4月の手記「平地に至る人」。

back

はっきりいって、非常に多様です。


4/1 - 9:41
でも、今日はの日なんだよ。
- 19:55
花見でした、D3KGGGGGGG。
なんでかなあ。
- 20:16
花見で余った「総研ビチャ」をホットにしてみたら、なんか甘く 感じる。
4/2 - 10:19
すげーーーーーーえ風。
でも今日はちゃんとカサもってきたんだかんな、きれいに晴れていは いるが夕刻より雨だというので。
- 11:17
きのうから社会人の人達はうまくやっているのだろうか。 まだ心配するには早すぎかな。しかし、最近いろいろと考えさせられる ものがあるな。
- 18:00
そして嬉しい午後だった。
4/3 - 10:07
すこしウソつかなければならない今日、自分は、自分はねむい日々。
考えてみりゃ窮屈だよなあ (考えなくても!)。
朝からねむいです。あさねむ
- 22:19
いまラストナベが終了したとこだ。しかし残念なことに素材は 余っている。うーむ、うーむ、うーーーーーーむ。
4/5 - 12:10
今朝の第一声 (ほんとに発声はしてないが)、
エレベータの中でタバコ吸うんじゃねえよこのバカ野郎!
しかし、出てきたそいつの顔をみると、これまた人生敗北的な顔。 それ見てオレ「もういいや」って感じ。しかも、なんか妙に (誰もいないのに) もったいぶって、あたりを見回しながらゆっくり 出てきやがる。オメぇ人が待ってんだよ! さっさと降りろ!! と思って強引に入りこむ。そいつと肩がぶつかったような気がするが、 そんなの謝ってやらないのだ。そいつはあいかわらず余裕かまして タバコふかしてた。ありゃきっと、 世の中の生産的なことにはすべてやる気なし、 めんどうなことの前ではおし黙り、でも女の前では明るく別人のよう、 セコい悪事をカッコいいと思い、物事にはいつもななめ前から上目づかいで 接近、ってツラだな。ああいうのが一番ワケわからん人種だよ、まったく。 ああいうのだったら、ドクター中松とかビル・ゲイツとかのほうが まだ人間としては共感できる (あくまで相対的な例として。だって彼らの 欲望はストレートだし)。きょうは朝から (もう昼だが) イケませんねわたくし。最近、かりかりして、心がせまくなっております。
4/5.99999 - ??:??
ヘロった。
- 9:35 (4/6)
生活を改めなければならぬ、と最近。10151617。
きのう帰って、ひとり頭をかかえる「ああ今日もまたオレはバカな ことを…」それにしても脱落 (者) でないのは痛かった。 ヘロヨワ。これってロシア語っぽくじゃない?

つねにあっちからやってくるぞ、津波が (tsunami)。見ないでください
ね、そんな。

- 13:38
また雑用で一日の大半が終わり、な、気配。

すこしコーディングを…

あと、実家に帰りたい気分日増しにひまし油。やはり、 私は何か月かに一回は好きな場所へ帰りたくなるものだ、 こうして強がってはいても。

- 17:53
ふーー。ようやく STk 日本語化パッチ が 出来上がったよ。きのう今日はこんなことばっかりで一日終わりだ。 SRA の方からメールがきたりして。さあ、研究を進めねば。
4/7 - 10:01
今朝セブンイレブンのレジのわきのだんごとかドラやきとか 置いてあるカゴの中にさりげなく D3KCD が置いてあった。これまた、 はじめて見てしまったよ。しかも「特典 ひみつカードつき」などという シールが貼られておる。なんじゃそりゃ? おまえごときにひみつなど 10年早い。それにむしろオレのほうが、オレ自身のほうが、 よっぽどすごいヒミツを握っているゾ。あやしくなってきた。

[訳注 : D3KCD … ○○○3×× CD]

- 11:11
本置き場がほしい。
- 15:13
うれしいことに、 ナカガワさんの ページからリンクしていただきました。うれしさのあまり、実は いまここになんか書こうと思ってたんだけど、もう 何書くか忘れたということはナイショです。
- 19:54
即帰り、しようかと思ったらヘンなバグに対応するため結局残ることに。 ちくしょう、これというのも、ぐずぐず。おのれ児島!
4/8 - 10:51
ひさしぶりによく晴れているが、風がすごくつよい。これはかならずしも 悪いことばかりとはかぎらぬ。富士がくっきりよく見える。しかも、 まっしろ! しかし相変わらずこのデジカメ汚いよねー、絵が。この画像だと ちっともくっきりせず。空も白っぽいし。
- 13:30
すこし勉強するが、自分の頭のダサさにガーンとなる。 オレはなぜこうも頭の働きがとろいのだろう。 それとあと英語読むのもおそい。しかも性格悪い。ひどい奴。

