7月の手記「

back

なぜならそれはこう主張するためだ。
「この日記はよう、べつに頼んでるわけじゃないぜ」
日記は頼まないからな、主格 (Agent 格) にはなれないからな。


7/1 - 16:09
それにしても、早起きするといいね! (眠いけど)
こんなに仕事しても、まだ 4時だなんて! (眠いけど)

…ところで…、きのうの午後かかってきた謎の児島からの phone 現象だが、あれはやつが 2週間前にやろうとした phone プロセスが生き残っていたらしいことが判明した。 現代科学、おそるべし。(眠いけど)


7/2 - 11:30
うー、なんか今日は寝坊してしまって自己嫌悪。まったくよう、 夜中に近所の高校生がうるさくてしょうがないんすよ、まったく、 くそ。公園にバイク乗り入れるなよもう。それ以外にも、 昨夜は、ちょっと…。ああなんでオレきょうこんなに機嫌悪いんだろ、 謎だ、謎だ、謎だ、謎だ、謎だ。自分ってわからないよね。
- 17:40
なーーーんにもやる気がおこらん。どうしてだろ。

なんか、何もかも中途半端な気分になっている、かなりまずい。 こんなことじゃいかんなあ、と思うのだが、そう思うとますます 落ち込んでしまう。弱者は消えるべきだね (と、いってみたり する)。私はどうすればいいのでしょう。何をやるべきなのでしょう。 つねにそれが課題だが、夜に自転車のるのはやめた方がよいです。

まずいから。

- 22:42
……………。

また XScrabble …。もう駄目だ、今日は。
(追記: medusae, entails :満足)


7/3 - 9:51
雨あがりの朝の東京はきれいだ…なんて思って、電車に乗って 大学に来たら、途端、雨がザァーザァー降ってくるじゃないか!! 部屋の窓を閉めてでてきてよかった。もしそうじゃなかったら、 いまごろ、2の舞に… (経験墨)。
- 11:15
なーんと! gcc では、以下のようなワザが可能だったんだって!
       f(int n) {
         char a[n];
         ..
       }
       
ビックリだね、これは…
- 17:30
ハッッと気がついたら ewhod と arimap を移植している私がいた。

なるほどね、端末。


7/4 - 16:31
今朝は久しぶりにカラっと晴れていい天気だったので、 洗濯をしたり部屋を干している (= 部屋の湿気をぬぐい去ること) うちに今になってきた。あと、パジャマとサンダルの購入。 だがこれは、サンダルはまあいいとしても、パジャマのほうは なんかすごくカワイイ柄のもの (見る人によっては、ぁんまり そぅではなぃかもしれなぃ、とにかくオレにはそう見えたのだ!) しかなくて、なんだか恥ずかしくなる。それから、田園調布郵便局に 行ったらキャッシュコーナーに「明細書シュレッダー」なるものが 置いてあった。さっそくためしてみて、途中で無理矢理引き出して 「オオー! キてるね?」などと叫んでみる。なかなかやるのう。 そういうわけで今日は頭痛がよく訪ねてきているのともあいまって、 非常にやる気ない日々だ。サッサと帰るぞ。
7/5 - 15:04
英語を聴くチャンスはたくさんあるのですが、喋るチャンスは そうそうありません。で、今日はそのチャンスがありましたが、まあ、 しどろもどろ。とりあえず、文法はメチャクチャだし、 単語が出てこなくて長い沈黙で気まずい雰囲気になりました。 まだまだ修行が必要ってことかね。
- 18:34
ホーマット! する、ということが、何よりムカつく、ということが、 何より必要、ということが、bop! (ひっぱたき)、ということが、
7/6 - 11:22
きょうは久しぶりに涼しくて、やんわり曇っていて、日差しも まぶしくなくて、なんとなくオレの好きな天気。風も吹いているし。 こんな日は何もかもサボってどっかへ出かけたいなあ、とか思った のだが、結局、のろのろ学校来てしまた。後悔するぞ!
- 14:47
平和な日々である。午前中は Python の学習に費やした。 どうもこの言語、本当に名前の由来が、あのコメディ番組から とったらしい。いいじゃないか! モンタギュー!! (文法)
7/7 - 10:57
昨日はマタ誰かが騒いでいたので、私はひどく睡眠を かき乱された。ふげふげ。10時すぎに目がさめる。もー、 こんなことじゃ早起きできんよ、これから夏だというに (意味不明)。

ところできのうみのるから web 上でみる greeting card が届いたが、 そこには「ナーンにもしない夏」と描かれてあった。それより、 いつだよ。例のプロジェクトは…

