5月のアホなとこ「このお茶は書き換えられている!」。

back

…とは、さっきまで急須に入れておいたお茶がいつのまにか 別種のお茶に入れ換えられていることをいいます (新山語、5/5 誕生、使用者 現在一名、増加の見込みなし)。


5/4
結局、きょう戻ることに。実家にいないときは帰りたくて仕方ないのだが、 いったん帰るとすぐにアキてしまう。人間なんてこんなもんだ。といいつつ、 なぜか長野駅で礼服姿の同級生何人かに会う。 きのうは軽井沢-横川ルートで。 軽井沢ではなんとなく合宿に来た風の大学生に話しかけてみたりして、なぜか チョムスキー言語学の話などになったりして。ヘンな奴、 という印象だけを相手に残した、だろう。所要時間 7時間。

ところで 4月1日に新たにできたらしい「テクノさかき」って駅は何者? 坂城-西上田のあいだ。


5/5 - 9:11
こんな時間から来てしまいましたよ春なのに。
- 14:09
きょうは GW (ゲートヱイ) 最後の日でもあるし、
のんびりすごすつもりです。
頭痛いたい。
- 22:09
意味もなく lynx の文字が化ける。
ムカつく、
 ムカつく。
5/6 - 12:15
きのうはくだらないこと (= 文字化け) のために時間をすっかり 費やしてしまい、ひどく意気消沈して家へ帰ったが、銭湯へ 行ってみるとアラ不思議 (でもなんでもない)、5/5 は子供の日だった。 おもわぬ菖蒲湯の出現にすっかりうれしくなる。私はやっぱり しんから風呂好きらしい。どんなに疲れていても風呂に入ると 回復するし、やる気も出るものな。そのあと眠くなるけど。

きょうは朝早く起きて、コーヒー飲みながらすこし 勉強してクラッカー食って、そのあと図書館行ったら閉まっていて ガーンとなって、スーパー行ったらだいぶ買い込んじゃって、 帰ってきてからすこし読書して研究室きた。結論からいうと、 コーヒーとクラッカーだけじゃ腹へった。

- 15:04
この席に移ってからというもの、 しょっちゅうイマイさんがニヤラニヤラしてるのが 目に入るんです。じつはね、じつは。今日などはとくにそれが著しい。
- 21:03
いま、STk-jp-patch を使っている方からバグの報告がきてあせった。 やはりおおやけにパッチなどをリリースするのは神経つかうよなあ、 と実感。私はもはや疲れて画面がほとんど見えず。

今日は論文が完成しなかった。いまから帰ってご飯たくよ。


5/7 - 11:13
きのうは結局帰ってから自炊して、食ったらやけもかもにら 眠気をもよおしもうカモネムな感じ。で、結局論文ほとんど書けず、の 状態で就寝。

…かと思いきや、隣の新幹線 (の線路) でギーコギーコと 深夜の保守工事が始まっていて、ちっとも眠れず。まーお。 しょうがないので起きて論文書きだしてみたら、書けちゃった。 とゆうわけで今日はあとこまごまとしたところを。

- 17:14
なんか、修飾希望のヒトは絶対出席しなければならない集いがあったらしい。 知らずに出席しなかったオレは当然周囲から進学決定と思われてしまった。 だがね、そんなに人生定冠詞的にコトが進むはずはないのだよ諸君。
5/8 - 18:43

5/9 - 13:25:47
というふうに、今日は起きた。ところでこれは日本語でもそうだが、 一語苺に神経を集中させて聴くと、たいていどんな文章でも、 意味がわかんなくなるものなんだな。
5/11 - 10:14
ネボッタ。昨日はかなり敗北的な負けかただった。
毎日日記を書くかといえばそうでもないよ。
- 13:55
論文をよいものにしたかったら、それは 締め切りの 10日前には書き上げろ
- 18:04
論文が完成してしまったら、何もやる木が起きなくなった。 ごめん。
5/12 - 13:12
やっと論文提出、解放。
きょうはジョーナンの店員はモロ初心者だった。 なんと 3回も! 金額を打ち直している。ダメだね、ありゃ。

そのあとクスリヤでクスリを買ってくる。最近、クスリづけ。

- 17:07
えいごのぱるばーす先生はなかなかオモシロイ人で、 教室の ESS (English Speaking Smoker の略か? とにかく英語クラブの 一種だ) のポスターに、
Let's join us!
と書いてあるところに「WRONG!」「恥を知れ」などと ラクガキしていた。