とかなんとか

- 16:51
成績表がこないと授業申告ができない、はやくこないかなー、 セェー、セェーキ、ヒョー! トコロデキョウ、かねこサンニ 「しんやまサンッテモウどくたーミタイデスネ」ト言ワレタ。 つまりそれは…
4/9 - 10:07
今朝は、「ミカミ・マンでございます!」という声とともに目がさめた、 フトンの中で。あれはやっぱりミツルではなくてマンなのだ、 と思う、フトンの中で。そのあと大学に来る途中で、中原街道と 自由通りがちょうど交差するところで、そのマンが街頭演説をやっていた、 フトンの中で。それはうそだろ。きょうは「マンの日」。ブッテンブロオグ的。

きのうはすこし落ち込んだので、きょうは落ち込んでいる暇など ない。いつもそうだが「できると思っていること」はできると思っているので、 かえってショックが大きい。むしろ本当にムズかしい、難問に直面すると かえって「チクショウ、なんだこいつ」という気分になってヤル気がでる。 ということで、オレってマゾかも。まあ、あるいは。


4/10 - 11:59
ま、そりゃ雨だろうな、雨だろうさ! 今日は電車です。
4/11 - 12:07
寝坊しました。遠回りできました。雨あがりでも空は曇りです。 ごきげんよう。昨日はガッカリするものを見たのでガッカリしましたが、 きょうは久しぶりにいいものを見たので、いいです、OK。 人生はこのように。
4/12 - 09:35
私はいま現在、都知事が誰であるかまだ知りません。
- 14:25
都知事はまだアオシマでした。当たり前。
でもあんな結果でいいんかいな。
午前中の仕事はこれまた不毛な結果に終わり、チクショウ。
でも成績表がくる、ちょっとうれしい。
さあ! 今日からまた授業開始! (でも申告しないけど)
- 17:47
私はストッパー。がかかっている。終わるまで何もできない、か? と思えば一切は pending、ほかにもやることあるでしょう? あれとか、あれとか…
4/13 - 10:56
ノグチ先生の言語学の授業はおもしろいね (でも申告しないけど) !

…きのうの夜、また新しい事実を発見してしまった。それは、 オレは「人生の中で一日だけ、ひとりっ子じゃない日があった」 ということである! 気がつかなかったよ、いままで。つまり、 そういうことなんだな。

- 12:13
よく思うことは、すごいフリーソフトとか開発してる人々は そればっかりで一日終わっちゃうんじゃないかってことだ。 私はときにそうなる。今は別の目標もあるので「そればっか」 で一日が終わるとなんだかむなしい。
- 13:01
映像をみるという行為はちっとも楽しくありません。苦痛ばっかりです。 音楽聴くとか本を読むとかは平気なのにね。
- 16:15
今日はもう一刻も無駄にする時間はないぞ、すべて使い切ってしまった。
このごろ show とタイプしたつもりでも snow と打ち込んでいる。
4/15 - 9:41
きょうは早起きしていたにもかかわらず、 朝 8:30 より前にゴミ収集車がきて目の前でゴミをもって行かれた。 激怒。しかも、ここに来る途中のゴミ収集所はまだほとんどゴミが 残っていた。どうしてオレんとこだけ! ということでだい掃除。
4/17 - 15:07
きのう、おとといと研究室の大掃除があって、ぜんぜん 更新できなかったので、オレは今日までウダガワヒカルという人物がじつは 女であるという事実を知らなかった。紛らわしい名前をつけんじゃ ねいよ。結局、どうでもいいが。聴いたことないし。

きのうはウィンドウズ・エヌティーとかいう OS をはじめて いじってみて、なんか、ドライバがないとかいわれて、結局 インストールできず、壁に頭をうちつけたくなった。 私がインストルーできるのはどうやら Digital UNIX だけらしい。 しかしそれさえも…

