記録 (2月)。

back


2/1 - 12:03
置きたら体が冷えていた。ヒエタ。ヒエタ!

なんかかくことあったんだけどかくことわすれたよ、ひゃっほう!


2/2 - 13:17
qmail の使い方のためのドキュメントをかいてたら、 はて、同じディレクトリに なんか dot-qmail.html とかいうファイルがある。 日付は 去年11月、作成者はおれ。なんだ、もう書いてる じゃないか…ぼけたかなー?

おかしな夢を見た。web ページを画面で見るかわりに すべて紙に印刷して見ていた。ヘンなの。なにかに影響されたのか。


2/3 - 11:03
それにしても、オレはなんでこんな羊羹なんて買ったんだろう。 まずすぎる。ところで羊羹の羹という字はひどすぎる。なんでこんなに ヘンな字なんだ? 第一、中の構造がどうなってんだか見えない…
- 14:50
ああ、結局そんなものか。今日はこれから発表練習がある、 3時間。
2/4 - 11:41
下宿のちかくに「みふじばし (美富士橋)」という橋がある。 新幹線の線路をまたぐ陸橋だが、ここからはじつに 丹沢と富士山がきれいに見えた。しかし、ついにその富士を おおい隠すような位置でビル建設開始。あーあ。わかっている、 あまえるな、おまえの感傷などただの甘えでしかないことを。 しかし、なあ。きれいだったのになあ。寒いふゆのあさ、 何度あれを見て元気になったことか。こうして世界は変更される。 まともな人間をつくるためには、風景のかわらないところで ないとだめなのだ。つまり東京人=全員非まとも。
- 16:22
研究用一時的メモ。いくつもの解釈がありうるような文を 解析するとき、一連のプロセスでの「抜け出し」と「再利用」を どのようにするか? continuation の概念をつかってそれを うまく効率化できないか?

自分でもなにいってんだかわかんない。


2/5 - 13:05
朝、炊飯器がピンという音で目がさめる。ふと気づく。 炊飯器の中ブタ入れるの忘れてた…。おーーーーーう。 なんだよ。生煮え。仕方ないのでチャーハンにしてごまかす。 あっち方面の人。
- 18:36
なんか今日はダメだ、オレはダメだ、オレはだめな奴。
2/6 - 11:08
何箇所かひどい間違いがあったが、そんなもの。 さて、今朝はまたヘンな夢を見た。大学に入ってからは しばらく夢は見なかったのに、さいきんまたよく夢を見るようになる。 夢を見ている時間というのは睡眠が浅いということだから、時間の ムダになるのだろうか。ウエキさんとかは眠る時間がひじょうに短いが、 夢を見ないという。これは効率がいいかもしれないが、夢を見るというのも なんかアイデアの源になるということがあって、それはそれで いいんだが、おれ何わけのわかんないこと言ってんだか。

伊豆の振り子。フーコーの踊り子。

- 15:42
以外とさむいじゃないの!
2/8 - 13:58
あれえ。昨日は日記を書かなかったらしい。忘れてた。 いろいろと忙しかったから…。というわけで今日ようやく 修論発表終了。 どーーーだか。
- 16:08
定期を買ったのにキップを買った、馬鹿。 で、だからなんなのか。
2/9 - 12:11
また寝坊しました。きょうは静かで、平和な非だ…。
2/10 - 13:04
きょうはちゃんと朝早くきたが日記をかくほど暇ではないよ。
2/11 - 21:04
すみませんが今日もやる気なくしました。
今日は…。あ、いいです、いいです別に。

またこんなかあ (真実の姿より)。


2/12 - 15:05
きのうは (つうか、きょうは) 本をよんでいてアレだった。
2/13 - 13:54
さいきんぜんぜん日記をかいてないなあ。これは 心に余裕がないせいなのだろうか。しかし、まあ、しかし。
- 15:23
いつのまにやら 2月ももう半分だ。半分さ。ねむいので今はなにも やりたくない。ニッキモカキタクナイ。なんでカタ力ナカ! ところでこのあいだ部屋の大部分のもちものを整理していたら、 InterFeel2000 という イベントの案内状が出てきた…。これはきっとある人から 送られてきたものだが、いまこの web page を見ると非常に考えさせられる ものがある。ようするに、頓挫してる。しかも、ページはそのまま ほっとかれ状態。私は知った。このような web 上の廃虚がいま 増えつづけているのだと。しかし 2000年を記念して 3年も前からっつっても、 ダメだよなあ、そもそもコンセプトが。何度も口に出していってみよう。 この 2000 という数字がいかにありがたみがないかわかってくる。 2000! 2000、2000! ああ、ぜんぜんおもしろくねえ。だめだ、だめだ、 こんなんじゃ。誰もかれもこんな文字列なんてすぐおもしろくなくなるに 決まっているではないか。それよりもオレが気にいってる名前の動物である (動物が気にいってるのではない、動物の名前が気にいってるのだ) グアナコと言ってみよう。グアナコ! グアナコ! まあパクミルでもいいけど

