この月は、日によって変わる。
Last Modified: Wed Dec 18 01:37:08 EST 2002 (12/18, 15:37 JST)
(12:47) ああああ、大学行かなきゃ。
(14:36) けさは朝起きたら寒くてぶるぶるだった。 備えつけのヒーターがこわれているのは確実なのだが、 Owen が大家に聞いたところ、とりあえず修理代はこっち持ちにしてくれという。 それはオカシイ、と Owen がいうので、ふたりして 階下へおりていき、Owen と大家がケンケンガクガクな 議論をくりひろげるのをオレは黙ってぼけーっと見ていた。 ああ、参ったな、こりゃ。こういう状況は新山はひじょうに苦手である。 最終的には Owen が契約書をもちだしてきて向こうが折れたのだが、 自分がいかにお金関係のことについて無知でナイーヴな人間であるか ふたたび思い知らされた。考えてみれば新山は契約のことなど何も気にしていない (が、それはこの国では危険である)。他人の金 (=奨学金) で暮らし、 安全な環境で日がな勉強してただぼんやりと夢みがちな生活をしているだけだ。 まるでおとぎの国の住人みたいである。 こんなことでこれから社会に出てやっていけるのかと我ながら心配だ。
どうでもいいけど早くヒーターなおってほしいな。明日までかかるというよ。 けさ、「ううう、さむいさむい、さむいよう」と言いながら布団にもぐりこんでいたら、 ふと昔読んだ雪だるまの話を思い出した。「さむい、さむい」といいつづけ、 ストーブにあたったりフロに入ったりするのだが、身体はどんどん溶けて小さくなり、 最後にはなくなってしまう。でも最後の最後まで「さむいさむい」といいつづける、 寒がりの雪だるまの話。 これではそもそも生まれた瞬間からその存在自体が否定されているではないか。 誰かに似てるよね。
(16:06) あれ? ここにあったはずじゃ??
(16:51) セキネさん (現在日本滞在中) からメールが…確実に時差ボケてるふうな早起きですね。
(00:08) ああテストが近づくにつれて恐怖はつのるばかり。 誰かたすけてえ。
(01:34) よく耳をすましてみると、割れた声のような、 誰かが無線機のようなものを通してしゃべっているような音が聞こえる。 それは人の声なのか? だとするとそんな細い場所に人が入れるはずはないので、 なにか別のものだろう。でも人だって別にかまわない。誰であっても、 誰かのようには。
(10:53) なんかストは直前で止まって、まだ地下鉄は動いているらしい。 つまんねー。 なにはともあれ、あと2日しかないのできょうも勉強せねばならない。 あーそうだ。宿題あったっけ。うるうる
(11:15) うげ。切手が足りねい。
(13:54) おだやかに敗北的な日々だなあ。
(14:46) 風がつよいです。
(15:31) 悪いのはつねに誰かじゃなくて自分だと考えるようにしています。
(18:52) ほんとに終わるんかいな。心配なってきた
(20:16) シーケンスに笑うものはシークェンスに泣く。
(23:36) ストはどうやら回避された模様。
ところで帰ってきたら Owen が、どうもヒーターが効かないみたいだ、と言う。 おいいいい。今夜はメチャサブいぞ。投資したらどーすんだよ、いや透視、いや、その、あの。
(00:16) さいきん面白い遊びを考えた。電車の中にある広告ポスターを見て、 これを Photoshop や Illustrator でつくるにはどうするのかな、と考えるのだ。 たとえば最近の PATH にはある FM 放送局の広告が載っているが (スペイン語で Salsa y Merengue とか書いてあるからそのテの音楽ばっかやってる局だろう、 ちなみに Salsa とか Merengue ってのは、サボテン帽子をかぶったヒゲのおっさんが 「アミーゴ! カラムーチョ!」とかいってるような雰囲気の曲のジャンルです)、 ここにはねーちゃんが飲もうとしているコーヒーカップの中で、 おっさんが湯舟 (コーヒー舟?) につかっている、という写真が載っている。 明らかにコーヒーカップもおっさんも実写であるので、 これは 2つのスケールが違う写真を貼りつけて作ったにちがいない。 でもよくみるといろいろと苦労がうかがえる。
