記録。

あるいは11月の手記 (「別人と同人」)

back


ll/5
「11」に気づいているかっ。なにしろ今月はいいぞ、 なにがよいかというと、しかも誰にも気がねしなくてよいからだ! おまけに、木曜だし。クシャミです (今これを打ってしまって 激笑した、いわ激怒 (う))、クシャミです。

まただ〜〜〜〜!!!

…というわけで、クシャミでる、いや、でた (やっとか!)。 つうわけで今日帰国。そんでもって。


11/S (ちとムリあんな)
Houkoku.
11/4 :
最初は車掌つき。
佐久平でアホみたくのる。
岩村田ですこしおりる。
中込ですこしおりる + ワソマソ化.
10/30 :
最初は車掌なし。
清里、野辺山でかなりおりる。八千穂でもおりる。
中込から車掌、。
、だ。
11/5
もとに戻った。ふと、<Dd>っていいね、Dd ってよくない?? bd のほうがよいけど。

きのう、うちに(下宿に)着いたら TOEFL の通知がきていて、 11月 21日だそうな。場所は二子玉川園で降りて瀬田。 徒歩15分。チャリでいったほうが近いかも。場所確認すること。 どうでもいいけどきのうは全然べんきゅおうせず(よくないぞ)。 急ぐ


11/5656
これもそうだが、「フォールトトレランスシステム論」は そろそろ切られつつある。
11/5
きょうの児島の名ぜりふを紹介。

「よし、これで休講まであと 2回!」


11/6
それがつまりコーヒイ豆がないってことなのだ。あったのだ。 つまると大変。コーヒー豆の出が悪いために死にそうになった。
11/6
大人気だったのか!? 「博多 通りもん」

しかもしかもそういうわけで、ただいま ADMISSION TICKET に 貼る写真撮ってきたとこ。ひさしぶりに (「尚ぶりに」ではない) 一食へ行ってきた。ところで長津田のひろちゃんどうしてるかな、 まだ「長津田カルト」食ってんのかな。え?

さて、計算機アーはなんとなくやる切がないので切る。?
また、ほかにも今日はやることがあったのに、あろうことか私は 城南信金の通帳を忘れてきた。フム、まただ…おまえは、いいかげんに、 ほんとうにヤル気があんのか新山!?!? おれはあやしいぞ、 おれはあやしくなってきたぞしかも最近11月 (意味不明)。

にもかかわらずだな (この場所をアホと混同してはならない)、 オレは、にもかかわらず、っパクミルっ。あ〜ぁ、ゃだ。

(P.S. 「計算機'er」ではない)


11/7
無理矢理日記を書くことはないらしい。
11/8 SUN
きょうはキューーースを買ってきた。また、である。 まったくあの前のキュウスはトンでもないくわせ物だったのだ。 ところで、またここに書くこと忘れた。もう、バカ。
11/8 SUN
それと、今日はふだん日曜日に来てそうな人々がことごとく 某「ぬる研」なにがし(他)へと出張していなくなってしまっているタメに、 私はメシに食う人がいない、いやメシを食う人がいねい状況、 ほんとなのか? ほんとにそうなのか!? …いや、まだ望みはある。
11/9 MON
結局きのうは久しぶりの「コンビニ食」だった。最近ずうっと 自炊してないので、いざ何も食わないで帰ったときも準備にひどく 時間がかかってしまうだろう。そして今日の晩食はトウガラシ 14本である。 ふ、明日はオレどうなっとるのかな。今日は雲がきれいだった。
11/10 TUE
あァー火曜日だよー。やだなーー。出たくない。無駄に感じるほんとにむだ。 いまひらがのな方がよいのでこのままにした。ところで上州屋といえば こんにゃくだよぜ。ところで今朝はいきなりきた。なにって、 アレがである。もーまった苦あんなもん食うんじゃねー上々
11/10
すこしすずしい。