さ。パクミル。ほら、こっちのほうが、ぜーんぜんおもしろい文字列だ。 内容がではない、「文字列が」面白いのだ。


2/14 - 9:57
今日は古紙を捨ててきた。しかしプログラを組むのはなかなか 時間のばかりかかってなかなか進まない (このように「なかなか」を なかなか繰り返すしつこ表現、これはなかなか変奏曲の一種である ことよ、戦争か!) ことであることよ、船倉か!

…さいきんずっと研究室のノウトブック (noutbukkgh) を 持ちかえって作業をしているのであるが、それはわが部屋にパソコン (パソコナ) がないからであり、またあったとしても skk (すっくっく) がをつかえないものであるからだ…ああやだな、おれという文章は。 あなたは読んでていらいらしないかい? おれはするね、書いて

て。すうね! でも吸うではない。で、話は戻るが、戻るような 話ってあったかな? 戻りすぎるような鼻しなんてあるかな? で、もどる。でもとり。でもどりじゃないよ。デモンストレーション
鳥(ちょう:cxhou:これは入力を間違えた)。なれない深読みをするやつは、 なれない深読みをするにしても、だいたいろくな結果をもたらさぬ。 ここなんだかアホに似てくもない? 日本語、まちがってル。で、 さいしょの話。さいしょに言いたかった話だが、この研究室の ノウトブック (notebookko) に、が、キズだらけになっている。 これはわたしのせいだ。わたしのせいか? なのだ。しかしこのように 公共物を傷つけてしまって、でもカバンに入れて移動させりゃあ傷は つくもんだから仕方ねいやあ、とか思っているやつは、死んでしま

えといわれる。いわれても仕方がない。仕方がねいやあ。なんだか 今日はなんだか最近はいままでのオクれを取り戻すためか? 異様に 不必要に書いている。行がぬけてしまった。さて今の今までで言いたいことを まとめてみると、けっきょく (ケッキョキ):

  1. きょう、古紙を出した。
  2. 研究室のノウトブックを持ち帰ってキズをつけちゃってプログラムを 組もうとしたが、それはそれでなかなかなかなか思うように進まないって ことであることよ。
の2つだけであったということであることがわかる。おれはバカか。 おのれはバカだ。大ダコ (オイなんでこんな SKK辞書に入ってんの?)。 ではまた。ところでカワマタジローは… (理解的3人称的情報的。)。
- 11:45
オオカミ少年。「いざというときに信じてもらえない」
それはヤマダ君。
- 17:33
はい、はい…。ところで VISUALIZER はどうしておネエ言葉を しゃべるのだろう??
2/15 - 12:11
なにかものを食ったあとはいつも必ず調子がわるくなりますね。 研究室のせいだろうか。

ところで、あの人はものを食べるのだろうか(とむかし思ったこ とがなかったかい??)。


2/16 - 16:00
激アヤし会見。高いコオヒイだったよ。
(2/17) - 00:06
ひょえー。メール書いていたら 1時間以上もかかってしまった。 今日は風呂どうしよ。
2/17 - 21:10
うおーう。今日は今のいままでニッキかくのもわすれてたみたいだ。

忙しかったからね。結局、馬鹿は馬鹿みたい。言っても なおらないみたい (つうか聞いてなかったような)。哀しいね。 しかしこんなことで悲嘆にくれていたりしてはならぬぞ新山 !(と、ここでテンションを上げてみる)! 今きづいたかここには ! と ! の間に () があるのだ!! 括弧国家、黒化確固。

エラーーー! エラーーーーーー、エラーーーーーーーーーーーーー!!!!

いかん、こわれまくり。

- 21:13
連続して書いているのになにげなく時刻をいれてみるぞ、いれてみたりする
ぞ! これでおれがどれくらいのスピードでこれを書いているかわかるはずだ、 いや、わからないはず
だ! きみにはこれがわかるか? トコロデきょうは、発表練習をして(させて) つかれもうした。いざ本番ではこっちも自分のことのように緊張する、 けれども、力およばず。それはおまえの力がおよばないせいじゃない、 おれの力がおよばないせいなのだ。

(書き方が異様にハイテ (んしょん)。誰かに似てきた)?