たとえばおっさんは腹のあたりでコーヒーにつかっているのだが、 つかっている水面はちょっと不自然だ。だからそれをごまかすために おっさんは黒いシャツを着ているのだろう。もっと明るい色の シャツだったら、コーヒーにつかっても液中の色が見えてしまうからね。 ついでにごまかしとしてコーヒーの泡がおっさんのまわりに ういているが、これは実物っぽいのでわざわざ泡がこういう形になったところを 撮ったんでしょうね。しかしもっと問題なのは、このコーヒーカップは 白い磁器で作られていて、映り込みがあることだ。 同じようにコーヒーの液面にも反射があるので、 ただカップや液面に影をつけるだけでは不自然になる。 この広告ではそれをなんとかごまかすためにおっさんの映りこみを なんとかボカしてカップ表面に貼りつけようとしているのだが、 あんまり成功していない。 といいつつ新山はそんなデザインなんか全然できないのだけど。文句いう資格なし。
でもこういう映りこみを真面目にやろうとしたら、やっぱコーヒーの 液面だけレイトレしてカップと重ね合わせる、というのが一番いいのかな、と思う。 しかしそのためにはおっさんの形状を 3D モデリングする必要があるぞ。 でも液体に映った形は少々ゆがんでいてもいいので、おっさんのモデルは 適当につくっておいて、写真をマッピングで貼りつければいけるのかもしれない。 最近のソフトではそれくらい簡単にできそうだな…
とか思ってるうちに JSQ に着き、読もうと思っていた文献が読めませんでした、 という言い訳です。幻想ですそれは。
今日もまたてすと勉強で、いろいろと面白い話もしたんだけども眠すぎてもう書けない。
(11:10) Ready To Walk! だとさ。
(14:02) きょうは玄関を出たらめずらしく Jason に会った。 「へーい、whatsup?」とかいってる。 おお、なんかきょうはえらく機嫌がよさそうじゃないか。
駅にいく途中までやつと歩く。しきりに「オレは病気だ」という。 そういわれてみればたしかに鼻声のような気もするな。 「きのう来た友達にうつされた」というが、 カゼってそんなに簡単にうつされるもんかいね。
きょうの彼はテンションが高く、いろいろと聞いてきた。
「学校はどうだ? うまくやってるか?」
「ああもう氏にそう。来週試験だし」
「でもオマエはスマートだからきっとうまくやるだろう」
「ああ、そう願うね」
おお? なんか珍しくマトモな会話が成立してるじゃないか。
しかしやつはなぜか手に緑色の表紙の本を持っている。
「そりゃ何だ?」といったら
「コーランだ。
大家 (イスラム教徒) へのクリスマスプレゼントだよ、だけど奴はいない。
オレは行きづまっちまった」
というが、問題はなぜ大家がいないからといって Jason がそのままそのプレゼントを
持って歩いているのかということである。
やはりこいつの考えることはわからん…。
そのあと彼はいま仕事を探している、と話しだし、 映画の話をしだしたらまたサッパリ支離滅裂になった。 自分で思うに、むかしと比べると Jason との会話能力は 進歩したと思う (彼が進歩したんじゃなくて、オレが)。 いまはヤツのいってることの 7割ぐらいはわかるようになった。 だが奴のわからない原因は発音やスピードにあるのではなくて その論旨にあるので、ある程度以上はどうやっても 理解不能だろうと思われる。まあいいや、勉強しよっと。
(00:09) とりあえず、今のところまだ何もきていない様子。
街はもうすっかりクリスマス色だ。9st. では すべての家が赤いリボンともみの木で飾られている。
まあそんなとこ。
(01:39) 寝なくては…どうしても寝んあくては!
(09:40) 底冷えのするサムい日。
夢を見た。親のパソコンに vmware をインストールして、 さらにその上に WindowsXP をインストールして、 「ここまで来たんだから Office のインストールぐらいは 自分でやってよ、オレは絶対手伝わないからな!!」 とか、やけに強い調子で言ってる夢だった。
その後長者様の家がどうとかこうとか言っていたような気がする。 チョージャサマ? って誰? まんが日本昔ばなしの世界?