いま児島がきて長年この辺りをねとねとうろつき回っていった。 早く帰って寝ろ、さよなら。


11/10
予想は的中し、よそお通りトクダ先生の授業最中にトイレへ発った。 しかし、いかんなー、最近メンネリってきて。
11/11
がーーん! 気づけば 11月11日11字11分11病をすぎてた。がーん。

ところで今日は例の TOEFL の試験会場を下見しにわざわざ 二子玉川まで行ってきたのだ。どうだすごいだろ。会場は 外国人向け学校である。それにしても、瀬田のあのあたりもこれまた 高級な住宅街なのねーー。高いケヤキ。


11/11
私が研究について、なにかすごく高尚な、なにかすごくかっこいいことを 考えようとすると必ずジャマがはいる。なにかが、こういうときはなにかが 必ずやってくる。やんなる。たとえばふと別のナニカを発見してしまったり、 たいざんさんが「ミーチングやろー」とか言ってきたり、interhack に ついてのくだらぬ会話をついしてしまったり、さてやっととりかかれると 思ったとたん授業のあった宿題を思いだし、それを片づけたらさっさと 4コマだといった具合だ!! くそ。

おこるな、おこるな。


11/11
あの英語の授業に出るといつも自信をなくす。まったく、 なんでみんなそんなに英語のできる人がいるのだろう。でもまあ、 少しはマシに考えてみよう、毎日、少し、ましに考えること!
11/12
ムカつく。今日図書館は閉まっていた。

「今日は風が強いですね」と言っても、ハシモトさんは今 せっぱつまっているらしく何も返事をしてくれない。


11/12.2555
なんか、日記が堕落しているなあ。あいかわらず一人でも (トコロデシャンプウーノニオイオショッチウサセルヒトハヤメテホシイトオモフ) で??

ウエノ先生の授業はさすがだ。よく練られた授業計画、的確な 説明、そして質問しても親切丁寧である。誰かさんにも見習って ほしいもんだよな、成績まだ。


11/12
現在、808 にくると、 途方に暮れているハシモトさん がいる、もれなく。
11/13
気がつけば 13日だ、オイ。このごろ、鼻の調子がわるい。とくに朝から 夜にかけて (1日じゃねえか) 非常に調子がよくなき子。コウヒー メイカーはグルブルってドモりってるし、まったく、何故。

このヂスプレーがトリニトロっていることはトルエンだ、ない?


11/13
今朝の朝刊の天声人語 (あるいは、それに類するもの) は、一面、 淀川長治ものばかりだ。あのヒトは、実は私の祖父に酷似していたの だった。その祖父も死んだけど。ああ、そういうの世の中!
11/13

があああああああん!

とか言ってるうちにコーヒーメーカをあふれさせてしまった。 これで私も仲間入りだ。これからわ私のことをトクナガ 3号と読んでくれ。

コーヒーメーカーを分解清掃したのでかなりつかれる。もう昼だ。


11/14
どうしても早口で <dt> と打とうとすると、 <Dt> になってしまうな。

今日はいい天気で、アッタカかったので、多摩川ぞいの河川敷を ずっと歩いてきた。そしてその間に、私は過去のいろいろなことを 思い出してしまった…。あとでも思うことだが、こういう瞬間はもう 2度と戻ってはこまい。それは、東京が私にとって最もよく見える 瞬間でもある。まえに、鈴木と河川敷に出たとき、向こうに富士山が 見えていて、鉄橋に新幹線が走っていて、とてもいい気分だった。 また、関口と鈴木とで自転車で羽田空港まで行ったのも私が学部 1年の ときだ…帰りは雨が降ってきて泣きそうになったしね。いまではそんなことは 昔話にしかならなくなってしまった。あのころは、暇さえあれば自転車に 乗って堤防の上を走っていた。それも、秋だな。しかし東京はいまだに ケヤキの木が青々としているね。今日は河の近くに「釣り一家」がおり、 家族がそれぞれ釣り竿を持ってなにやらやっていた。そういえば みのるもついに多摩川へ釣りには来なかったな。いまじゃ鈴木も みのるも長津田に移ってしまい、顔を合わせることももうほとんど なくなった。結局私はキャンプにも行かなかったしね。 にもかかわらず、私にとっては「あの記憶」が、すごく近く、すぐにでも 実現できるように思えて仕方がないのだ。


