8月の手記「あつさで」

back

「あつさのせい」って停電したり収賄罪で捕まったり したときも効果あるよね、言い訳として。ノボセァがったっ、


8/2 - 6:25
…今日はやたらとはやくお来た。 つうわけで、休みだった。休みの間は何もすることがないので かわりに風邪をひいていた。まだすこし喉が痛いし、間接もいろいろ 痛いんだけれども、くるぶしが痛いよりははるかに増。

本当、うそ。休み中は一日じゅう図書館に行ってた。 朝おきて図書館。すこし本読んで昼飯食いにもどってまた 図書館。実際にはこれほど洗練された生活ではなかったが…ゴホゴほ。

(これがどこまでほんとうかと問うあなたがいたらそれは正し) い。

- 11:39
…つうような日記をいま書いたとこだ。いま書いたわけだ、ワハハ。 今朝は koudai が落ちていてこまった。koudai はちゃんと上がってきて もらわないとこまる。もう11時。じきに昼。
- 17:30
すこしおなかの調子がおよろしくおないおようおでおすね。これは ほんとうです。つうわけで胃薬、いかん、最近。「つうわけで」が 多くなってきてしまつた。つうわけで退散。いまこの「散」という 字を見て「おお退散」を思い出した。けど私がいま呑んでいるこの 胃薬はおお退散ではない。つうわけで、そろそろ本題に戻るのであるが、 どうやら本当に最近マジでいけん。なまけているし、あつさのせいで ノボサがってるし、しかも、薬づけだ (このとおり)。これは、まずいよ… 親への手紙でなんて書けばいいんだ (当然、「最近下痢はしてないから 安心して下さい」云々)。あとの祭り。アル刃。
8/3 - 8:11
もうほとんど治ったはずだが、まだすこし喉がいたい。それと、鼻声。

ナテュラルな俺の生き様 (いきよう) は今日もまた。


8/4 - 8:41
むかし (20日ぐらい前)、私が白板 (これをホワイトボードと 発音するのは生き様に反する、しかしこう呼ぶ人のほうが多い、 なぜか今の世の中には) に書いた “kknkn”という文字の意味がようやくわかった。これは 「カカンカン」ではなくて「ここの金!」であったのだ。フヒョー?

[ 可換環…すべての要素に対して加法+ と乗法× が交換則を 見たすような集合 ]

- 11:06
人は物事を「どうしてもやりたく」なるまで待っていなければ ならない、そうしなければ物事はなにもうまく行かない、とくに 自分の自主的な目標にかかわることについては。わかっちゃいるけど、 これを実行に移すことはむずかしい。なにより「どうしてもやりたく!」 なるまで自分を抑える、そして「やれるときに!」やる、ということが、 最近、何よりも難しく感じるようになってきた。まじめだな。
- 17:39
もう遅いと思った時にはすでにメールは送られてしまっている。

がっせう。


8/5 - 10:23
いやーーきのうの雨はすごかったねーー、。
先頭で選択したから涙顔、
けれど今朝も起こされた。
雨の音で。
今朝も、

そして、土曜日! 幸いにして 試験は午前中だけだし、つまり、
土曜日! それにしても Mapion って スゴイなあ。

- 12:38
けっこう。この時間は倦怠期だ。る
時刻表を買ってくる、最後のひと葉。
- Thu Aug 15:16:16 1999
心あたたまる風景と日記をかける人っていいなあ、オレも見習いたいと思うよ。
そんなこといってないで論文かけ。
- 18:25
Indent と intend を間違えた。馬鹿。
ところで私は <FONT> タグの使い方を知らない。 必要ないからいいけど。
8/6 - 9:57
いつのまにか風邪は治っていたりする。

きのう、親に電話をかける。私はよっぽどのことがない限り、 ふつう親への通信は葉書ですます。でも最近は手紙を書いている 暇さえないのだ (すこしウソ、なぜなら今日は私小説風だから)。

父は電話口の向こうで「なにー!」と言った。ともかく私は、 床屋へ行きたい。

- 13:50
この一瞬の「!」に耐えられなければおれはもうだめだ、擬人化、廃人化。 “ごほうび思想”
- 20:19
あした早起きしたくねーー
8/7 - 18:03
昨夜もまた無風状態だったため、きょうはかなり試験だった。 試験、シケイン。ほとんどダウン (web 掲示板ふうに書くとダウソ) 状態。 しかも冷房効いてないし、もう一刻も早く終わってくれ!! って感じ。 だった。問題読んでる最中から朦朧 (こんな字とても書けない)。