でもなんだかオレはあまり親に対してやさしくなかったなあ、 と目がさめてから考える。すべてのことに対して、理由が必要だ。 理由、理由。
(11:03) 書くこと忘れたよ。
(14:19) 批判的になるだけなら誰にとっても簡単でしてね…。問題は
(20:03) 寝たい。
(23:35) 帰ってきた。 きょうは夕方ごろからじわじわ集まり (中山は午後に一度来たらしいがゴメンね、うちで洗濯してたので)、 夜までつづいた。まだまだやる箇所が残っている。 しかも、べつにやったからといって A- がもらえるとは限らんのだ。 ああこわいこわいどうしよう…。 今日はなぜかデリに寄ったら無性に イチゴが食いたくなり、イチゴを買ってきた。$3.99。 ぜいたく品。ぜいたく猫。
(00:19) ストについて書いておかねばならない。
MTA の違法スト は ほんとに起こってしまうのか。やばい騒ぎになるぞ (東京にお住まいの方は JR および私鉄各社の全面ストを想像してください)。 でもこんなこと言ったら殺されそうですが、 今回は NJ 側の PATH 路線は影響受けないので (むしろ緊急事態のため列車本数を増やすらしい)、 なんか他人事でワクワクしてしまう。ちなみに、Daily News には NY市長ブルームバーグ、ストに備えて自転車を買う とかいうアホな写真が載っているし、Newsday は ストの際のサバイバル・ガイド なる記事を掲載しだした。くるのか? くるのか? ほんとに起こってしまうのか?
し・か・も、今週には大事な大事な期末試験期間があるのだ。 なんてこったい。で、ふつうこういう緊急事態では大学は 試験を延期すると思うでしょう…。ところが、延期しない。 2、3日前に NYU からきたメールには 「全学の生徒諸君に告ぐ。たとえストが起ころうとも試験はやるから這ってでも大学にくるように」 という内容が書いてあった。おまえらオニか! (ちなみに Owen の通っている CUNY では延期するというが、年末休みのために 一月半ばまでずれこむので、それはそれで問題である。) こまるのは Queens や Brooklyn に住んでる多くの学生だよ。 マンハッタンに住んでるなら歩けるかもしれないけど、 Queens からどーやって来いというの? スドウさんによれば LIRR は多少動くらしいが、 いずれにせよやばいことになるのは必至。中山 (Brooklyn 在住) とかは月曜日から学部生の 試験監督をせねばならないのだ。ちなみに前回の大規模ストライキは 1980年で、 そのときは 11日間続いたらしい。11日間! 今回は何日つづくのか誰にもわからんという。ヘタするとクリスマスまで 続く可能性があるので、早々と年末商戦が起きてるとかなんとか。
で、その後なんとなく日本のニュースサイトを見てみたら、 なんか某艦長の謝罪とかアカデミー賞とか、どーでもいいことばかり書いてある。 なんか、こーゆーのみると、どーでもよくなってくるよね、何もかもが。
(01:04) ついしん。もしコトが起こったら、 「ストライキタ ━━━━━ (AA略)」って書くことにしよう。
(10:54) 寝坊しました。おはようございます
下品な話をします。さっきトイレに入ったら死ぬほど沢山ウンコが出て、 おいおい大丈夫か? まさか別のモンまで一緒に排出されてたりしないだろうな? と心配になった。下品な話おわり。
ちなみにその後シャワーを浴びたら、鼻血がドバっと出た。 どうも、いろいろとユルんでいるらしい。
ついでにいうと、最近コピー用紙でしょっちゅう手を切るので、生傷がたえない。
(オチなし)
(12:40) 糊つき封筒をナメすぎると糊がとれてしまうので注意スルコト。
(15:16) きのう行った中国料理屋の占いクッキー。 残念ながら「うしろをみろ」とか「じゃいすと」などとは書かれていなかった (あれは巻物か) :
You have a deep interest in all that is artistic. Lucky Numbers 8, 15, 32, 34, 42, 44 |
Perl のことですか??
(19:26) 夕食はきのうの残りものですませた (きのう行った料理屋で食えなかった分をテイクアウトでお持ち帰りしてきたのだ)。 ラウンジの冷蔵庫に保管しておいたやつを中山とふたりで皿に 分けてゴハンと一緒に食う。皿は流し台にあるし、箸も電子レンジもある。 なんて経済的! つーかキャンプかこれは!