- 16:30
これでようやく自分の仕事が再会できるのか? と思ったら…
4/18 - 9:42
羽生を換えたら炉芽与がおそくなってしまった。ショック
- 14:00
すこし寒いので窓をしめた。あれこれととりとめもなく考えていたら 悲観的になった。こういうときに音楽を聴いたりするとますます 悲観的になるのでやらない。さっき、ここでイスに寝そべって うとうとしながら、この窓から吹いてくる涼しい風に草の匂いが まじっていればさぞかし幸せなのになあ、と思う。わたしははたして 進めるのだろうか。オレははたしてすすめるのだろうか。 目標があることはいいことだが、あまりに大層な目標は悪いことだ、 かもしれない。ことは簡単なことなのだが。さて、そろそろ帰ろう。
- 15:16
なぁーんて落ち込んでいるヒマはないのだよ! 目を覚ませ! そして自己満足しろ! 新山!!
どうでもいいけど romeo おそい。ネットワークの調子激悪(げきわる)。
- 19:28
で、しばらくの間ネットワークの設定をうまくやろうとしていたが、 結局すべて無駄な努力だったらしい。これではますます落ち込んでしまう ではないか。くそ。もうホントに帰る。
4/19 - 9:49
雨がふったので、お出かけは中止。くしゃくしゃ
ところで、 Erick さんからメールがきた。うれしいねー。 英語でメールを出すときはいつも緊張する。たいした内容の 文章じゃないのに、「これって失礼な表現じゃないかな?」とか 「こんな文で文法にかなっているのだろうか?」とか考えてしまう。 したがって私は英語のメールは非常に書くのが、のろい。 もうちょっと comp とか読んで勉強しないとな。
- 12:08
やっと NT のナゾがとけてき。いやあ、説明書はバカにしないで きちんと読めってことで (それにしても反則)。かんがえてみれば、 Mac より PC/AT のほうがハード面ではいいよね、安いし、 デバイスの素性わかってるし。いろいろと相性はあるけど。安心できる。 でもソフトはもうまるでダメだね。Linux が人気あるのも わかるっつーよりは、もう、それしかないじゃん。他に選択肢はない、 って感じ (すいません FreeBSD の人、と BeOS の人、どちらも非常にいい OS です)。システム屋の求人パンフレットとかを見ると 「新 OS (Windows 2000) にそなえて、わが社は…」とか 書いてあって、そこから推測するに、どの企業も LAN とかはおもに NT で組んでるらしい。すごいギャンブラーだと思う、 あんな信用できない OS に社内の情報をまかせてるって。 NT の普及にみる情報化社会の脆弱さ。