さて、試験が終わったらいったん研究室に戻る。 そして、いま帰ってきたところ (試験からではない)。 なかなかよかったですよ (試験の結果がではない)! まずハラジュク駅で降りたが、頭の中にあるのは「あの地図」だけ。 方向感覚はサッパリ。しかし自然人というものは直感的に正しい道を 選ぶものだ。そして結局えらく周り道 (アホか)。今日知ったこと。 まず、“代々木公園”というものがある、基本的に。 そして、ここ一帯はお祭りでもないのに屋台が出ている。へえー。 いろいろ世の中では知らないところで知らないことが…。 帰りは渋谷駅まで歩こうと思うのだがどう行けば? 人に流されるというのも、こういうときにはこの方が楽だ、嫌だけど。 それにしてもおれはつくづく人混みが苦手だね?

(結局、どうふるまっていいのかわからず、おどおどと帰ってきて しまいました、すみません)


8/8 - 13:35
このごろ夜にやる気なし。暑いためと言い訳する。 きょうはシーツを洗って、図書館いって、床屋に寄るのはわすれた。 このイベントは論文書いたときのごほうびに設定することにしよう。 床屋へ行きたかったら、論文書け!!

今週一週間は風邪の後遺症で、やたらと鼻の調子が悪かったので、 すぐにティッシュがなくなる。また買ってこなければ。


8/9 - 9:05
オイ、ちょっと! 雨ですか!? この暑いのに!?
はいはい、論文論文。

ところでファービィはコンビニでも売ってるらしい。
ひどい世の中になったもんだ、末法思想。

- 10:46
結局、ゼロから書くのではなくて abstract の中の文をとってきて、 それを並べかえつつふくらませるという作戦に出ることにした。 負けっぽい。やっぱ英語だけでゼロから論理を構築するまでには まだオレは英語に慣れていないのです。かといって日本語で書いて それを英訳するってのもアレだし、なるべく英語的な文章を 作るようにはしなきゃなんないしね。だいたい、1文とってみても まだオレは英語の versatility がなくて、なかなか説得力のある 言い回しにできない。弱ったもんだ。10日までにできます! って 言ったからには、10日までに仕上げないといけないし、ね。
8/10 - 14:27
うー、また風邪ひいたっぽい。しかも論文はまだできていない。

そうか、そうか。

- 15:14
きょうはもうムカついたので、昨夜風邪を引いた理由を 書いてやるぞチキショウ!

きのうはメシ食って、銭湯行って、ひとやすみしてから バッチシ論文書くかネ、すずしいし、とか思ってのろのろしてたら…

はっっ! 気がつけばあたりは薄明、そして窓もフスマ (廊下の) も ばっちり全開。しかもオレはタオルケットも何もかけていない状態で ブルブル。おーこりゃヤバくなった。しかもなんだか頭がボーーっと する…とか思っているうちに喉もいたくなってきたまた風邪かよ バカヤロー!! しかもやたらと今日は涼しいぞ? しかもしかも一番の 問題はしかも、論文書いてねーー! ちゅうわけで、怒涛のごとく 論文書きだしたがなにしろ具合がわるい。そこで研究室へ来て きょうの天気を見てみたら…

なんでこういう日にかぎって 23.9°C しかないんだバカーー!!

気象庁の最低気温は 27°C とかいうきのうの予報はどうした? なんでおまえはこうも予想を外すのだ? しかもその結果は (オレ的に) いつも悪い。悪すぎ。ほんとは涼しきゃ嬉しいのに、こういうときに かぎってオレは無防備かよ。かと思うといつもは予想よりずっと暑くなる くせに。ところで、オレはお盆に実家へ帰れるのかー! チキショー!!

…と、イカってもちっとも喉のいたいの治らないね。うん…

- 16:23
ツラいっすよ、ホント。
(このように日記がよく進むのは集中力が保持できない証拠っsu)
- 18:01
おっっ、1時間半 持ったらしい。へへえ、でもまだ 3000語。

(つうか、分量で物事を判断すると例の方と同類と言われるよ)

- 18:55
ー。だめですねー。頭、。ということは、脳??