11/15
木がつけばもう、今年も半年。いや、今月も半月。今日はさる用事にて 恵比寿まで行かねばなるないが、やーだな。めんどくさいな。 でもいいやまたここに書くこと忘れたから。今朝は 7/11 でプリンを 買ってきたということさえを、ここに記しておかう、や。
11/15
今日は TOEIC の試験がここ東工大であったらしい。朝来たら、 なんかスタッフらしい人が、学内の地理に不慣れなのにどっか しきりに歩きまわっていた。大変だな。でも TOEFL もここで やってくれればいいのに。来週の土曜日はかみのげまで朝早くから 行かねばならないので大変なのだ。さて、11時ごろからちょっと 雑用があって都内 (ここもだけど) まで行ってきた。そして今 こんな調子である。さてさて、
11/15.51 (顔的)
そしてまた今日もこうして言い訳のきかない時間帯に堕ちて行くわけだよ。
現在午後 10時 11分。
11/16
現在午前 10時 11分。
やっぱり回復したね。あと私の場合、は銭湯入ってもに回復する。ね、 オレってやっぱ本当に風呂好きなんだな。
11/166
ぎょえー、ショック。たいざんさんがあの 12時前に来てるし。

大大ショック。ショック大大。さか本。


11/16?
今日の asashi.com に、こんなものが載っていた。

不正アクセス法制定へ

…接続業者(プロダイバー)を含め…


プロダイバーって?

11/1771
うー、だめだ。便秘だ。
やはり野菜は沢山採らないとだめらしい。昨日は便秘のため眠れなかった (ウソ)。でも気をつけようね、風邪と便秘は万病の素! こういうとなんだか 味の素みたいだな。
11/17.7773
風が強くなってきた。なんだか、いきなりだ。
空も曇ってきた。なんだ、いきなり。
11/17
あんなに早喰いしているタナカ先生をはじめて見た。
11/17
研究しなかなんないのに、モチベーションが全くなく、授業にも出ず、 stwm のハックなんかしてる日々。

あぁ、死にてぇ。誰か殺してくれ。


11/18
今日はなかなかやる天気っ、つまり、洗濯日和。毛布とシーツと Gンズと、 いろいろせんたくして下宿で久しぶりの昼食。しかし、勉強しようと 思ってたのに、いまいち眠 (ねぶ) くてヤルキが出ず。おまけに こういう日によくあることだが、かすかに頭痛もしてきた。っったく、 私はズキズキしながらモクモクしながらテコテコしねてばならぬのか? のんか? か? …まあいい…これは自分日記なのだ。だれでも私がいま 松川 (川) を通るときのことを思い出しているとは思うまい!
11/18
夕暮れが死ぬほどきれいだよ! しかも、すずしくて。 この時季、私の心はいつもこうなる。とぎれてく、でも意識あり。 すずしくてナベになりたい気分でもあ。
11/19
今朝はあさおきて、のろのろしてから、自分の部屋で TOEFL の模擬試験をやってみたら、激疲れ。最後は問題がまだあるのを、 時間配分を間違えてガーン、もう早く終わってくれ! な状態 (おまえがやんないかぎりおわんないって)。はー、まったく、 こんなんじゃ本番が思いやられるよ。あさってだけど。

そのあと、歩いていつものように学校来たら、 なんだか、乾燥した (乾いた、ではない) 気分。


11/19
あっっ。またもや、今日もあることを忘れたぞ。
いまから行ってこよう。フム
11/20
いよいよ、あしたは試験である。きのうやった TOEFL の採点を ゆうべやってみたのだが、かなりシォッキンガーな体験だった。 うーむまだまだへの道は険しいなー
11/21
今朝は朝 6時半におきて会場へ行き、第1回目のテストを受験した。 かなり、やばい雰囲気。ねむすぎる。入ってみるとそこはアメリカ だった。ぜんぶひと英語喋。そして Listening Comprehension は 予想してたのよりも圧倒的に速く、しかも眠。Ditrection を聴きながら うとうとするぐらいの寝不足さ。音はつながっている。そして爆発。