- 18:56
今日は Scheme 講習会の資料 書きで一日を費やされそうな気配。最近、こういうのが多いなあ。
- 19:13
JFK と SFC と KFC は似てるよね。
きょう一番の収穫、それはハシモトさんの「年輪化」という 言葉。
7/8 - 10:18
けさ、田園調布警察署の前をとおっていたら、急に おまわり 3人がガタガタと走って出てきて、ものの見事に 環八の信号を無視して道を横切っていった。ナンだヤツら… とか思っていたら、後からパトカーや白バイが 5〜6台うなりを あげて出ていく。モノサワ (物騒) な、と思っていたらそいつらは すぐ近く (まえに店長が詐欺をした三和銀行雪ヶ谷支店のあたりだ) で止まり、近くを通りかかったらみんな立ち止まっていた。 あれはいったいなんだったのだ? 歩いていると、後のほうから 〜がまだ生きているからどうの、というった話が聞こえてくる。 なんだか。とにかく、私にヤジ馬根性はないから、といって、 その場を離れてさっさと大学へ来た。が、実のところ、 私には大いにヤジ馬根性はあるのだ。あるのだが、それは「人と 違ったことをしなくてはならない」という要求より低い。したがって、 多勢が立ち止まったりしている場所は、絶対興味ないフリをして 素通りせねばならない。そういうこと (これって、オリジナリティを 勘違いしてる人々によく見られる現象だと思う)。
- 18:30
ふげふ ge. Scheme の講習会終わって声枯れ゛た。ところで 「ムヒ」の読み方って「むひ?」だと思うとオレは駄目だね、 凡人。banding, binding, bonding.
7/9 - 9:43
今日は、、のテ、、があるので何もしない。うそ。 何もしないんだよ〜ぅ。うそ。けれどもけさ、メエルがなんだか たくさん来ていて、それを見たらなんのきなしに rmm all (来たメールぜんぶ しょうきょ) してしまった。どうも私は 本質的に電子メール嫌いな人らしい。あるいは潜在意識がそうさせる のか、あるいは前世がそうさせるのか。活字で書いてあることは ナンデもホントに思う世代、画面に書いてあることは何が何でもウソと 思エ、アルイハ卿。カタカナ文脈。めずらしくアホだな今日はオレ。 けれども結局、そう、話は戻るが、もうすでに戻っているのだが、 けれども結局、それらのメールは読まなくてもいいやという気分になり、 ほうっておいた。めでたい。めでたいところで目が出た鯛はほんとに 蟻が鯛ものなのか?? ニッチもサッチもいかないというのはニーチェと 野村沙知代となんか関係があるのか? ショウペンハウアー! 神のみぞ知。

(る)

- 18:30
私は十数年前に新宿のビル街を訪れたことがあるのだが、 それきりずっと来たことがなかった。きょうひさしぶりに とある用でそこへ行き、そのデカさに圧倒されてしまった。 さすがここらは都庁の近くで、いかにも近代的首都っぽい街並みに されている。都庁のヒトがいいようにね。そしてその傍らに 浮浪者が寝ている。上海でも人民政府はこれが中国か (失礼)! というような近代的な建物だったよなあ。 ビルを見上げて歩いていたら人にぶつかった。
7/10 - 10:47
とりあえず来ましたよ、天気が良いのにね、ブツブツ言いながらね。

コップがまた行方不明になった! これで4回目! 犯人は誰だ? …と思っていたら、4人目の犯人はオレだった。 きのう 818 でホージ茶をのみながらゲームをして、 そのままそこへ置きっぱなしにして帰ってしまったのだ。うむ。


7/11 - 9:57
早いね。キリサメとか降りながらね。
7/12 - 9:16
今日も早いね。けどよく考えなくても 9時に来るってことは 8時すぎに起きてもまにあうのだからちっとも早くない。

きのう、論文の書き直しを命じられる夢を見た。 たぶん寝しなに新潮世界文学なんか読んでしまったからだろう。 それから Python はかなり遅い言語であるということ。 よく文章中にリンクを入れまくる奴が いるけど、あれはよみにくい。Lynx だから? とふと思う。 これは装飾に使うべきなのだと。 なるほど。

- 14:32
ふーー。やっと UNIX 講習会も終わりましたですよ。 けっこう大変だったね、我ながら。これでひと段落。
- 18:37
暖房を取り換えるとかで、研究室じゅうの机を移動した。 すこし配置変えの気分。
  1. はさまれ男
  2. からまるケーブル
  3. 生首男
  4. 全体図
  5. 反対側から撮ったところ
  6. 番外編・ある日のホワイトボード