2/18 - 10:47
もうなんだかわからないけどゼンゼンコナイんである。 きのうはマジムカつくし、きょうは寒いし、歯はみがかれるものだ…
- 15:55
nmi (ねむい), nm (中目黒)。
くだらぬことばかりが世の中ではないぞ。
- 16:20
すこしヒルネした (といっても誰かさんのように何十分や何時間も 寝入っているわけではないぞ)。ヒルネすると気分がよくなる。 プログラムも書けるようになる。ありがとう昼寝!! と抽象に 感謝するのは間違い。絶対的な。
- 16:26
あるとき (今日だ)、おれはプログラムを組んでいた。 一回だけ、まともな結果を出すのだが、どうにも動作が異常にトロくなる 場合があった。おれは最適化しまくったが効果なし。ふとリストをみると?
       (after 2000)   ; 2秒待つ
       

ホントです。うそじゃありません。なぐってください。


2/19 - 14:54
あれ。StwmLinux-Directory.com という所に登録されたそうな。いつも思うのだが、だれがやってくれてんだ ろうかね。まあいいや。
2/20 - 12:48
ユキがふるっていってたから、たのしみにまってたのに、なんだ、 ミゾリング。

きのうの ブタキムなべ が いきなり効いたらしく、きょうは目蒲線の中で顔面蒼白。 しかも「この電車は奥沢で車両交換いたします…」そ、そんなの あんのお!? ホウホウのテイで大岡山に着いたが、もはや ヤバそうなので走ろうとしても小刻みにしか走れない。ようやく 着いて、駅のトイレで悶絶。はーはー、おそるべしキムチ! でもうまいうまいといって食うあたり、やっぱ、おれってマゾだわ。


2/21 - 13:11
よく yoyodine ってあるのは何なんだろう。ヨーヨーダインて?
- 18:28
なんだか朝きたヘンなメールがあやしい。どっかに登録されたのかな。 メールが届かなくなっている。208.16.112.131.rbl.maps.vix.com の エントリはない。なんでだ?
2/22 - 15:22
激寝坊しました。

でもそのおかげで洗濯をしておいて、トショカンへ寄れた。 朝燃えるゴミを出し忘れたと思ったが、昼過ぎなのにまだ 置きっぱなしになっているので出してくる。幸運な日々 (って1日)。

昼 (+朝) はユータカラヤで買ってきた 3個 198円のカットトマト (これ英語で言うと diced tomato なんだって) 缶詰ひとつを スパゲティーにあけて、うめいうめいと食う。まあそんなもん。 プログラムかかなきゃ。論文仕上げなきゃ。デモセッションの 説明かなきゃ。xcruise 作らなきゃ。

- 18:08
うるさい人々がいないので、808 はオレとハシモトさんだけ。 CD を鳴らしてしまえ。平和な日々だ (ほかの人々はちっともそう 思ってないかも知れんが)。しかし平和だからといってのんびりしている ひまはないんよ。
2/23 - 18:08
またこの時間までニッキかくの忘れたよもう馬鹿だなあ。
いま私のとなりでハシモトさんがアサコム (asahi.com) みてる。
もう夕刻。
- 19:20
ゲエムのジャンルってさいきんほんとにわかんないのね。 なんだあの「恋愛」とか「トレーディングカード」ってのは! それは、そもそも、ジャンルなのか? しかしそんなものには どれもこれも唾をはきかけてやりゃいいんだ、おれは興味ねえ、 関係ねえ。むしろその純粋に数学的認知的な型のみを記述せよ。 たとえば「実時間における線型評価関数最大化ゲーム」とか 「パターン認識を用いた最短パス探索ゲーム」とか。
2/24 - 11:47
けさはアッタカかったので 1時間ぐらいしか寝坊せずにすんだ (つうか、)。それからコンビニおにぎりだったが、これはいつも 食うのに勇気がいる。マックみたいなもんだな。
- 19:32
くそーーーーーーーーー
ちくしょおおおおおおおオお
またトクナガ先生にすんでのところで逃げられた

動いたっての


2/27 - 00:05
ええと、なぜこの時間にいるのかは聞かぬこと。Yoyodine に関する ことで、あるメールをいただく。ところでこの日記ってたくさんの人に 読まれているのかしらん? しかしそういうことは意識してはいけない、 という掟をすでに破ってるじゃねえか俺。ねみーよ。まだこれから やらなくちゃいけないことがあんのによ。
- 06:22
あんの野郎ら! オレに寒い中で待たせやがって! ったく。なぁーにが 朝6時出発だよ。でももし奴らが ホントに定刻に来てたら、オレはさぞかし怖かったろうね。 だから連中は、連中だ。そしてオレもまたその一人。
(ちなみにこの日記は 2/27〜3/3 あたりまでおそらく更新されませんが、 もしかすると実家から更新するかもしれないオレはそんな暇は ねええええんだよでもするかも)
(結局、しなかった - 2000/3/7 記す)

Last modified: Tue Mar 7 15:54:25 2000

Yusuke Shinyama