ガラリー (vicinity) を意識してしまったら終わりです、 たとえ…でも。フトン中毒、フトン病。バサバサのボサボサ。

- 19:51
モウカエルゾー ソウイエバウシガエルトカヒキガエルトカガアッタナ。
8/11 - 13:05
論文を書き終えたので (といってもまだドラフトだが)、ようやく トコヤへいってすっきりしてきた。オレのよく行くところはかなり 体育会系で、入るなり「らっしゃいませぇぇええ! こちらへ どうぞ!」などと全員揃って言われる。大井町駅の看板には 次のように書いてある:
まづ笑顔
・ 元気を出せ
・ 声を出せ
・ 頭は下げろ
この「まづ (先づ)」がいいではないか! ところでこれってもしかして 客に向かっていってんの。ということで、話はいきなり飛んで、 書いた原稿を ispell したら、出るわでるわ、
       × retreval → ○ retrieval
       × physica → ○ physical
       × spacial → ○ spatial
       × intution → ○ intuition
       × refrects → ○ reflects
       × evetually → ○ eventually
       × simultanous → ○ simultaneous
       × guitter → ○ guitar (!)
       × grammer → ○ grammar
       × reslove → ○ resolve
       × keeped → ○ kept (!)
       × varsatile → ○ versatile
       × funcionally → ○ functionally
       × postion → ○ position
       × abstruction → ○ abstraction (!)
       × strucutre → ○ structure
       × Applyed → ○ Applied
       × exectued → ○ executed
       × coodinates → ○ coordinates
       × moveing → ○ moving (!)
       × contextural → ○ contextual
       

…まー…。しかも、apply なんかは自分でも 綴りが一貫してなかったりして、まったく、はあ。先、思、や。
(!) がついてるのはかなり恥ずかしいやつです。うげ

- 14:14
さて、グヅグヅしてる暇はありません。OHP の作成、ムービーの作成、 原稿書きと発表練習、図の作成、スタイル調整、システムの拡張、 中間発表の準備、翻訳作業と、ホテルの予約と準備等等、 まだまだあるのですよ。 けれども幸運なことに、あまりカゼは 本格化しなかったみたいだ。そして、いまいちばんの心配は、 14日の同級会 (小学校) に出られるのかということ。 墓参りに行かないやつはバチがあたるぞ!
8/12 - 10:10
しかし、一方で、やっぱりアメリカはすごいね、と思わせる 記事を読んだが、ほかにもすごい試みをしてる国はいっぱいあるのかも。 「アメリカだから」伝えた、という推測もあるだろう、ところで、なんか バターの匂いがするよ?? バターバター
- 13:05
論文で墓場でつまりはそれで自己的嫌悪的事故。なんでこんなにダメなのか。
- 15:48
今年の夏は (も) 暑いですね。ところで日本語ではなぜ暑いと 熱いを使いわけるのだろう。似たような意味なのにさ。英語では どちらも hot なのにさ。そういえばむかし聾唖の祖父が 「お湯が熱くない」という意味の言葉を言うのに、「お湯が うすい (厚いの反対)」と言っていたのを思い出す。その祖父も こないだ 3周忌、早いもんだ、な。
- 18:33
ほえーー。もう集中力が持続力が続かなくなってきた。
みんななんであんなに何時間も端末に向かっていられるのだろう (これはちと、語弊があるが。語弊餅)。
「おめえの頭が弱いんだよ!」と言われる (自分で自分に、 ほがらかに陰気に)。
- フゴーーーーーッ。
試練? へーん! こんなの何でもないさね。
おまえは親のスネかじってただ勉強してりゃいいんだこのドラ息子野郎、 セケン様に感謝しろ!