あと、ラウンジにあるジャバラ型の仕切りを使うと なんだかみょうに閉じた空間がつくれるということを発見したので、 きょうは 3人で夕方からずっとそこにこもっていた。 お茶やクッキーや数式を書いた紙やら教科書がそこいらに散乱し、 なんかまるでサークルの部室のような雰囲気だった (誰かがドアをあけるとあわてて立ち去ってしまう)。 でも、楽しいのはいいが試験に受からにゃしょうがない。 我々には最低でも A- が必要なのだ! ところで、A- ってどれくらい? 変態なことに東工大は 100段階点数評価の大学だったので、 新山は一般の大学における A- ってのがどれくらいか知らぬのだ (ちなみに、中国でも点数評価は主流らしい。東工大に中国人留学生がやたら多いのはそのせい?)。 でも Owen に聞いたら「A- が最低ライン? マジかよ冗談だろ!?」みたいなことを いっていたので、はてしなく不安。とにかくやるしかない。
(00:16) ところできょう例の 2人から江沢民 (じゃんぜーみん) について 非常にオモロい逸話を聞いた。中国では、英語で「you're too simple, too naive, I'm angry」というのがギャグになっているという。なぜなら すこし前に江沢民が香港で盛大な記者会見を開いたとき、 レポーターの質問に激怒したかれがいきなり英語で喋ったセリフがこれだったからだ。 ガキみたいな発言のうえに、厨房英語。 さすがにこの場面はテレビ放映されなかったらしいが (その後レポーターを派遣した香港の電視台はこの不始末のために 1ヵ月の営業停止処分にされたらしい、さすが共産主義国家!)、 このビデオクリップは結局インターネットに流出し、 かなりの中国人が見て爆笑したらしい。うわ、見てえーよ! しかし google の英語検索ではビデオクリップまで見つけることはできなかった。 へれんによると .rm 形式だったそうだが、彼女によれば 「その直前の彼の中国語の発言のほうがもっと笑える」という。 よほどブチキレていたんでしょうなー。 でも、ちょっと中国がスキになってしまった (別の意味で)。 電波発言にはいつも引きよせられるナニカがある。
(01:14) 中山からくだんのビデオクリップが送られてきた…。 たしかに、かなりオコってる! 本当は座ってたはずが、 つかつかとカメラの前によって来て大声で喋ってるし。 そして「too simple」って言ってる。やるますねえ江主席。 中国のテレビ放送のいいところは、字幕がついてることだ (字は一緒でも地域によってあまりに発音がちがうため)。 それを見ると「おまえらかなり無知」とか言いたい放題。爆笑。 ささいな中国語の知識もたまには役に立つのである。 中山は「実際このレポーターはアホすぎる」と同情的だが、 でもさすがにおまえ、こんなにイカリ狂っちゃいかんだろ。 ヤキ回り。
当局からマークされると困るので URL はここには貼りません。。。
(10:22) オレってほんと自分勝手でさあ…。
自分勝手?