Section2 と 3 はまあまあできるも、3 はやっぱり時間が猛烈的 足りな風。奥多摩? いや最後の 4つをマークしそこなった。敗北。 そして私はいまは神、長いし。あと学校へきて充実野菜をふったら どういうわけかフタがすでにあいていて、ガーそ


11/22
またここに書くこと忘れてしまった。さっきまであったのに。 そうだ、今日はちゃんと朝早く起きて学校に来る。でももうすでにねむい。 まったく、なぜこうもまた眠いのだろう、…
11/22
ひと言だけ行っておく。つき進め。休むな。ふた言。
11/23
きょう、石川台から来たらなんとなんと国際交流センターのまえにあの タカハシが座っているではないか! 研究室で奴とすこし話し込む。 ふむふむ、なつかしかったよなあ。それで、えっ? ヒロちゃんはドクター 行くこと決めたんだって??
11/24
ええと、きのうの夜中に風呂に行くのにあの格好ではこれといって失敗 だったね。だいたい寒過ぎる。
そろそろ床屋行かなきゃな。
えっ? もうまたなの!? とか行ってるうちに、また伸びる。けさ、 郵便局で、「払戻」のボタンを押してカードを入れたが、なんか 反応しないので「こらこらこらこら」とか言っていたら郵便局の 人がきて、「どう致しましたか!!」とかやられて参っていた私。

でも、…ふむ。


11/25 (10:25)
ふむ。きのうは結局、ナヴェが 終わったら午後 10時をすぎていて、結局また何も勉強らしい勉強や、 研究らしい研究をできなかった。いつもそうなのだ。毎日がそうである。 反省。

それにしても、私はこんなことばっかやってて本当に英語話せるように ナルンだろうか?? かなり最近このごろ疑問である。毎日やろうやろうと 思いつつ、結局いつのなにかまた夜になってしまう。明日の今ごろも やっぱりそう思うのだろうか。結論は出た。勝負は午前中だ!!


11/2525
や、やばいっすよ。

いまこれ見たら、日記より アホの方が容量増大中!!

なんとか〜!!!


11/25
いま、ちょっと思ったんだけど、オレってこんな簡単なことしてて いいのだろうか!?!?!?!?
11/26
うすうす感づいていたことだが、今日のウエノ先生の授業は 休講だった。しかし、いいね! あらかじめ休講の予定がわかってるのって。 なんとも、 休講ほど…
11/26
とかなんとか言ってるうちにもう日暮れだよ、もう。
そして今日もまた終わりかあ…
11/27
今朝は早くに図書館へ行く。最近は朝起きてすぐ学校へいっているので、 図書館を散策する暇もない。
トーベ作「聴く女」が入っていたので さっそく目がくらんで借りてくる。
そのあと歩いて登校、コンビニで朝食を買う。
すっかり道も枯れ果てて。
それが人の手であると認識したときの気持ちを想像してみなよ。
店員からは、どうせ、またこいつ来てやんのか、 てゆうような目で見られて。
女子高生が入ってきて「みてみてこれ超うまそー」と言って 去っていく。
また書くこと忘れてしまった。

サテ問題です。今の上の文章の中に、ひとつだけその状況に そぐわない文がありますが、それはどれでしょう?