でもたまごドーフ食いたい、なぜか。

- 22:06
今日は容赦なく過ぎてゆき。
8/13 - 14:13
んー。かなり連続使用 12時間経過って感じ。 こうなるともう覚醒剤所持のフジテレビ元社員のことなんかどう でもよくなってきます寝 (最初からどうでもよい)。そういうわけですよ寝、 なんか寝。一部音声の聴きぐるしいところがありますがそれは気のせいで巣。
- 16:05
fgfgfgfg. dove(8/12)
8/14 - 9:24
ウェザーーー!!! (weather)
- 9:25
きょうは 9時まえに郵便局についてあのキカイが「カシャっ」 てなるのをずっと待っていた。ほおー。そんで 9時になるとすぐ 鐘をおろしたのだが出られねえ、雨だから。ものすごい雨、 それでも休めない。ツライネー。そんなオレが最初に見たものは 例のばかモノからの脱力メール:
       > Date: Fri, 13 Aug 1999 20:31:44 +0900
       > From: Hisashi Kojima <hisashi@ >
       > Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJGgkKhsoQg==?=
       > 
       > 元気か。
       > 
       > 用事があるかと思ったら、大間違い。
       > 
       > こじ
       
どうでもいいけど、サーバは復活したのかね、この人?
- 11:41
なにより今日いちばんシォッキングだったことは、窓からふきこむ 雨の音で目ざめたことではなく、本館にある学割マシーンの営業時間が 平日 8:00-21:00 だったことだ。くそッ! 死ね! 殺せ畜生! 死なれろ! 死亡鑑定されろ! 長銀行け! (意味不明) とまあそういうわけで、 お湯。
- 13:33
身分不相応にも (これを日本語では「いやしくも」というそうだ) トクナガ先生に「なるべく早くお願いします」と原稿を手渡す男新山。 てめぇ、だれだと思ってんだぁ! ナニサマだと思ってんだぁあ! ナニマサ? ではない。そしてその間にオレは日記を書く。 いやもとい、キレイな図を描く。しかしなんでこんなに FreeHand は よく落ちるんだおれはゆるさんぞも

う。エソジソ

(ほら、また、やっ
た)

- 15:07
これから実家帰りますよ、では。
(回想: 8/16)
毎年、この時期にここ (墓場) へくるとおかしな感覚を味わえる。 つまり、ここは何も変わってはいない。時間の逆転、いや回帰と 言うべきかな。線香の匂い、墓参りに来る親子づれ、沈む夕陽、 かなかなぜみの声、そして提灯にともるかすかな火… (ところで ヒグラシのことを蜩と書くことを私はいま知った)。いかんね、 こういうことに感傷的になりだしたら終わりだ。なにより、カッコ つけてるもんな、なんか、イメッジは、おっと!

蟻にかまれる、チクショウ。


8/17 - 13:23
というわけ。今日は朝早起きてネムかった。中間発表練習もまず終わり。

ところでヒステリーの男版ってオステリーって言うのは本当なのか? 広辞苑にもちゃんとそう載っているのか? 辞書ほど有効で、 なおかつ無力なものはない (対比しているのではないことに注意)、と いつも思う。ま、オレはオレだけど。

- 18:18
ふとなにげなく、goo で「シュリーヴィジャヤ朝」を検索したら 一件もなかったので (またか) ここに記しておく。 願わくばこれ以降誰も web 上にこの文字列を書きませんよう!
8/18 - 9:22
ダムが放水したらやばいっつーことはオレでもわかるんだがなあ、 川岸で釣りしてたってやばいんだから! 当たったら痛いよ。 きのうは 27.5°C だってよ、マカヤロウ (バカヤロウのもっと 湾曲された形、つまり婉曲の読み違い)。よく寝れたね、マカ。

(p.s. ところで「ナカス」って聞いたら今、何を思い浮かべましたか? 私は「芸〜の〜ためな〜ら〜」って唄っているあのおじさんのヒゲ で、ゲイをカタカナにすると意味が違ってきますね、たぶん)

- 16:10
昼寝してる暇なんかないよ。
8/19 - 9:27
腹が私に悪さをしているということは十分に存分考えられる。
- 10:51
なにげなくデジカメで自分の顔の写真を撮ってみる。 破格の出来。あまりにも爆笑したのでここに 残しておく。 スゲーよ、こいつは。何物だ。
- 13:28
これは分単位ではない。
- 17:55
けっきょく、今日のノルマは達成できず。反省。
ノルマというものは達成されることを知らないものである。 ところでそれはロシヤ語 (НОРМА) だということを知ったね? 今。
- 20:44
くちがまともなことを喋るとは限らない。限る。限れば。
8/20 - 15:49
ようやく VA99 に原稿を提出し終えた。思えば まともに書き始めてから 10日間でほぼ完成したことになる。

あとは中間発表の OHP (これはわけないらしい) と 口頭発表の練習。ようやく原稿を書いたが、はたして私、 こんな英語を喋ってもよろしいもんなんでしょうか?