7/13 - 11:30
なんか、カカトが破れていた。これじゃ雨にやられるわけだ。 右のくつ下が壊滅 (?) 状態ね。ところで臨時席替え (??) したら となりの Windows 機がひどくやりにくい。コレダメ
- 15:18
きょうはひどい雨だねーー。しかし、さっさと工事が来ないというのは、 なんだ、どうした、ムカつく。ムカーーーーーーーー
7/14 - 13:21
きのうは、

 神よ!
  私にいつ
   センタクをせよと
    申すのか!?

…とか思っていたら、今日の午前中は晴れたので この機を逃さじ。ムシてるけど、なんとか乾燥機にかけて、 戻ってきた瞬間に雨がふりだす。あぶなかった。 それで、これではとても外出できないので、しばらくうちで じっとしていよう…と、そのうち雨もおさまってきたので、 外へ出てみる。私はきょう、そのへんで庭の鉢植えの手入れでもしてる オヤジ風のカッコ。悪いか?

ま、それはいいとして、とにかく昨日と今日はかなり降ったので、 河がさぞかし雑炊してるだろうという予想のもと、 よせばいいのにわざわざ多摩川の河川敷まで歩く。すると水門が 効いているのか、あまり水は増えてなかった。長野だとすぐ増えるのにね。 しかしなんとなく雨あがりで草が美しかったのでそのまま多摩川園まで 歩くことに。でも非常にムシあつい。しかし、雨あがりはいい。 こういうときのニッポンの景色は、わりと捨てたもんじゃねえな、と思う。 そうこうするうちに多摩川園に着くが、ここもしばらく見ないうちに けっこう変わったね。学部のころは近所でわりとアホな冒険 (水門のコンクリート壁を登ったりとか、 ママチャリで羽田空港ロビーの前をつっ走ったりとか) を よくしたものだが。それにしてもこのへんは道端にカモとかアヒルを ときどき見る。誰か飼ってんのか? それとも、野生なのか?? ま、それはいいとして、とにかく多摩川園でキップを買ったら、 ホントウはここからなら大岡山まで 110円でいいはずなのについ いつものクセで指が反射的に動いて 150円を買ってしまって首をつりたくなった。

まあそういうわけである。しかしこのズボン、やばいな。 ゆるいよ、ちと。


7/15 - 9:23
気がついてみたら、願書の締め切りまであと半年を切っている ではないか。そんな! Since when? こんなことでオレは○○できるのか、なんだか非常心配也ってきた。
7/16 - 10:15
いま、私のうしろでおよそすさまじいドリルの壁をけずる音 (パイプを通すためだ) が響いている。しかし、工事の人は ちっとも悪くない。悪いのは暖房なんか入れ換えようと思い出した 大学なのだ。当局!

しかし、こんな騒音のなかでコンピュータいじってて 大丈夫なのか? とフト思うが、大丈夫なのか?? こういうときに 切り離されている世界である S2 はいいよな、いや、ほんと。

- 13:15
やばいよねー。また昨日は高校生がサワいでいて一睡しか できなかった、つうわけよ。

いやたぶん高校生だと思うが、なんとかならないのか、お前ら?


7/17 は停電で
7/18 - 11:20
9時すぎに来たらまだ誰も来なかったらしい。

ゆき部屋に入ったら死んだような静けさ。嘘、ハブの電源だけは ついている。つうか、電源ないし、これ。まず gateway を立ち上げて、 あれ? ディスプレイが映んない。つうことで snow の元電源(1) を いれて、きたきた。すると一瞬、snow の立ち上がり画面と似てる画面が 映っているのであせって「アレアレ?」とかいってたが、じつは GW の画面だった。PC/AT 機の BIOS ってみんなフォントが同じだから つまんないよ (わかんないよ、じゃなくて?)。無事立ち上がったので snow の電源入れる。が、「dka0 boot failed」といわれる。ガーン。 もしかしてやばい? と思ってよく見たら、ディスクアレイの ランプが全然ついてないじゃないか! 考えてみたら snow の元電源(2)を 入れていないのだった。あれまあれま。これで boot してたら 「私は見た! 真夏の怪奇現象100選」に顔面モザイク人物として出演する ところだった。ところで、そんな番組はあるのか。つうわけで、 一回電源を切ってまた入れ直し。時間がかかるわけよのうこいつは。 うまく boot したらしいので、つぎに soleil へいく。こいつの 最初のファン攻撃にはいつもビビるね、なんか、あやしい音だすし。 つづいて sleet と sole をほぼ同時に起動。まあこいつらは どっちでもいいでしょ、大した用ないし (wnn を使わない非情な人間)。 そしてそのあと godot のところにきて、いま焼き物中。