(Let's join us … Let us join us であることを考えれば、 彼らの間違いは自明、英語クラブがこれを書いているということに注意)


5/13 - 12:09
やっと来る。でも来ない。朝からシゴトしてると疲れますね。
- 14:00
$$$! なメールは、いいかげんにやめてほしい。\\\なら許す。
- 15:34
新しく研究室に入ってきた4年生の集団がここ最近なんか結構目ざわりです 、とか言うとヒトじゃねえみたいに思われるのでやめて、 オレはいったいこの何年間かのアイダ、なにをやってきたのでしょうか??
???
とか思いけども、オレ自身もあいかわらず名前がわからず、 同じことばかりのくり返しで親からは「えっぺ (= いっぱい) 喰え!」 言われる。オレ人生こうも病気の在。 同じことばかりくり返していますよ、また今日 モハ206。
5/14 - 10:39
今日はトショカンで本を借りようと思って、いやでも その前に返そうと思って、いやでもその前に借りてるやつ 全部よんじゃわないけんと思って、朝起きてからひたすら 本を読んだのだが、2時間もするとじきにつづかなくなってきて、 腹は減るしネムくなってきちゃったりしたので、いつもなら ここでオノレの無能さかげんを証明しないためにムキになって ガンバルのだが、今日は自分の内なる叫びを素直にうけいれることにし、 敗北的な顔ですごすごと研究室に向かったが、と中ジョーナン (パン屋ではない、信金) でカネをおろそうとしたら通帳では ATM で おろせず、ということを知ってますます敗北の、きょうはこの時刻から、 はやくも敗北的観念濃厚で、研究室に来たらトクナガ先生がひとり Mac の前に座ってて、そのあと彼は自室に戻っていったが、 Mac の電源はいつ切られるのだろうか、フム。

(追伸: セブンイレブンで買ったチキンカツサンドのカツの中には、 肉といっしょにビニールもフライにされていた可能性大、さらに敗北)

- 15:03
授業が終わり、なんとなく机に座って (イスだけど) 手動ガッチャンコに ガチャ弾を補給していると、オレはもしかして一生こいつと付き合わなきゃ いけないんじゃないか、という感蝕がふいにまざまざと出現し、 おもわずそいつを 8階の窓からウンヤと地面にたたきつけてしまった という夢を見ようという衝動にかられたがからくも脱出、そのあと コーヒー飲んで夕日を見た、今日のわたくし的小説。
5/15 - 13:55
用があってお茶の水へ。朝 7時前に起きてメシもくわずに出かけて、 さて用件が終了したが、私はお茶の水っていままでに一度も行ったことが なかった。ここって秋葉原の近くじゃん? だったらついでに 1年ぶりくらいに 秋葉原にでも寄ってみっかな、とか思って、気候もよいので、1駅くらい いいやと、近くの川 (お堀か?) に沿ってずっと歩いていった… 緑が多くて気分いい…

…ら、見事に水道橋。東に向かっているもんだとばかり思っていたが、 どうやら私は逆に行っていたらしい。アホなので、もうデンシャに のってしまえとか思っているとなかなか雰囲気のいい並木道を みつけたので必然的に足がフラフラとそちらへ向かってしまう。 ほとんど 180度ターン。オレっていつもこういうことで時間を無駄にしている。 でもまあいい、するとそこは大学(および予備校)街だった。 駿台予備校ってはじめてみた (大学より予備校のほうが興味ある変なオレ)。 私の格好はあまりにダサいのでさすがに今どきの予備校生よりもダサい(?)。 ニホン語、崩壊。でもこれなら 3浪ぐらいには見えるかもしれない。 近くの建物から出てきた浪人風の 2人づれが 「だから、立体的なほうがネブタだよ、平面的なほうがネプタ」 などという印象的な会話をしていた。 さて、そうこうするうちにまたお茶の水駅へ戻ってきてしまった。 これはもうほんとにムカついたので今度こそ秋葉原まで歩くことに。 とか思っていたらどんどん風景のいい道に足をとられてシフトをくりかえし、 やはり迷って神田に来ていた。まあいいや、と駅に入って京浜東北線を 待っていたらいつまでたっても来ない。いまは快速運転中なのだった。 まったくおれはこれでホントに 5年も東京に住んでいるといえるのか。 まあいい。けどよくない。結局、秋葉原には寄れず、ヘンテコな人間どもと 顔を合わせることもなく、すごすごと研究室に戻って? きた。これは神が アホなことしてないで研究をせよというお達しなのであろう。しかしさすがに 起きて 7時間以上も何も食っていないというのはフラフラするのである。 しかし私は「ハラへったー」とだれかさんのようなことを言いながらも サッサと歩くので、ますます疲れてハラがへる。これは危険なのだよ。 頭もクラクラしてくるので、デンシャの中では「次はー、田町」とか 車掌が言ってるのが「Next, Tamachi」と聞こえた。幻、覚。