8/21 - 10:46
正直いって、この日記は誰が見られるかわかったもんじゃないところが つらいです。知られたい人には知られたいが知られてくない人には 知られたくない。そんな情報をうまく書くにはどうすればよいでしょうと 思わせるところが、つらいです。つまり、私が○○○○○○○ってことを わかる人にはわかるように、でもわからない人にはわからないように、 ここに書く。けどそれだけだとあたまいい人だとやなやつわかっちゃうかも しれないから、わかってほしい人にだけわかってほしいと思うの です。か? どうでもいいけど絵ばっか貼るのはひどい証拠 (オレがね)。

NPR かどこかの番組で、「コンピュータにやぶられにくいパスワードを つけるには」ってことで登場していた男性が、 two の代わりに tw0 を使うべき、などと言ってキャスターに 「あなたちょっとパラノイア?」と聞かれているのがおかしかった。

- 12:08
失礼。誰「に」でした。日本語の使い方まちがってる人は 一目見てもうどうやっても馬鹿扱いされるうんめい。
8/22 - 12:28
気分がふさいでしまったときのあなたの解決方法はどうしてる? って、これ、日本語になってねえよ、これ、2重に「ちょうふく」して 「じゅうふく」。代名詞を 2度使うんじゃねえよ。そもそも 解決「方法」はどうも「しない」だろ? って、これ、ここ、いや、 あの、アホじゃなかった。

そして、あの、アホなほうもアホなわけですよ。「〜する」のは エージェント? それ格。”それ“

- 17:07
何やったってムダだあ。もうオレはダメなんだあ、 でもこんなこといってると本当にダメなるぞ、ほんと最近 バテてきてんだから、これがもう一年! は許されないだろう、 ほんと、ほんと…
8/23 - 8:48
朝からすごい人出です、って、まだこの部屋は 3人しかきていないけど。

でもまあ、すごい人だ。そういっておこう。

- 13:25
ほーらすぐいなくなった。ざまーーみろ(?)。
それにしても今日は暑いね。もう部屋から出たくない。
- 16:32
ああもう、なんちゅうか、今日は中間発表とその他いるいるなことで 疲れ果ててもう眠くなってしまった。でもギンビスはまだ空にならない。 人間ってほんとに罪な生き物だよねえ (関係ナカ)。
8/24 - 9:51
今日は私はねむいので、ブゼンとした顔をしていたらしい (いつも、まあ、 ある程度はそうだが)。道ゆく人がヘンな面持ちで私のほうを 見ていった (偏執病かもしれない)。よく、 電車の中とかでもうこれはモノスゴク 世の中もう何もかもつまんない、って顔してる奴がいるが、 ああいうのを見るとこっちまで落ち込んでしまう。影響されやす君。
- 15:00
なんでこんなに口が悪いのだろうな。いや、口が悪いのもあるが、 オレが言いたいのはそういうことじゃない、「口調が失礼」 なのだ、オレは。無意識のうちに敬語じゃない語 (なんていうのだ) を使ってしまう、無意識のうちにね。どうすりゃいいのか、 こんなことではマコトに社会に出れませんよ、出られませんよ、 出られませんりや、な、ええ。
- 19:04
そんなこんなでまた一日。となりの机はずいぶんすっきりなりました。 といっても、下におりただけですが。あーあまったくもうまたこんなことで 午後はつぶれたよ、と、よかったね、言い訳できて、新山君。
8/25 - 11:17
左のノドがいたいっていう、これはテキサスで経験したアノ 現象と同じでは…ナンチャッテ!! 今日は私はすこし変ですね。 これは警戒すべきものですよ、まったQ (いかん、ホントにヘンだ)。