7/20 - 11:36
気づいてみたらきのうは日記を書いていないじゃないか、 忘れてた。それなりに調子のよかった日だったんだけどなあ。

再帰ん、一日がまさにまさに飛ぶように過ぎていく。けれども やることは一向に減らず、むしろ増えつづけるの日々。やあ、 充実してる人生っていいなあ。シェー!!

- 14:40
この記録…バカですね、2人は。
euske@godot[203]~/work/agent/camera2$ f
  User     Real Name         What    Idle  TTY  Host      Console Location
euske    SHINYAMA Yusuke    write          *p1 godot    (godot   [808])
hisashi  KOJIMA Hisashi                    *p1 snow     (maruyama-gw)
hisashi  KOJIMA Hisashi     write          *p4 godot    (snow    [822])
nyasu    NISHIYAMA Yasuo                   *p2 snow     (p84838b.ickw.ap.so-ne
ogi      OGIBAYASHI Hironor          0:18  *p3 snow     (202.17.26.23)
taiichi  HASHIMOTO Taiichi          19:46    1 soleil   (th-xmint0 [808])
taiichi  HASHIMOTO Taiichi          18:00  *p5 sleet    (th-xmint0 [808])
tim      Timothy BALDWIN                     0 soleil   (th-xmint2 [807])
tim      Timothy BALDWIN             3:09  *p0 sleet    (th-xmint2 [807])
ueki     UEKI Masahiro               0:03  *p0 snow     (tanah)
ueki     UEKI Masahiro               0:13  *3* soleil   (tanah)
yutaka   YAGI Yutaka                 0:01  *p3 sleet    (th-xmint16 [808])
yutaka   YAGI Yutaka                 0:01    1 sole     (th-xmint16 [808])
euske@godot[204]~/work/agent/camera2$ 
       

7/21 - 5:21 AM
なぜかこんな時間からいる。
なんだか寝つけないので、結局ほとんど寝てないのに来てしまった。 ちょっと、熱帯で。途中の道は人っ子ひとりいなかったから、 気分をよくして、歌をうたいながら来る (32%ウソ)。朝のこのあたりの 住宅街は坂が多くドラマ風 (なんのこっちゃ)。また都立荏原病院まで 行ってしまう。あそこは両側が急な坂でおりていて、ちょうど丘の上に 立っている構図になっている。雲が半分朝の顔だった、というような 詩的な表現は私に似合わないのでもうすこし詳しくいうと、
∀x(x∈雲集合){x に半分だけ光が当たって白く輝いてる状態}
だった。まあそんなもんな。しかし、すでに今の時期いちばん 温度低温なはずなのに、すでに来るだけで汗だく。これから寝よう

かな。

- 8:53
818 (別名 KSH…KuSatta Heya) で逃避する。ああ、オレは、 寝るんじゃなかったか。もうどうでもいいし、トイレ行きたく なってきた。今日は仕事になるのか? いつも不安であるが、今日も である。
- 16:23
カミナリすごいけど、雨ふんない。こういうのは最悪。 猿が降ってくるのとどっちがいいか?
- 16:29
こんなに空電すごいので、インタアネットは死ぬんじゃないか? とか思ったが、なんにもないみたい。残念だ。
- 16:50
雨がザァザァ降ってきたよ、やったね。これで少しは 涼しくなりか?? ところで、今日はぜんぜん仕事はかどんない。 やっぱり、これ、寝。
7/22 - 14:00
やっと来たか! 昨日はガツンと眠ろうと思い、わざと疲れるために 走ってフロに行ったりした (いや実際、間に合わなそうだったから 走ったのだが)。すると、ほえ。うちの母言うところの「コテ寝 (コテンという感じで寝入ること)」だった。今日は寝すぎて 10時間 経過。すこし寝すぎて頭いたい。センタクして、暑くて、 ようやく研究室来。すると! (et al. (= et alii (= and others))) という…ちなみに、今日、va99 が決定した。
- 17:56
恐慌日程の予感。なんでこんなに?
7/23 - 12:55
なんか、老人しっ放しで帰ってしまたらしい。またもや、また。

