな、
    とか。


  23. 世の中というものが、じつは大したことないんだ (大したことは あるのだが) ということがわかって、「すごくほっと」したという 感覚がなかっただろうか? 私は、私にはだれも崩御する。 そのような人はいない。いや、いなくもないかな? わかんないよ。 でも、そのようになるだろう。レポートやんなきゃ、時間もないし。
  24. からし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  25. なんといったって、たのしくすごすくらいすてきなことは、 ほかにはないし、また、そんなのわけないことなんです。ね?
    だから、むだなすごし方をしているひとたちに、すこしでも いい人生をおくるよう、すすめるべきでしょうか。
  26. ??

    「?」を 2個つけるとアホらしく、だらしなくなるよ。
    そうか???

    あれ 3個だと平気だな (??)。


  27. やっぱりさ、「ねる (練る)」っていう動詞は、擬音語だよね?

    ちょうど「ふんがー」という動詞が、一種の擬語であるように、 なあ児島君!


  28. 品名 : おおミックスどっさりゼリー(生菓子)

    おい…(株)たらみ よ、 「おお」なんでパッケージのどこに書いてあるんだ…? しかも、これは形容詞か? それとも、感嘆詞かね?

    しかも、開かねー!


  29. 「見ないふり!」 (179件)
  30. いま、goo でこれを検索したら何も出てこなかったのだが 私自身はなんかえらくこのキーワードが気にいってるのだが、 ここに記しておくが、“ヤンワリ君”。いいねー! いいだろ? なんともこの言いようのない不確かさが伝わってきて、テメエこのやろ 自分はダメージを喰らわないようにしちょるなって感じがするところが、 いいでしょ? ヤンワリ君。それにしてもこんなキーワードで goo を検索してる君もなかなかやるね、よくいった!!
  31. なんで東京にいるとこうも落ち込まなくてすむのかわかった。

    毎日のやることに追われていて頼るものが何もないからだ。



  32. 拒絶というときに味わう感覚は、拒絶するほうも、拒絶されたほうも、 同じであるように思うが…んなわけないか。! ある日の罪状を 読み上げるとは?
  33. 私、日本語を話している。

    やっぱり、これって、きわめて奇妙なことだよね。

    世界のほかの国々の人にはまったくわからないこの言語を。

    なぜか私は話している。うーーむ

    生まれたときからこれが普通だと思っている、ふむ。

    すげえな。


  34. あなたへの注意: 欠如が見えています。
  35. たとえば雨のチョコレート。クリックしてもなにもおきないよ。 「もってく人」「もってくだけの人」「もってかない人」 ニヤニヤ。
  36. ふいにセンチメンタルになり、この世のはかなさを感じとる。
    このような雰囲気、時間、環境のもとで生活するというチャンスは、 おそらく人生に 2度とないだろう。…いつか、すっかり時間が 経ってしまってから、何もかもが懐かしいものとして残されている 可能性があるだろうか…? いや、ない。時間というものはこれで 進行形なのだ。そこに流れていく事物の集合を、 いったい誰が拾っているのだろう。そういう人 (おそらく人ではないかもしれない) のことを、いつか本当に誰かに 書いてもらいたいよ。「世捨て人」がいるなら「世拾い人」もいる。

    2月こそ…


  37. 錯覚だ!
  38. 錯覚と幻覚は違う?
  39. “神様はきっと助けてくださるが、
    それはまず人間が自分にきびしいときだ”

    いきなり、がっつんこ。


  40. 問題 :

    次のうち、
    音で聴いただけでは互いに区別のつかないものを選び出しなさい。

    1. てきぱきとした言い方
    2. 無気力な言い方
    3. 無関心な言い方
    4. 厳しい言い方
    5. 苦しげな言い方
    6. 凄んだ言い方
    7. 激怒した言い方
    8. 静かな言い方
    9. 穏やかな言い方
    10. 落ち着いた言い方
    11. やさしい言い方
    12. 悲しげな言い方
    13. 哀しげな言い方
    14. もの哀しげな言い方
    15. 寂しげな言い方
    16. 淋しげな言い方
    17. もの淋しげな言い方

Last modified: Fri Jan 29 13:10:43 1999

Yusuke Shinyama