追伸。きょうは久しぶり (半年ぶりくらい) にババさんをみた。 日焼けしている。

- 18:05
なんか他意調子がいかん感じので、これは用心です。用心棒って棒?
- 18:16
そうかなそういうことなのかな…。つまりオレって実は寝不足? 床についてた時間は長くてもゆうべはしょっちゅう目覚めてたし、 実際にはほとんど寝てないってこと? それとも時差ボケか?? おいおい、行く前からボケんなってどうすんだ…この…
8/26 - 14:06
やっと 研究のページ にある システムのデモ QuickTime を撮影しおわった。やれやれ。
8/29 - 19:12
なぜかこんな時間ですが、いままでずっと鹿沢に行っていたわけでハ アリマセンヨ。ところで、東急線のドアに書いてある「あぶないョ!」 という文句はどう発音するのだろうといつも気になる。「ョ」は 促音だ。合宿では駅から研修所まで歩いたことと、破風岳に登れた ことがただよかった。それだけ。東京へ帰って来たら暑かった。が、 洗濯をすませてから研究室へ来る。あの、上野駅付近の きたない線路を見ていつも「あああ、またこの汚ない街へ 帰ってきてしまったか」とおもうのはわたしだけだろうか。
- 19:59
なんか、ゴトゴトいってるし、すごい音だよ、もう。 雨が激しく降っているため、窓の外が全体的に霧がかかったように なっている。非常口の方からは滝のようなバシャバシャいう音が。 さて、メシ食いにいったシライさんたちは帰ってこれるのかな。

心配はただひとつ、オレの部屋は窓を開けてでてきたことだ。

- 20:30?
雨にやられた人々登場。オレはごっつぁんる。
8/30 - 9:59
さあーいろいろ予定が終了したので、次の予定は何かな?

つうことで、あとすこしはうるさくなりますかね。

- 16:11
ごめん、逃げ出したくなった。
8/31 - 10:20:50
番兵 (sentinel) だ!! トコロデタンカー街頭演説。

(注…私の正確をよく知らない人は、ここでああなにか このヒトは内輪うけのネタを展開しているな、と思うのであるが、 おそろしいところはこれがそれでないところだ。私はときどき、 自分以外の誰にも (自分地震にも) ぜんぜん意味不明な言葉を わざと (ろ) 書いてみる、いやそしてしゃべってみる、けれども それはこれはニッキでやってしまったらばだめだね?)

- 10:53:50
この研究室にもこの場所でもう長くいると、ドアを開けたあとの 足音だけで誰が入ってきたかわかるね:

(修正1: 99/9/3)

ハシモトさん
ツッカケでスタスタと軽い音で風のような勢いで入ってくる。 ドアの開閉は乱暴。つうか、開けるだけであとは勢いで閉まると 思っている。ゆっくりしてるときは、たいてい鼻歌を唄っている。
タナカ先生
靴を履いている。ペコペコと音がするのだが、 ひじょうに足どりをゆっくりと入ってくる。ドアは閉めないことも ある。 だいたい入ってくるとまず 4年生の島にななめに接近してくる ところが特徴。
ウエキさん
靴を履いているが、タナカ先生のよりやや重い音。 入ってくるとだいたい流しのほうに向かうのもタナカ先生と 異なるところである。
たいざんさん
「ぺった、ぺった」という音がしたらそれは 100% 彼。 とにかくぺったぺったという音をさせているので、廊下を 歩いていてもすぐわかる。
シライさん
ツッカケなのだが、ハシモトさんと違いゆっくり入ってくる。 そしてだんだん減速していきお茶の前で止まる。あちこちで ホワイトボードの落書きなどに寄り道してしまう。
トクナガ先生
ツッカケを履いているが音がほとんどしない。 歩き方は速いし、決められた目標に向かって一直線に まっすぐにやってき、乱されることがない。 ドアの開閉はさっさと行うが、閉まるのまでは 確認していないかもしれない。
のいまんサン
「ドッスドッス」という感じで足早に入ってくる。足音は 小さいが、周囲への震動はでかい。ドアは、閉めない。
ババさん
もっとも識別しにくい音。時によってのいまんサンのに 近かったり、ウエキさんのに近かったりする。
イマイさん
あまり 808 では歩く必要がないので (入口の近くなのだ) よくわからない。ドアはちゃんと閉める。
- 11:24:50
つうことで、一足早く、9月なのだ。こっちは

Last modified: Fri Sep 3 13:59:50 1999

Yusuke Shinyama