(11:25) だいたいジャイアンって歌うまいじゃん。参考: google://ジャイアン リサイタル ボゲ/
(12:12) 「イイ奴」の反対語は「ワルい奴」ではない。 「イヤな奴」だ。しかしその違いは自分にはわからない。
(23:45) またもやルータがおかしくなっていました。電源切って入れたら直った。 きょうの午後からずっと狂ってたらしいので、約8時間のダウンだな。 こんな不安定なルータではイカンではないか! Netgear に文句いってやる。ぷそぷそ。 なんかまずいことしたのかしら。
(00:27) んで、何かこうとしたっけ。そうだ、そうだ。 きのうもきょうもやってることはほとんどテスト勉強。 中山 (訳注: 中国の男子名です、「なかやま」とは読まないように、 ただしほんとはちょっと違う字なんだけど) とふたりで 7F ラウンジにこもり、ひたすらぶつぶついう。 へれん (これも中国人ですからね、念のため) は 「ここにいると喋っちゃうから」という理由で自分のオフィスか 図書館にいることが多いのだが、時々あらわれ、 1時間ぐらい議論してまたどこかへ消える。 彼女は中国語だととても早口だ。英語の3倍ぐらいのスピードで話す。 中山となにやらアルゴリズムについてガーっと議論して、新山になんか尋ねて、 また中国語でガーっと議論して「なるほどわかった、こういうことでしょ」といって、 新山がうだうだいって…という繰り返しなのだが、オレは最近すっかりこのテの “とり残される”会話に慣れてしまったのであまり気にならない。
きょうは久しぶりにあったかくてよく晴れたいい日和でありました。
(10:57) なんか夜中じゅうずっとルータが暴走してて、外とつながんなくなってたらしい。 仕方なく firmware をアップデートする。これで暴走しなくなるのだろうか。 なんともわからんなあ。
雨がふっている。
雨はふっている。
雨しかふっていない。
(17:15) これで今学期の授業はすべて終了しますた。 結局最後まで siegel のいってることはよくわかんなかったよ。 彼は面白くていいヤツだと思うのだが、やることすべてがギャグに見えるんだよな。
しーげる「…つまりこういうわけだ…。わかったか?」
一同「No!」
しーげる「いや、わからんな。わしもわからん。えーと、なんだっけ?
ああ、ああ、そうか、(誰かが何か言いかける)、まてまて! ちょっとまて!
考えさせてくれ! …えーと…つまり edge を 2つカウントしてはいけないわけだよ…
(また誰かが言いかける) だから、まてって! いま質問するんじゃない!
これとこれがまとまるわけだな。この説明でいいか?
教科書はこんなかんじだったか?」
誰か「そんな説明みたことないよ」
しーげる「Me neither (場内爆笑)」
誰か「そこの係数はなんで 1 なの? 2倍するんじゃないの?」
しーげる「一種の typo みたいなもんだ!」
誰か「なんで最初から規則をカウントしないの?」
しーげる「知らないよ! この回答はおれが書いたんじゃないもの。
自分だったらこんなクズ問題 (crap) はそもそも出さないね」
…という調子の授業もこれで終わったのだ。 でも新山は彼のキチガイ的なところがわりとファンだったのだが… またヒマができたら彼の授業を聴講することにしよう。
(22:08) ねむいっす。
(00:00) いま帰ってきたとこ。ちょうど 0 時だ!
(12:03) 眠れないので、 レッシグせんせいの東大における講義を 聴いたらねむれるかな? と思ったのだが、結局ぜんぶ聴いちまったよ。激寝坊。
ところでいま Python-doc-jp メーリングリストがえらいことになっとる (いい意味で)。 なんだ、やればできるんじゃん。みんなすげえなあ。
(17:51) 勉強あきた。
(00:08) ふうー。
(01:44)
なんかこのページに "cur.html?1233" とかいうアクセスが時々あって not found になっているようです。
アンテナツールの仕様でしょうか。しょうがないなあ。改造は極力したくないのだが…。
結局、httpd.c に数行追加してパス中の '?'
を '\0'
に置換するようにする。
これでもう大丈夫でしょう。ほれほれ。
ああ、こんなことは信者として許されるものではないよ。
だいたい間違っているのは Apache のほうなのだ、と捨てぜりふを吐いておく。
(02:35) ダメだ、翻訳 (python関連じゃないほう) 今日中におわんなかった…。 きょうもカードかけず。明日の朝に書こう (といいつつ毎日のばしている)。 ああそうだメールに返事かかなきゃ。あとアレ。まあいいやもう頭こわれてるし。 おやみす
(09:52) 「これが写真」つって、クリッピングファイルを添付されてきてもしょうがないんですが。
電波発見。オレが電波だ。
(10:59) なんかきょうはやたらと抜け毛が激しい。もしかして、ハゲてきたかな?
(12:56) Village 文具店で、ちょっとした買い物をするつもりだったのが、 クリスマスカードの群れにひき寄せられてしまい「おーすげーすげー!」 とかいって衝動買いしているうちに 30分ちかくたっていた。 こういう行為はつつしまねばならない。よ、。
(17:30) google://希望にみちた絶望/ (0件)
世の中には、この手の矛盾する語句を組み合わせて意味深に見せようとするバカが一人はいるものだが、 この場合そのバカとは自分のことでしたか?