ちなみにトクナガ先生は Administrator のパスワードは 知りたくないそうだ。ああそうですか。

- 16:29
あれこれやってる間にもう 5時だよ、あれあれ。 いま 1年生(学部) がうちの研究室にきて、なんか見学している。 かれらはどことなく事務的そう。ま、説明するこっちのほうも おもいっきり事務的なので文句はいえないけど。ほーお。
- 19:04
きょうは一日 NT と格闘した。つかれた。
       From: hisashi
       > SHINYAMA Yusuke wrote:
       > > しんやま。
       > > 
       > > NT で、各ユーザごとにホームディレクトリをつくって、それを個人ごとに
       > > 許可するためにはどうすればいいんだ? UNIX みたいに。
       > > 
       > > 関係ないところは、一般ユーザにはさわらせないようにしたいんだけど。
       > > 
       > > それと、IE とか Netscape の一般ユーザ用のデフォルト設定みたいなのを
       > > つくることはできないのか?
       > > 
       > > それから NT のシステム管理でいい本はないか?
       > > 
       > > - euske
       > 
       > まず共有ドライブを一つ作るんだ。それにドライブ名をつける。うちはN:\に
       > してる。そうすればユーザーアカウントの設定の時、そこにホームディレクト
       > リを作ることができる。また環境変数HOMEを設定するといろいろ便利なので設
       > 定すべし。
       > 
       > HOME=%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%
       > 
       > IEでデフォルト設定を作るには、うーんと、まずプロトタイプのユーザーアカ
       > ウントを一つ作って、そのプロファイルをコピーすると言う手が・・・あるか
       > もしれない。さもなくばIEAKなるもので一括IEインストールができる。
       > 
       > Netscapeは・・・デフォルト設定したい場合は、うーん、よくわからん。あき
       > らめろ。
       > 
       > NTのシステム管理・・・。うちは本はあることはあるが、いいか悪いかわから
       > ない。
       > 
       > 「WindowsNT4.0Serverパーフェクトガイド」 SHOEISHA
       > 
       > 今ならもっと新しくてよい本があるのだろう。全部買い占めろ。
       > 
       > こじ
あ、そう、どうも。最初のは、できたよ。これはようするに FileSystem を NTFS にすればいいんだ。…あとは省略。
4/20
きのうは幸せな夜だった。まず月曜日なので、近くの銭湯が 休みだったから、私はすこしはなれた (歩いて10分) 銭湯まで カサをさして行った。するとそこも休みだったので (これが 重なることは珍しい)、ショックを受けてすこし考える。 さらにはなれたところ (鵜の木駅の向こう) にもうひとつ銭湯があるのだが、 そこへ行くには今来たのと同じくらいの距離があり、もしかすると そこも休みかもしれない。東京都の銭湯は月曜定休のところが多いのだ。 しばし悩んだあと結局行くことに。雨だったので、身体がしめってやな 感じだし。結果は開いていた。喜ぶ。暗くなった商店街のはずれに ポツンと明かりがついているという、こういうのがオレにとってはもう 心から心なごむ(?) 光景なのであった。帰りは線路づたいに行くことにする。 鵜の木で駅から帰宅のサラリーマンがワッとおりてきて、しばらく その人々にまじって歩いていたのだが、私の格好はダブダブした 服装にはだしにツッカケで、しかも洗面器とかを持って歩いているので、 その集団のなかにいきなり入ったらかなりおかしかった。人が散って いなくなると線路ぞいの細道には街灯がひっそりと規則正しく並んでいる。 霧雨っぽいので、それらはぼうっとなってみえた。行きはすこし寒くて うち震えていたが、その銭湯は温泉が出ていてそれにつかってきたので、 帰りはかなりあたたか。大田区には天然の温泉がでる。私はこの 黒湯が好きだ。一見チョコレートのような色なのだが、ヨウ素なので、 どことなく甘ったるいにおいがする。20分ほど歩き、私は幸せな気分で 下宿へたどり着いた。このような純文学的情景は、幻のようだが、 現実なのであって、これは私が東京に住んでよかったと思う瞬間の ひとつでもある。 こういう情景を私はあとどれくらいの間味わえるのだろう。私がこの日記に 書くことはネガティブな内容が多いけど、たまにはこういうのを書いたって いいよな、と思う、自分のために。
4/20 - 14:17
うだうだとやっつけましたよ。授業も出れませんでしたよ。 あれこれためしただめでしたよ。さて資料書かなきゃいけないな、飼料。
4/21 - 10:39
やべー! 授業行かなきゃ。これだけに。

意味なくデカいイメージ 2点。

- 12:20
ときどき何かが止まります、へぅ。
- 17:50
オレがせっかく買ってきたスポンヂ捨てたのだ〜〜れだぁ〜〜。 というわけでまた買ってくる。やっと 研修の資料できましたよ、 ふう…。
4/22 - 8:49
新人研修なのに人が来てないぞー。オレはねむいのにわざわざ早起きして 来たのだ、なんとかしてくれ。ところでジョーナンは今日は特売日だよ、
うん。
- 10:16
やっと終わって、今度はシライさんの番なので、私はジャマにならないように ひとり別室でメシ。おいおいなんか刺されたよー、この部屋には蚊が いるのか?? そろそろおでかけだな。
- 16:09
出かけてきたら疲れました。やっと人工知能学会からの原稿用紙が とどく。
4/23 - 13:51
来る途中から雨がふってきやした。
4/24 - 10:07
そういえば土曜日でした。ゴミ出し忘れました。敗北。

ああああ雨。やんなっちゃうなー、この降りは。でもすこしは これもいいのだけどね、だれも来ないしオレ一人。コーヒーでも のみながら、雨の音に耳をかたむけることにしよう…とかいってると また勉強しないうちに午後になっちゃって、死にたくなるので 研究することにする。きのうで私は「やるきなコンパ係」 としての任務を (ヤットコ!) 終えたので、これでようやくベンキョーが はかどりますね、いや、ほんと。オギ君によると、私は「ほんっとに 嫌そうに」コンパの準備をするらしい。だってしょうがないざん、 好きでないもんは好きでないもん。ところで、私はもうじき 実家へ帰ります。