- 18:36
雨がふってすこしすすしいです、今が。きれいで, Kumo.
- 11:34
今日は朝 6時に雨の音で目ざめ、
「うげ」
といってからまた寝た。つぎに目がさめてから窓をあけると 朝靄がかかっているような景色だったので、何かここで カッコいい一言をいおうと思っていたがゲップがでたのでそこで 終了。図書館へいって図書館だナー。
- 18:45
やられた。ある PDF (450ページ) がどうやっても印刷できない。 あーとかうーとか言いつつ、4時間以上これと格闘。 ついでに落ち込んじゃえ。
May 17 - 12:58
なんか日ざしはあついのに風はすずしいですね、こういう時は どっかこっかへ出かけたいもんです。
5/18 - 10:48
朝からおりますル。+る の可能性はいつぞやにたっても否定できない。 ページをまちがえた。
- 17:22
研究分野が違う人と話すってのは、いや、実に実は、
つかれるもんですねー。

その問題はプライド、いうなればお互いのプライドにある。 それも、いわゆる、中途ハンパな。


5/19 - 9:38
朝一で健康診断をしてきた。こんな朝早くから、おまけに雨の日、 わざわざ健康診断に行くようなヒマな奴なんていねえ…と思っていたら 期待はみごとに裏切られた。すいてはいたが、まあまあ人いた。 けど、待つような場面はなにひとつなく、10分ですべて終了。 そのあと帰る途中に 1食の付近を通ってみたら、ここは大学の中でも もう最近はめっきり来なくなった場所なのだが、けっこうあたりが 変貌していて感慨にふける。きょうの目蒲線は都心なみにラッシュだった。

ところで、100% だと思って買っちゃったジュースがじつは 100% じゃなかったってのはむかつくよね? むかつく、むかつく。

- 20:45
カタってしまいましたよ。かなり恥ずかしいね。 しかもオレってなんつうかオレなのに、すごく状況はオレな感じだよな、 うん…。

(こういうのを世間では「シャセツ」という)


5/20 - 9:44
けさ、流行にするどいある人からメールがきていた。
       Subject: Ryuukou ni Notte Mimashita
       > ぢつは4月18日に電撃入籍しました。
       > ちなみに、10月28日に子供も産まれる予定です。<ここら辺が流行
       

ほげほげ。そうなんですか。いや、そりゃおめでとうございます。

でも本当は照れ隠しなんでしょう、という言葉は返事のメールには 書かないでおく。オレって親切。

- 18:26
今日は、“わき目もふらずに仕事”の日でした。 つかれます。そうそう、
matrix → (pl.) matrices
なんだとさ。
5/21 - 12:24
いま、結構、その、あの、仕事にうずもれてる。
- 15:32
本館の物理学科かどこかに張ってあった、あの 「第7回 衛星設計コンテスト」とは何ぞ?

それからあと近くのドアに張ってあった 「思いきりドアを押さないで下さい」とは?


5/22 - 11:30
いま「阿津井」という語を goo で検索しても何も見つからなかった、 残念。
というわけで、阿津井。
5/23 - 11:30
うわお! 昨日とおなじ時間だ! 今日は暑かったのでこんなカッコ で来てしまったのにもかかわらず、下宿では外側でペンキ塗り中のために 窓が開けられなかった (因果関係が逆)。

石川台方面から (閉まっている門をのり越えて) 大学に侵入する 私にとって、この景色は前からなんとなく気にいっていた。 ので、撮ってみた。でもやっぱ、デジカメじゃあねー。