(00:56) おもそりいね、こe。
(10:01) まだねむいなあ。
忙しくてクリスマスカードを書いてる時間がない。 これではクリスマスカードがお正月カードになってしまうではないか! 屋台のラーメンは屋台で食わなきゃうまくねえんだよ! (意味ふめい)
(18:18) もうゆうがたですよ。。。早いやね
(23:56) きょうも一日テスト勉強だった。つかれた。
夕食は連中と East Village にある「蕎麦屋 (本当にこういう名前のそば屋があるのだ)」へ行き、 新山がおごる。リッチだね! でもこれには理由がある。 中国人は一般的にワリカンというものをしないのだ。かわりにみんなで 替わりばんこにおごりあうのが流儀らしい。でも、はっきし言って高かった。 いつもこの店にはセキネさんが「今日はおごるよ」といったときしか来なかったので、 ほとんど値段を意識したことがない。でもどのメニューも日本の 2倍ぐらいした。 今度からはもっとお安い所でおごることにしよう…となると行けるところは Times Sq. の吉野屋ぐらい? 遠すぎる。べつにわざわざ日本食屋へいく必要はどこにもないのだ。
(00:48) ところできょうスズキ君に最近の写真をあれこれと (メールで) 見せていたら、 「そんなことより Jason の写真をくれ」との指令が下ったのですが…。 この日記の登場人物としては内外で人気の高い Jason だが、 残念ながらちかごろの Jason はもう以前のような テンション無限大の Jason じゃないのだ。最近は Owen とケンカしたとか (度重なるイタズラ電話攻撃についに Owen がブチ切れたため、悪いのは Jason)、 ほかにも個人的な問題が色々あったらしく、ちかごろはたまに会っても 気が抜けたような顔をしている (あいかわらず一人で延々と喋っているので キチガイには変わりないが)。早くもとどおりの Jason にもどってほしいもんです。 でもホントni? そしたらまたうるさくなるぞ。どっちがいいんだろう…
(11:14) 生きていますが日記かく暇がありやせん。 つーか 12時に図書館で待ち合わせしてるのに、これじゃ遅刻じゃねーか!
(01:08) きょうは一日じゅうテスト勉強をしていた。 問題やるたびに落ちこんでくる。うげ〜〜
夕食時にまた中山と台湾問題についてしゃべる。 このヒトと話すとどうしても政治の話になってしまう。 「だいたい中国は被害者ヅラして軍備拡張ばっかしてるじゃないか、ありゃ何様のつもりだ?」 「それをいうなら日本だってぜんぜん謝罪してないじゃないか、ありゃ何様のつもりだ?」 というぐあい。そして結局は二人で「どいつもこいつも困ったもんだ」という感じの結論になる。 でも実際にはそんなにきれいな議論でなく、途中からどうでもいい話に脱線しまくるので わけわかんなくなるのだが…。別に感情的な議論ではありません。
彼やへれんに言わせると、中国での反日感情にはいまだ相当なものがあるらしい。 さいきん、北京-上海間に高速鉄道を走らせる計画があるのだが、どの国からシステムを輸入するかという 選択肢が 2つあって (ドイツと日本)、日本のシステムを使うのには明らかに感情的な反発があるのだそうな。 どう考えても日本のほうがまともだと思うのだけど。 そういえば最近、へれんは中国の某大学が運営している巨大掲示板 (中華ちゃんねる、とかいう名前だったらウケるのになあ) に新山を引きあいにだして 「我々の受けている反日教育・反日感情とは違って、日本人の中にはいいヤツもいる」 という記事を投稿したという…。ああそうですka... なんか脱力するなあ。中山は「日本がまともに謝罪しさえすれば問題は解決する、ドイツを見習え」 というのだが、そんなに単純な問題かよ。あやまって済みゃあ苦労しないよね。
(11:08) やや回復。思いっきり寝坊してやった。
午前中はほとんど寝坊し、午後は英語の最終試験に出る。 きょうの問題は「プログラミング言語における型付け (typing system) について、学部一年生向けに説明せよ」というものであった。 なんとかパスした…のかしらん。結果はまだわからない。 そのあと 4時から今学期最後の英語クラスに出席、 その後みんなでチャイナタウンにくりだして夕食。 カメラをもって外出したのであちこち写真にとる。 そのあと Rockefeller Center までクリスマスツリーを見に行く。 あいかわらずでけー。うろうろしてたら、帰って来たのは夜中だった。 Owen が風邪をひいている。大事にしれよ。
ちなみに "るーねん" が箸と悪戦苦闘しているさまは、 なかなか笑えたということをここに記しておく。 どうでもいいが彼のプレゼンは秀逸だ。彼は祖国では「学生にものを教えた経験はゼロ」というから、 かれの天性の才能というべきなのだろう。すげえよ
(12:25) 落ちこんでいたのでなかなか寝つけず、ひどく寝坊した。
でもようやく起きたので、「さて大学に行くか」とカーテンをあけた。
。。。サボっちゃおうかな。
(15:00) Daikichi Sushi のおばちゃんは日によって新山を日本人と認識したり、しなかったりする。
(17:03) あー、なんでこんなに落ちこんでいるんだろう。 原因不明の落ち込みだ。ぶつぶつ。なにか悪いものでも食ったのかな?