- 12:05
自分がどんな本を読んだのか、どこかに書いておかないと 忘れてしまうというのは哀しくないかい? すでに私はおおかた忘れている。 しかし読書日記を書くようなことは断じてすまいと決心している。 それはすこし押し付けがましいように見えるし、また…だからだ。 ひとことだけ言えることは「よい本は人を後悔させる」ということかも。 それは、ある意味で。
- 16:14
緑茶のはいっていた急須を洗わずに茶葉を足すことを
“上書き緑茶”
という。
4/25 - 13:45
あ゛〜〜〜〜〜〜、気がついたら一週間以上もクリーニング 取りに行くの忘れてた。
- 14:%5
ふげふげ。書くこと忘れました。ごめn
- 17:28
日が長くなったんだなあ、5時半なのに、まだこんなだよ。
ちかく、デジカメをちょっと借りて残しておこうと思う。現在の 自分の生活状況とかその他とかを…
4/26 - 18:57
屋上へ逃避してました。
4/27 - 12:15
スッパリ (新山家用語でスリッパ) を左右逆にはいたらすごヘンな感じ、 そのままガマンしてはきつづけていたらコケタ。まったく、 こういうことをやって痛い目にあうたび思う、いつも。オレはいったい いつになっったらまともな人間になれるのだろうかと。 いや、まともな人間にはなれない。観念、(0:19, 4/27)
- 18:17
3つのナゾ (忘れないようここに書いておく)。
  1. なぜか Timer が効かない (最初の一回以外は)。
  2. ときに Floating point exception で落ちる。
  3. XEvent の情報をまちがって取得する (XNextEvent を まともに使ったらどうなのか?)。

おまけとして、

  1. GridText.c があやしい。

ちなみに、明日からしばらく帰るつもり。

- 19:12
なので、いません。
ちなみに 1., 2. は解決。のこるは…
4/28 (メモより加筆引用)
- 11:45
甲府発松本行きキャンセル、足止め。どうやら小淵沢長坂間にて 機関車故障発生らし。代行バス出る。ブーたれ客は甲府駅の南口へぞろぞろ。 人集まる。ちょっと、フトコロ寒し。南口に出ると郵便局があったので あわてて直行。オレは見知らぬ土地に来ると急に元気になり 行動的になる。旅行好きの性か。
- 12:30
やっとバス出。この時点ですでに 12:39 小海線は絶望的に。 しかしおもしろいので許可。電車のキップでバスにものれる。 バスは JR ではない平和観光というところのやつで、3台しかこず、 満員、オレ立ちっぱなし。年寄が多い。人はこの観光バスにギュウ詰めの 集団をみて、わけわからん取り合わせと思うに違いない。これがじつは デンシャに載る筈だった人々のより合わせ。
- 13:20
バスは一駅ごとに止まるので、かなりおそい。韮崎駅でだいぶ人が 降りたので、やっと座れる。バスには JR 甲府駅の駅員も同乗するが、 バスの運ちゃんとともに韮崎駅付近の道にはあまり詳しくない。 大丈夫か。さて 14:24発のには乗れるのか。オレは荷物になるから 時刻表もってなかった。なんたる無責任。
- 13:42
大型バスなのに、カーブミラーもねえ 1車線やっとの急山道を 疾走。大丈夫なのか? 途中の鉄橋では車ケチらす。
- 13:56
日野春駅通過。先に出発した特急あずさはここで足止めを食っている。 窓から乗客。「もうやだ」な顔。かなり復旧に時間を食う。 すげ細道にバス3台、スレスレ。
- 14:25
小淵沢のあたりでは道が入りくんでいて、運ちゃんも 甲府駅員も わからづ、長坂で乗ってきた小学生に道きいてる。ごくろーさん
- 14:33
駅ではノノシってる人多数発見。さて小海線のダイヤは全く変わらず、 みごとに 14:24 の快速「たてしな」を lost。
- 15:08
やっと小淵沢を発車。まだ長いよ、先。(結局、この日は 朝8時前に 下宿を出て所要時間 12時間弱)
4/29
ひさしぶりにサケをのむ。つまみはタラとコゴミとヤマアオイ (いずれも生でないし、鱈でもない)。これは自慢。こういう食い方は 地元の人間にもあまり知られていない。日本酒は「苗場山」っていう やつ。もらってもウイスキー党の親父はめったに飲まないのだった。 それにしても、あんなところに生えているとは、山葵。やるなあ、 そいつをめざとく見つけるうちの親。
4/30
今日はさすがに飲まないよ。 のんべのとうちゃんにつきあうのはもうあきた。すこし論文を持ってきたが 一向に読み進まず。横手はまだゲレンデがあったよ。いや、ゲレンデは 一年中ある。

Last modified: Wed May 5 12:37:48 1999

Yusuke Shinyama