- 17:10
へぇー、ほぉー、ほぇー、掲示板って 「ハンドルを相手に会話してる」んだって。だからハンドル名いっぱい 変えてもそれはそれ楽しいんだそうな。

ところでハンドル名ってペンネームと違うのか??

by 立 へ 木斤 山 ネ右 リ

- 18:41
もういいよ、おれはもう、ハヤ疲れた。かえろ
5/24 - 12:40
きのうは粉コーヒーのフタを持ったらはずれて粉が畳の上に ドカーンとこぼれたり、アンチョビの缶詰 (こら、アヲハタ!!) を 開けようと思ったらトップがパキっとはずれて泣くなくドライバーで こじ開けたり、不運がつづいた日だったが、今日はさらにこれかい。
すこしの間いなくなります。またか
5/27 - 11:06
けさ長野を出て、もう大学に着くとは! 厭世の感がある。
5/28 - 12:12
きのう、電話がかかってきて、あしたお前の家に泊めてくれという。 某 KZ からくる修飾活動中 GD という人物だ。何年ぶりかの電話と 思ったらそんな用かい。あとなんか知らんけど 808 のコピー機が全滅だ (ぜんぜん関係ない)。4年生はちゃんと勉強してくれるのかオレ自身も ちゃんと勉強できんのか締め切りは近いしあっちの締め切りも近いけど、 あと来月はガッカイもあるのじゃなかった? ということで私の予定を ここにかき記しておくことにすると…
  1. 5/31 〆切(1)
  2. 6/2 フォ。
  3. 6/16 TO 試験 (やば!)
  4. 6/17 ジンチガ 発表
  5. 6/28 輪講おれ
うわ、こんなにかよ。こりゃいけん。
こんなとこで
こんなことで
してる場合じゃないよな、今日5時にくる。
- 13:39
そ。あ、あと、じゅるなーる。24時。
- 17:41
つかれた〜〜“、改造終了。このあと人がきます。
今日はドンチャン騒ぎをする気力はないぞ? トイダ君。それに いろいろと締め切りも近いし 4年生に仕事をおしつけているので オレ自分だけ休むのは不公平だ、し。
5/29 - 10:45
今日は私のとなりに、テストの時 答案に書くのが非常に不利な名前のガウダウ君が来ていますヨ。 彼はこの後どっかへ行くようだが、オレは研究室で仕事なのだ!
- 13:24
きのうはあれやこれやで迷惑かけてしまったので、 今日は彼は今日もこの日うちに泊まるらしい (意味不明文章)。 オレは一人になったら眠くなってきた (以下略)。
5/30 - 9:16
日曜にもかかわらず なんでこんな時間から来ているのかというと、 それはオークスに行く郷道につきあった結果こうなってしまったのだ。 彼はわざわざこれのために帰郷を 2日延ばしている。 現在奴は渋谷を出たころであろう。オークスは入場制限ないのか? とか思ったが、まあいいや、彼は彼ね。

そういえば、オレ全然競馬に詳しくないんだけど、 むかし (中学生の時)、「イナリワン」ていう馬が いたよなあ、とフト思いだしたりするのは、最近イナリという言葉を ひんぱんに見るからだろう。か?

- 11:52
私には plan というコマンドが (私には) あるが、いま plan と 打とうとしたら手がイッコずれて okan と打ってしまい、エラーに なってしまった。笑えや新山。きのうゴドーから「すげー新山、 ブラインドタッチできるじゃん!」と言われたが、そういえば、ハテ。 オレはいつからキーボード見ずに打つようになったんだろう。
- 17:11
やっと今日いちばんの仕事が終わったす。これであとは 投函してくる蚤。ところで、…といっていたら いま郷道が帰ってきた。 どうやらボロ負けしたらしい。
- 18:47
彼は金沢へと帰っていったが、そういえばこの屋上を見せられなかったのが ちょっと残念かな。いまはきれいなのだ。オレは 10825 だ、繰り返す、 オレは 10825!
5/31 - 10:05
ヘンな一週間だったな。
- 12:01
朝からコップがないないと探し回っていたところ、
どうやら犯人はトクナガ先生であったらしいことが判明、
脱力。

新山祐介のコップ持っていかれ遍歴 …

のいまんサン → ババさん → トクナガ先生
次は誰に!?
- 15:11:10
ドドガイ゛ダイ゛デヅ。

Last modified: Mon May 31 15:11:51 1999

Yusuke Shinyama