(00:02) なんだか心身ともに疲れているような気のするので、タップリ飯食ってサッサと眠るサ。
(10:42) 跋扈 (ばっこ)。
(13:09) つーか、
(14:59) Washington Sq. でなにやら映画のさつえいをやっている。大部隊だなあ
相手がいい人の場合、こちらもいい人のふりをしなければいけませんか?
(20:31) 近所でうってる洗剤「Joy」のデカい版には、「New Economy Size!」と書いてあった。
ニューエコノミーですカ!!!!!!??? 最先端ですね!!!!
?
(22:04) どうも某編集部からきた掲載メールは相手を間違えているとしか思えないが…。 まあいいや。ほっとこ。
(00:41) また落ちこんでいます。
ディレクトリ名に空白が入るのはよくありませんね。PATH="/nj/Newark:/nj/Harrison:/nj/Journal Square:/nj/Grove Street:/nj/Pavonia Newport:/ny/Christopher Street:/ny/9th Street:/ny/14th Street:/ny/23th Street:/ny/33rd Street"
Program Files
。
(12:21) あー、きょうはもう凍ってしまうかと思った。 寒いだけならいいのだが、それに加えて風がつよいと死にそうになる。
(14:52)
サムイヨー
この時刻なのにおもては -3 ℃ だ。今夜は -10 ℃ ちかくまで下がるという。
勘弁してくれ。おまけに風がヒュゴーと強いので、さっきお昼を買いに行ったら
帰ってくるまでに見事に冷めて、つめたくなっていた。
道に座っているホームレスを二度みかける。オマエラ、死ぬぞ! どっか建物入れよ。
しかしお金を渡すことはできない新山であった。なぜなら…
これを説明すると5年ぐらいかかるだろう。
(22:20) うーさむカッタ。この調子で寒くなっていったらやってらんねーよ。
ジーンズ。たぶん 5年以上はいている (よく覚えてない)。 もういいかげんにくたびれていて、すこし前から後部ポケットに 穴があいていたのだが、あまり気にせずに履いていた。 しかし今日、ある友達から「そのファッションは…グランジ?」と真顔で尋かれたので赤面する。 全然そんなつもりはなかったのですがもうやめます。 つうか、いいかげん新しいやつ買えよ。
(02:04) おやもうこんな時間かい。
(10:30) おそろしく落ちこんだ状態で目覚めた。どういうワケか。
テンションの高いときだけ日記を書くというのは不摂生であるので、 このような落ちこんでいる状態のときにもあえて書く。
なにがわるいんだろうなあ。やることがいっぱいたまっている ということ以外にはとくに原因はないように見える。 しかしとにかく、落ちこんでいるのだ。夢が原因かもしれない。
新山は感情がもろに顔や動作に出てしまう人間なので、 このまま外出するときっと世間の人はオレを敗者だと笑うだろう。 落ちこんでいるとなぜか猫背になるし…。 しかしですね、まあ、そういうこと。お茶漬サラサラ。
窓の外 (ここは 3階なのだが) に首といえばいえるようなもの、が、浮いている。
そんなにこっちを見るじゃねえよ
目つき悪い
(11:37) うどんが大好きだと、ある日夜中にうどんが迎えにくる。 ポンポンと頭をたたかれるのだ、あのニョロニョロしたやつで。 そして「うどんの国」にご招待。
(13:17) あまりにもやる気が出ないので、「うーもう死にたい」といいつつ 20分ぐらいフテ寝したらすこし直った。また夢を見たのですが…。 これはホームシックか何かでしょうか??