11/27
朝きたら、いきなり OBデータ の処理なんていう仕事が待っていて、 そいつが終わったらもう昼だった。激ムカつく。ムカ!!
11/27
コーヒーがのみたくない日というのもあるらしい。

いつのまにやらこんなに曇っている。

研究室に誰もいなければ、ひとりでもの思いにふけれる。
、のに (なぜなら私は独り言を大量にいうから)。

ほんとは赤い「紅葉」より、わたしはきいろい「黄葉」ほうが いいな、うむ。


11/27
なんかやっぱり、今日はおかしい。異常ーーーにムカつく。くそ。 またもや (これもいつものことだが!!!) うだうだやってる内に 一日が終わっちまうし。コンパ係の日程は、ヤバくなってくるし。 授業もまたムカ。これも毎回毎回思うのだが cs の学生はなぜ いつもいつもいつもいつもこう鼻持ちならないのだろう。 いつも、授業中は何かこう別のことをやっている、寝てる、 コンピュータ関連の本 (最悪趣味装丁) を読み、いづれ寝る、 喋っている (話題はコンピュータのマシンスペックの話か、 コンピュータの値段の話か、UNIX や WINDOWS の設定の鼻死や、 プロバイダーのよしあしな話など!! …でも出席だけは取る。 がーーーっ!! お、(以下略))    。

でもそんなことわどおでもいいよね、って全部忘れることである。 そんなことは無視せよ!! オレじゃないオレのせいじゃない、 オレはなーんにも悪くない。じゃ悪いのは誰だ?? 知るか。


とりあえず、来週この授業に出るときは、もうすこし厚着してゆく ことにしよう…
11/28
そしてああ、今朝は朝 5時までおきていて、案の定ネボウしてしまったよ。 家でスパゲッティを茹でて学校へ。コンパ係の仕事はむかつく。 ちっともこんな仕事好きじゃないのに。だいたいなんで忘年会なんて やる必要があるんだ?? くそ。頭疲れた。買い物いってこよう…
11/28
やっぱり散歩は、いいね! 涼しい外の空気に触れてくると、 頭がスッキル働くようになる (わざろ)。書い者にいってき、 そのあと屋上へ出たら蒼かった。こんな会話、

「何をしていたんですか?」
「いや、夕陽があまりにも美しかったもので」

などという会話が交わされることもナク。


11/28
ああ、また今日一日何もすること
せず…

死ね。
aeomncaeoncoeamnemancmoeancoeanoeamncamoeneoamceneancomnnemaoaemncoamencaomncaoa


11/29
西山君から某先生のレポートがあると聞いて私はムカついた。 まったく、今頃レポートなんか出すなよ! おまけにゆうべは家の近くの 線路で工事してて、明け方まで眠れなかった。ムカつく。 さらにおまけにおまけに今朝はまたヘンな夢見るし。なんでオレが!? でもあのときの状況はよく分析するべきだ。使い古したバスの中に 大量の木材が詰めこんであるという状況は、どこかに出てこなかったか? 明らかにあの地図、地形はうちの実家の近所のものと酷似している。 そうすれば、なぜ私があのときあの家に入らねばならなかったかも 説明がつく。しかしなんだ? こう、いつもいつも私がムカついているのは、 たいてい次のようなことじゃないのか? つまり私はやることが沢山あると 思っている、そして私自身は実際「やればできる」人なので、これらの 仕事も「やればできる」と思っている。ところが予想に反して仕事は 一向に進まない。そしていつもそれらのあとにはかならず言いわけがましい 弁解がつく。数え切れない言い分け。これでムカついてちゃ、世話ねえわな。 おまえはほんとうにやる気があんのか?

きのう、ひとつ思いついた言葉をここに記そう。こういうときの ためにこそ、メモは役に立つ :

さ、やる気が消え入らないうちに勉強しよ。


11/30
一日にやりたいことの半分もできない。
何か、いつもやり残したような感覚が残る。
でも、これが私の能力の限界なのかもしれない。

そして、やりたいことを全部やると、今度は寝る時間がなくなっている…


11/30
鼻水が 5l ぐらいでた。風邪かな。雨ふってるし。 死ぬかもしれない。

ところで「元理系」のこと「モトリ」っていうー?


Last modified: Mon Nov 30 10:11:10 1998

Yusuke Shinyama