最近、寝る時間があっちこっちなので体調を崩すかが心配である。 そういえば親に出すハガキにあのこと書くの忘れた…ということも 焼っ酎。

- 18:48
あまり書きたくないのか。な。
7/24 - 14:55
なんでこんなに疲れなければならないのだろう。
7/25 - 12:15
きのうだったかいつだったか忘れたが…夢を見た。

(たぶん、きのうだと思う、夢はいつも時間が 切りはなされたところでの事象であるために、 それを「見た」という行為そのものの時刻が 記憶に残ることがむずかしく、したがって「いつその夢をみたか」 については、ほとんど覚えてないのだ)

その内容は、私がだれかにすげー高い料理を食いにつれてって もらって、最後に請求書を覗いたらなんとン十万円! もの金額だった、 という夢だ。しかし残念ながら何を食ったのかということと (店の雰囲気からして洋食だと思われる)、私にン十万円もおごって くれたその親切な人の顔は覚えていない。もしかして悪魔か? 悪魔は私をそそのかそうとしたのか? イングランドかどこかでは、 悪魔は直線にしかすすめないので、曲がりくねった道を歩くと ついてこれずに悪魔払いができるという。でも、そういう “間抜けな悪魔”のほうが親しみがあっていいよね。つまり、世の中 神も悪魔もそんなにちゃんとしているはずがないのだ! たぶん、彼らも 日々腰痛やドラ息子の進路などに頭を悩ませていることで…

- 18:56
Tell me about it.
7/26 - 12:11
今日は自衛隊 (防衛庁?) のヒトがシステムを見学にきた。 なんか、すげーーしっかりした喋り方をする人で、なんかまるで いつもプレゼンしてるみたいで、すごかった。軍人というのは ああいうものなのか。今日一番印象に残ったのはこのこと (に、なる予定)。
- 15:52
きのう、トイレに入って電気をつけたらゴキが空を飛んでいた。 やつはかなり驚いたに違いないね、あわててどこかへ隠れやがる。 しかし、スリッパの中に入ってなくてよかった、と、このことを メモして寝る。それが昨夜の夜。
7/27 - 10:12
正門の前に、高校生がかたまってたので、なんダと思ったら、 「東工大・一日化学教室」だってサ。あの「化学」というのを 「バケ学」と書いたらなかなかアヤしそうでいいと思うのだがどうだろうか。
7/28 - 9:40
jvim を入れ換えたので快適だ、つうか、これでまたプロセッサー (意味不明、process[名詞] + 'er) だ。さあ勇気を出していってみよう、 「クロワッサンを、3つ」。
- 16:21
ようやく机を、もとにもどした。なんかすげー、ひろびろ気分。 この部屋ってこんなに広かったっけ? うん、てな気分。

ところで「をや」って何だよ!? …というハナシだが、それは… である。どうでもいいけどこんなことばっか書いてるなら日記なんか 描くなよな。わざ

- 18:49
ホワイトボード
7/29 - 10:15
こんなメールが…
       Subject: dENchU
       Date: Thu, 29 Jul 1999 09:40:34 JST.
       > 早速ですが、だいぶ前から(始めて気付いたのは6ヵ月程前です)大岡山近
       > 辺の電柱という電柱に「父母」と書かれた白い中途半端な消しゴム程度の
       > 大きさの紙が貼られているのです。これは、やはり7の月だからでしょう
       > か。
       

朝から暇そうですね。いいことです、夏休みだし。

- 14:40
ひさしぶりに、ものすごく平和な日々である。毎日なんかかんな イベントがあるものだが、今日はまったく何もない。kgs (何の略で あるかは秘密だ) をとってきた。なんだ、たいしたことないじゃん、 こんなの。午後は CD を聞きながら論文を読んだり、プログラムを書いたり する。暑くて外に出歩きたくないから、こんな生活はありがたいが、 しかしこればっかりってのもじきに飽きる。感謝はするが、 行動しない奴 (たとえば新山とか新山とか児島とか新山とか) は ダメな奴だな。
- 15:16
人が少ない。もうすぐもっと少なくなる。少くなる? まあいいや。
7/30 - 10:11
エディンバラといえば DEC-10 Prolog?
- 12:51
パソコンは食べるもの。おいしいおいしい
おいしいパソコン゜。
- 17:46
なんか、停電のため、もう koudai が落ちてしまったらしい。 すげえ、ハヤバヤ。つうわけでつうわけで、停電のため、 しばらくこのページも見えなくなります。

Last modified: Fri Jul 30 17:47:37 1999

Yusuke Shinyama