(16:58)
ようやく書式 8233 (税金免除) を提出。Jose
(これを「ホセ」と読むということはこっちへ来てから知った) のところへ
行ったら彼は書類を一目見て「間違ってる!」という。ほえ?
「書く場所が違うよ! ここはベルギーやジャパンからきた学生の書くところだ、
あんたの書くとこはこの Republic of China でしょーが!」
「アノーぼく日本人なんですケド…」
「(聞いてない) あーもうまったく… (ゴシゴシと書いたところをインクで消しはじめる)」
「ちょっと、ちょっと、オレは日本人だっての!!」
「ん?… オー… I'm sorry…」
この人にアジア人の国籍が見分けられるとはとても思えないのだが、
やはり俺は中国人に見えるのでしょうか…?
(多分、日本人の留学生はほとんどいないからだろうが)
つーか、この人、Japan をどっか西側諸国の一部と思ってんじゃないだろうか。
そのあと授業に出てあくせくやっていたら鬱はどっかえいってしまった。 やはり週末に人に会わず家でじっと閉じこもっているとよくないのだろうか?
ところできょう、Eli から 「オレの web ページにリンクしたね? こないだログを見てたら 日本から数十ものヒットがあって、referer たどったらなにか日本語のページだった」 という。コレのことか。しっかりバレてら。 それにしても「全部違う IP だったよ、読者が何十人もいるなんてすごい」といわれたが、 実際には 10人くらいだと思う (数えてないけど)。 あの日のやつは某ちゃんねるからリンクされたりしてたから来たんだろう。
(21:06) 某所に貼ってあったポスターは これ か…ワラエル
(23:56) ちょっとショックで何も考えられません。
(01:26) はあ…やっと帰ってきた。夜中は PATH が Hoboken 経由なので時間がかかるのだ。 でも何も書く気力がない。 まったく、鬱だったり忙しかったりショックを受けてたり、たいした毎日だよ。
(12:55) きょうも、がすがすしい朝です。
(16:05) 不透明さ。風が吹き抜けるような不透明さを保つこと!
(19:26) 設計ミスで、ディレクトリの階層をまちがった。 tabesugi.net/memo/cur.html (最新版への symlink) にアクセスすると tabesugi.net/memo/2002/c1.html と階層が変わってしまう。 不便なので symlink を cur/ → 2002/ と cur.html → c1.html の 2段にしました。 つうことで最新版は tabesugi.net/memo/cur/cur.html となります。 ごめんなさい。
音楽に騙されて生きているようなものだなー、最近。
(21:57) きょうは Flash を見ていて仕事をしなかった。 えるまーの隠れ家。 絵と曲がよくあっていていいなあ、と思う。「ドル」とか泣ける話だし、 「シラネーヨの子守唄」とかは思わずニヤ〜〜っとしちゃう。 ほかにも gorua とか、 いいサイトはいっぱいあるのだ。研究しれよ。
てゆうか、もう 12月だというのを忘れていたが…しまった! 税金の控除書類 (先月23日まで) 出すの忘れてた〜〜〜!!!
なぜかカメラを持って歩いていた。露出を上げて夜景を撮ってみた。 しかしだめだ。ブレすぎ。台をさがして置いたり、柱に必死で押さえつけたり しているのだが、寒さのために身体がふるえているのと、 そもそも風ビュービューで電柱そのものが揺れてたり地下鉄ゴォーで 地面がゆれてたりするので、どうしてもブレてしまう。三脚があったらなあ…。
でもちょっと露出を長くしすぎたなあ。 今度からは、もうすこしおさえることにしよう。+1.0 くらいか。